« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

パン教室

カフェは夏休み中ですが教室はやっています。

暑い中、通ってくださりありがとうございます。

一昨日の教室ではじゃがいものフォカッチャと同じ生地で

夏野菜のフォカッチャを作りました。

0071

0061

発酵待ちの時間には米粉のロールケーキを作りました。

きめ細かい生地に焼けましたよ~

0091

昨日は抹茶大納言とカイザーゼンメルを作りました。

教室で抹茶のパンを作るときはカットするとき

ちゃんと渦巻きがでているかドキドキものですが

昨日はきれいに巻けてました。よかった・・・

0191

0161

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月30日 (火)

ハワイ旅行記2013⑦ Northでシュノーケリング

滞在4日目。明日でハワイともお別れと思うと

寂しすぎる・・・

朝早く起きてノースへシュノーケリングに行きました。

目指すはHaleiwa Beach Parkの近くのPuaena Point Beach Parkと

いうところです。ここは前回のハワイでコンドミニアムに泊まった

時にそこのご主人からシュノーケリングの穴場だと聞いて

行ってみたらすごくよかったので今回も行こうと決めていました。

ただハナウマベイのように観光地化されていないので

普通のビーチサンダルでは足を怪我します(岩がごつごつしてるので)

お子さん連れもちょっと危ないかもしれません。

私たちも前日にウォーターシューズを買って準備万端!

と思っていたら。。。。。。。

マスク(水中めがね?)だけあってシュノーケルがない!!!

主人に聞いたら持ってこなかったよって・・・・・・マスクだけで

十分でしょ?って???

えー、それじゃあ、シュノーケリングじゃなくてただの素もぐりやん!

呼吸できませんけど。

私は今回のハワイでの唯一のアクティブなレジャーだったので

めちゃくちゃ楽しみにしていたのに(泣)

おまけに古いマスクなのですぐに水が入ってくる・・・

でも私は意地でも潜りましたよ!すぐに呼吸が苦しくなって

出てはまた潜って出てはまた。。。。なんかおぼれそうになりながら

きれいな魚、見てました(涙)

飛び込みをしてる人もいました。

日本人はほとんどいません。





1491

1541_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月27日 (土)

桃のかき氷

昨日は桃のかき氷を食べに北野天満宮の前に

ある古の花さんに行きました。パン教室の生徒さんに聞いて

行きたい行きたいと思いつつ、なかなか行けなくて。

やっと行けた~

並ぶのが嫌なので朝一(10時40分ころ?)に行ったらまだ誰も

お客さんがいなくて・・・

で、お目当ての桃氷と、バナナミルクとキウイを迷って結局キウイに

しました。

定番のものに加えて季節の氷は、ブルーベリーやマンゴーが

ありました。

0131

すごいボリューム!!

ひとり一個はけっこうきつかった。でもキメの細かい氷で

桃の果実そのもののシロップが美味しかったです。

キウイはとてもあっさりとしていて甘くなく、これも食べやすかった。

お食事もいろいろあったのでまた行きたいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月26日 (金)

ハワイ旅行記2013⑥ カイルア散策

今日でハワイも3日目。

主人が午前中カイルアでカヤックを予約していたので私と娘はその間


カイルア散策。

またまたパンケーキ。BOOTS&KIMO'S(ブーツ&キモズ)のマカデミア

ナッツソースのパンケーキを食べに行きました。

9時半くらいに行きましたが行列で30分待ちと言われました。

が、20分ほどで呼んでもらえました。

店内は広くていい感じです。

1011

1031

こちらが有名なマカデミアナッツソースのパンケーキ。

ほとんどのお客さんがこれを頼んでいました。

ソースは甘すぎず、くどすぎず食べやすかったです。

でも娘がほとんど食べないので一人で食べたらおなかいっぱい。

もう、パンケーキはいいや。。という気分。

1081

甘いもの苦手な娘はエッグベネディクト。

付け合せのハッシュドポテトが美味しかったそうです・・・

1071

おなかもいっぱいになったところでカイルアの街をぶらぶらしました。

私の好きなキッチン用品のお店、エグゼクティブシェフや

ホールフーズ、ロングスドラッグなどなど。


その後、主人と合流してホテルに戻り、またアラモアナSCへ。

お土産のクッキーを買ったり、

ウィリアムズソノマでキッチングッズを見たりしました。

夜ごはんは途中で見つけたガーリックシュリンプのプレート

やポキやサラダなど色々。

朝早くから活動していると夜になると疲れて

ほとんどホテルで食べるパターンでした。


1321

あまりにも食べるものの写真ばかりでハワイらしくないので

主人がカヤックで島に渡ったときに撮った写真でも!

1291

ラニカイビーチ。

1301

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月25日 (木)

ハワイ旅行記2013⑤ WHOLE FOODS

今回のハワイで一番よく行ったのがWHOLE FOODSでした。

オーガニックのスーパーなのですが、見ているだけで楽しい。

こういうスーパーでオーガニックの


石鹸やボディソープ、もちろんいろんな食べ物をみていると


ほんと時間を忘れます。


値段的には決してお安くないのですが、量り売りのシリアルやドライフルーツも


美味しいです。

1111


0591


0611

カットされたフルーツもこんなにいっぱい!

0601

こんなにかわいいケーキも。


0641

私の大好きなドライフルーツやナッツ、シリアルなんかも

こんな風にドーンと売られてます。自分で好きな量を

量って買います。

0781

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月24日 (水)

ハワイ旅行記2013④ 二日目 カハラ~カイルアへ

今日はまずアサイーボウルを食べるためにカハラの

Bogarts's Cafe & Espresso Bar(ボガーツカフェ&エスプレッソバー)へ。

今回のハワイではアサイーボウルとパンケーキさえ食べられれば

私は満足!なくらい楽しみでした。

お店は思っていたより狭く朝早くだというのにもう人がいっぱい!

でもがんばって注文して呼ばれるのを待ちます。


アサイーボウルはわりとすぐに来ましたが座る席がない!


日本人の感覚として注文してから席を確保が正解と思っていたら


いつまでたっても座れない~


一緒に注文したオムレツが来るころにやっと座れました!

0491

0511

アサイーボウル、おいしかった!!

合席になったカリフォルニアからきたおば様もこちらに

よく来られるそうでアサイーボウルはこの店が美味しいと

おっしゃってました。

もう一回くらい食べたかったなー。我が家は私しか甘いのが

好きではないのでなかなか行けないのです。

楽天でアサイーボウルの素みたいなの買って作ろうかなー。

その後はカイルアに向かいました。

ドライブの途中で見たラビットアイランド。

0711

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハワイ旅行記2013③ 一日目

ホテル到着後、少し休憩してからおなかが減っていたので

オリジナルパンケーキハウスに向かいました。

車はアラモアナSCの駐車場に入れて歩くこと約10分。

ぜんぜん行列してないなー、ラッキーと思って入ったら14時クローズで、

閉まったところ(泣)

歩いてきた途中にEggs'n Things(エッグスンシングス)があったので

そちらに向かいました。(気分はもうパンケーキ!だったので)

こちらはまだ開いていてすぐに席に案内されました。

三種(ストロベリー、ブルーベリー、バナナ)のパンケーキの

上にホイップとマカデミアナッツの 乗ったパンケーキと

なぜか娘がお肉が食べたいというのでステーキと目玉焼きと

プレーンのパンケーキが3枚ついたセットを注文。

これを3人で食べても、もうおなかいっぱい。

ホイップクリームが苦手なのですがあんまりしつこくなく

食べられました。

Eggs'n Thingsは3店舗あるみたいですがここアラモアナ店は何度か

前を通ってもあんまり行列していなかったような。お勧めかも!です。

0371
0381

その後はアラモアナSCに少し寄り、

その後近くのSafewayで夜の食事を買って

帰りました。

飛行機で寝られなかったけど、意外に平気で初日から

動けました。おかげで夜はぐっすり熟睡です。

| | コメント (0)

2013年7月23日 (火)

ハワイ旅行記2013② 出発~

7月13日午前中にメイちゃんをペットホテルに

預けに行く。メイちゃん、ちょっと寂しそう・・・・・

MKの乗り合いタクシーに家まで迎えに来てもらう。

乗り合いタクシーって初めてだけど、なかなか快適。乗り合いっていっても

私たちのほかには女性一人だけだったのでほとんど貸切状態。

ホノルル直行便がとれなかったため一旦福岡に行き、そこから
ハワイアン航空でホノルルへ。。

ハワイアン航空は初めてだったけど、乗るともうすでに香りがハワイ!

気分がもりあがります。
0091

でもでも席に近づくといやな予感が・・・

私たちの前の席に中学生の団体と思われる 一団がいて

それがうるさいのなんの。。

テンションがあがっているのはわかるけれど、度をこしたうるささで。。。。

それはさておき、ハワイアンの機内食のロコモコはおいしいと

聞いていたので楽しみにしてたのですが、乗って一時間くらいで

でてきました。

サラダとロコモコと私はグアバジュース。。

確かに機内食にしては美味しかったかな。

卵も半熟だったし。
0051

もともとあんまり眠れないのと前の中学生がうるさすぎて

(最後の最後に切れて注意しました!←中学生英語で)

結局ほとんど眠れず。

ホノルルには10時過ぎに到着。

予約してあったレンタカーでホテルへ。

12:00頃着いたので早いかなと思いましたがチェックイン

させてくれました。

今回のホテルはアラモアナビーチパーク近くのモダンホノルル。

いい意味でハワイらしくない,白を基調とした落ち着いたインテリア

がいい感じです。
0201_2 

0191

0461

| | コメント (0)

2013年7月22日 (月)

ハワイ旅行記2013 ①

7月13日~18日までハワイに行ってきました。

カフェを始めてから海外旅行なんて

できなかったので六年ぶりのハワイです。

やっぱりハワイは最高に気持ちがよくてテンション上がりまくり。

短かったけど楽しい旅の記録をちょっとずつですが

綴りたいと思います。ご興味のある方はご覧ください~

初日、ホテルにチェックインしてエレベーターを待って

いるとエレベーターから男女二人が降りてこら

れて…綺麗な人だな〜と思ってたら‼

なんと山田優ちゃんと小栗さんでした。

やっぱりオーラが違ってた!優ちゃん、きれいだった。

私と娘は大興奮\(^o^)/

ホテルの部屋は17階でラナイからみた景色はこんな感じ。

アラモアナショッピングセンターの近くです。

0321

セミオーシャンビューなので海はこんな感じ。びみょう~~

0311

ごめんなさい、ミーハーな私は撮ってしまいました。

木の横にいるのが小栗さんです。

サングラスかけてたけどやっぱりかっこよかった!

1191

| | コメント (0)

2013年7月20日 (土)

パン教室のお知らせ

今月のパン教室(募集中のもの)

7月27日(土) 10:00~

 テーブルロール、ハムチーズロール

    手捏ねで基本的なテーブルロールと同じ生地でハムロール

    を作ります。初めての方もご参加ください。

    体験教室 ¥2500

7月29日(月)10:00~ 

 ジャガイモのフォカッチャ、夏野菜のフォカッチャ

 米粉のロールケーキ

   ジャガイモのマッシュ入りのもちもちとしたフォカッチャを

   作ります。発酵待ちの時間に簡単にできる米粉で作る

   ロールケーキも。

   体験教室(初めての方のみ)¥2500

7月30日(火) 10:00~

 抹茶大納言 (機械捏ね)

   抹茶のほろ苦さと大納言小豆の甘さがおいしい人気のパンです。

   ¥4000

すべて焼きたてのパンと簡単なお食事がついています。

ぜひ、ご参加ください。

1_dc0108118

   

     

 

    

| | コメント (0)

2013年7月11日 (木)

スフレチーズケーキ

普段は混ぜるだけのベイクドチーズケーキを焼くことが

多いのですがたまにはスフレタイプのチーズケーキを

焼いてみました。口の中にいれたとたん、シュワっと

とける軽い食感でこれも美味しいです。好みはベイクドですが。

0071

明日より8月9日までカフェの営業はお休み

させていただきます。

よろしくお願いします。

| | コメント (0)

2013年7月 4日 (木)

パン教室

先週、今週のパン教室で作ったパンいろいろ。

初級クラスで作ったテーブルロールやハムチーズパン。

写真にはありませんがあんぱんも同じ生地で作りました。

0021

こちらは単発のクラスのデーネマルクブロートとクノプフセンメル。

美味しそうに焼けました。

0051

パン教室、随時募集中です。

お電話(075-751-5562)またはメールにてご連絡

おねがいします。

| | コメント (0)

2013年7月 2日 (火)

夏休みのお知らせ

7月12日(金)より8月9日(金)まで

カフェの営業はお休みさせていただきます。

この期間もパン教室は開催させていただきますので

ご希望の方はメールまたはお電話で

ご連絡下さい。

よろしくお願いします。

| | コメント (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »