« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月27日 (木)

クノプフセンメル

またまた島津先生の本より、クノプフセンメルを

焼きました。

ボタン型の小さいパンという意味らしいです。

ボタン型にいまいちなってないですが。。

ゴマの香ばしさが美味しいパンです。

0091

| | コメント (0)

2013年6月22日 (土)

ワッフルクッキー

ころころと可愛いこのクッキー。

一度作ってみたかったので昨日の雨の日に

焼いてみました。

右がプレーン、左がシナモンシュガーをまぶしたシナモン。

食べやすくて、ちょっとおなかがすいた時にもいいです!

0061

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月20日 (木)

デーネマルクブロート

島津先生の本よりデーネマルクブロートを

焼きました。聞きなれない名前ですが要はデンマーク風

リッチ食パンです。デニッシュ食パンの折込バターの

少ないバージョンみたいなものです。

折込バターが粉の15%しか入らないので折込が

とても楽!おまけに牛乳で捏ねるので生地がしっとり

として少し甘く、デニッシュ食パンほど重くもなく。。。

なかなか良い感じです。

0061

| | コメント (0)

2013年6月15日 (土)

ゴルゴンゾーラとハチミツのパン

苦手だと思っていたゴルゴンゾーラが意外と好きだと

わかり、パンにも使ってみました。

だいぶ前にゴルゴンゾーラとハチミツをハード生地に

包み込んで焼いたパンを食べたことがあって

それを思い出しながら・・

フランスパン生地ではなく天然酵母の食パン生地で

作ってみました。

クープを縦に一本いれたので開きすぎた~

おまけにちょっとハチミツが焦げました。

でも、味は抜群に美味しい。原価率考えるとトホホですが。

0081

今年もオリーブの花が終わった後に実がいっぱい付いて

います。去年よりもたくさん出来ています。

0101

今日のメイちゃん。サークルから出すと走りまわります。

洗面所のタイルが冷たくて気持ちいいのかな?

0221 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月13日 (木)

パン教室

一昨日は午前と午後,パン教室でした。

午前中に作ったのはピタパンとナン。

これからの季節、両方ともお勧めです。

どちらも仕上げ発酵をとらないので短時間で

出来るのも魅力です。

オーブンの中でプーっとふくれていくピタパン。

オーブンから出してもふくらんだままです。

0071

ナンも高温のオーブンで焼くとカリっとした部分と

もっちりの部分が出来て美味しいです。

0081

午後は人気のベーグルのクラスでした。

プレーンとチーズのベーグルを手捏ねと機械捏ねの

両方で作りました。

美味しいといってもらえてよかった!

0091_2

0111

| | コメント (0)

2013年6月12日 (水)

夏野菜のフォカッチャ

じゃがいものフォカッチャの生地に軽く焼いた

なす、ズッキーニ、パプリカ、かぼちゃ、ドライトマト、ブロッコリー

をのせてエダムチーズと岩塩、オリーブオイルをふって焼きました。

夏野菜は彩りもきれいで、食欲をそそります。

0121

ドライトマト、久しぶりに作ってみました。

セミドライなのでオリーブオイルに漬けて保存します。

0021 

| | コメント (0)

2013年6月 6日 (木)

夏向きのケーキ

暑くなり、お菓子も夏仕様のものが食べたくなって

くる今日この頃。

バナナココナッツタルトや

0121

レモンをたっぷり使ったウィークエンドなどを

焼いております。

0031

今年は梅シロップも仕込みました。

早く飲みたかったので氷砂糖ではなく三温糖で

作ってみました。飲めるのは2週間後くらいかな~楽しみです。

0191

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 4日 (火)

6月パン教室のお知らせ

下記の日程でパン教室を開催予定です。

(募集中の日程のみ)

6月11日(火) 10:00~ ナン、ピタパン

         13:30~ ベーグル(プレーン、ダブルチーズ)

6月24日(月) 10:00~ テーブルロール、あんぱん

ご参加ご希望の方はメール、またはお電話(075-751-5562)

でご連絡ください。

0061

0071

| | コメント (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »