« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

桃パフェ

先週のことになりますが、JR京都伊勢丹の中にある

マールブランシュさんの桃パフェを食べてきました。

これもパン教室の生徒さんに美味しいと聞いて

翌日ちょうど伊勢丹に用事もあったので娘を

たたき起こして朝一に!

期間限定の桃とか聞くと食べたくてたまらなくなります。。。

美味しかった~

1071

こちらはメロンのパフェ。

1081

どちらもミニサイズですが、これで十分です。

というか娘が甘いもの苦手でメロンパフェも半分くらいしか

食べないので私が・・・

1600円くらいのフルサイズやケーキとのセットも

ありましたがミニサイズ1個半(!!)でおなかいっぱいです!

満足( ^ω^ )

| | コメント (0)

2013年8月30日 (金)

チーズケーキブレッド

見た目はまるでチーズケーキのような

チーズケーキブレッドを焼きました。

ふわっふわのパン生地の上にチーズクリームを

絞って焼いてあります。

今回は15cmケーキ型で焼きましたが小さく焼いても

帽子パンみたいになってよさそうです。

0031

| | コメント (0)

2013年8月29日 (木)

かぼちゃクッキー

シナモンの香るかぼちゃのクッキーを焼きました。

あまり甘くなくて私の大好きな味です。

0181_2

こちらは先日の教室で焼いたさつまいものモチモチパン。

昨日まで朝晩ちょっとだけ涼しくて秋の気配もちらほら?

と思いましたが今日はまた暑いです。

いつになったら涼しくなるのやら・・・

0051

| | コメント (0)

2013年8月23日 (金)

お泊り会

昨日から娘の友達が3人泊まりに来てくれていました。

前からお泊り会をしたいと言われていて

なかなか実現できずにいたのですが夏休みでもあるし、

今回は来てもらうことに。

2日前くらいに決まったので掃除もそこそこしかできず

(普段からマメにやっておけば・・・)食事も考える暇も

なく店のものを多めに作って出すことに!

ずっと前から決まっていたらあーでもないこーでもないと

考えていたのですが急だったのでかえってよかったかも。

プールで遊んでおなかをすかせて帰ってきた

中学3年生4人に出したメニューです。

サラダ4種類。

0011

トマトソースペンネ。

0021

煮込みハンバーグとカレードリア。みごとに全部店の

メニューです。。。

あと、ガーリックトーストも作りました。

0031

0041

多すぎるかなと思ったのですが、私に気をつかってか

完食!!

朝ごはんにはフレンチトーストを作りました。卵とベーコンも。

0071

結構いっぱい作ったのですが

あっという間になくなりベーグルサンドも追加しました。

ハムチーズとクリームチーズとイチジクジャムの2種類です。

これも完食。中学生の食欲、恐るべし~

うちの娘があんまり朝食べないので美味しいと言って

食べてくれて嬉しかったです!

0081

| | コメント (0)

2013年8月21日 (水)

いちじくジャム 

ぷちぷちの食感が美味しい、いちじくジャムを

作りました。イチジクは皮むきも楽でカットするのも

いちごやりんごに比べて簡単なのであっという間に

できてしまいます。(2パックで大きめの一瓶しかできませんが)

0031

月曜日のパン教室で作ったモンキーブレッド。

何回か作ってみてシロップのお砂糖を変えたりハチミツを入れたりと

試作した結果、やっぱり黒糖で作った方が

照り(?)がきれいに出ました。クグロフ型とパウンド型でも

焼きました。

なかなか市販では売っていないので(多分)手作りできたら

嬉しいパンです。焼きたては最高に美味しいです。

0071

| | コメント (1)

2013年8月20日 (火)

パン教室のお知らせ

募集中のパン教室のご案内です。

8月27日(火)10時から

ホシノ天然酵母の丸パン、チーズボール

¥4000 (簡単なランチ付き。お持ち帰りの生地もあります)

9月8日(日)10時から

じゃがいものフォカッチャと夏野菜のフォカッチャ

手捏ねで作ります。初めての方でも簡単に作れます。

初回の方のみ体験レッスンとなりますので¥2500で

受けていただけます。簡単なランチが付いています。

ご興味のある方はお電話またはメールでご連絡おねがいします。

075-751-5562

1_dc0622111

1_dc06221151

| | コメント (2)

2013年8月17日 (土)

イチジクのタルト

とても美味しいイチジクをいただいたので

生でタルトに焼きこみました。

生のフルーツを焼きこむときはこころもちタルト生地

の空焼きを長めにします。

カリカリなタルト生地とジューシーなフルーツの部分

の対比でより美味しく感じられます。

0071

昨日の五山の送り火。これが終わるとちょっとずつ

ですが夏の終わりを感じられると言いますが・・

今年はまだまだ暑いですね。。オーブンの前にいると

くらくらします。

早く秋がきてほしい~

0141

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月13日 (火)

モンキーブレッド(試作)

パン生地を小さく丸めてシロップにくぐらせて

焼き上げるモンキーブレッド。美味しいけど、甘い!!

連日の暑さの中、この甘さは結構きついです。

シロップが甘いのでパン生地自体の甘さを抑えてもう一度

作ってみます。

ごはんよりもパンよりも麺類が食べたくなる毎日・・

試作したけど、どうしよう。

0101

昨日のパン教室で作ったあんぱん、豆パン、テーブルロール。

手捏ねで作りましたがふんわり可愛く焼けました。

0091

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月11日 (日)

ミルクレープ

大好きなケーキなのに作ったことがありませんでした。

クレープをいっぱい焼いてクリームを作って重ねて・・

という作業が面倒なイメージがあって。。

作ってみたらやっぱりちょっと面倒でしたが、一つ一つの

作業は単純で、結構おもしろかったです。

クックパッドのレシピを参考に作りましたがクレープって

こんなにモチモチしてた?っていうくらいモチモチの

生地だったので次回はもう少し薄めの生地で焼いて

みようかな~

生クリームとカスタードで作ったクリームもたっぷりなので

食べると結構おなかいっぱいになります。

0041

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年8月10日 (土)

お知らせ

明日11日(日)は営業いたします。

よろしくお願いします。

*****パン教室のお知らせ****

8月12日(月)体験教室 9:00~ 

 ¥2500(簡単なランチ付き)

テーブルロールとあんぱんを作ります。

ご興味のある方は是非ご参加下さい。075-751-5562

| | コメント (0)

2013年8月 9日 (金)

カマンベール

ドライクランベリーを入れた生地でカマンベールチーズを

包み込んだパンです。島津先生の本より作りました。

カット写真がないのですが焼きたてはチーズがトローリ

とろけて美味しい!クランベリーの酸味がアクセントに

なっています。

0021

     ******

カフェの夏休みも今日で終わり、明日から営業です。

昨日から仕込や店用の買い物も始めて仕事モードに

切り替わろうとしているのですが・・・全然やる気が起きない。

パン教室と自分の家の食パンは焼いていましたが

その他はほとんどパンも焼かず。でも、全然焼きたいという

気分にもならない。

休み中にあれもしてこれもして・・と思ってたけど、そのほとんどが

できてない。←これはいつものこと。

なんだかなー。。。

夏休みが終わる前の小学生みたいなこと言ってますが・・・

一応大人なので仕込してます。

ココナッツアイス作りました。今からパン捏ねてきます。

0041_2

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年8月 6日 (火)

ハワイ旅行記2013⑩ 帰路

荷物をパッキングして9時半頃、ホテルを出発。

少し時間があったのでFISHERという文房具を

売っているお店に行きました。

倉庫みたいなところに色々な種類の文房具が

並べられていておもしろい所でした。

2241

2261

日本にはないような色使いのものがたくさんあって

見ていて飽きません。あまり時間がなかったので

いっぱいは買えませんでしたが4枚で1ドルのファイルとか

かわいいペン、封筒など買いました。

その後空港に向かい、レンタカーを返して出発を待ちます。

行きは福岡ーホノルルだったので自分用のスクリーンがなくて

映画が見られませんでしたが帰りは関空までの便だったので

スクリーンもあり、3本の映画をみているうちに到着。(全部途中で

寝て気づくと終わりの方というパターン)

帰りの便の機内食はチキンでした。独特の香辛料が使って

あって・・・私は苦手でほとんど食べられませんでした。

レアチーズケーキは美味しかったです。

2311

4泊6日だと本当にあっという間で、あれもしたかった

あそこにも行きたかったなど色々ありますが。。。


楽しい旅行になりました。

お土産もキッチン用品やパンケーキミックスなど

色々買ってきたので、また機会があれば紹介します!

ホテルを出てすぐのところでダイヤモンドヘッドを

背景に写真を撮られていて私も思わず撮らせてもらいました。

2191

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 2日 (金)

ハワイ旅行記2013⑨ 最終日

楽しい時間はあっという間に過ぎてもう帰国の日。

朝早くに起きてホテルの近くにあったWailana Pancake House

(ワイラナパンケーキハウス)に朝食を食べに行きました。(まだ

パンケーキ食べるか??)

早かったので待たずに入れました。

バターミルクパンケーキとフレンチトーストとベーコンエッグの

セットを注文。

写真撮るの忘れてシロップかけてしまいました・・

シロップはプレーンなメープル味とココナツとあと1種類、リリーだか

メリーだか忘れたけど、ベリー系のものでした。

1991_2

1971_2

私はこちらのパンケーキが一番好みでした。

生地がもちもちしていて生地そのものが美味しかった!

ブレックファーストスペシャルというのがあってコーヒーや

卵がついてパンケーキ食べ放題というセットがある

みたいなのですが、そんなにいっぱい食べられないので

コーヒーとパンケーキの単品で注文しましたが

後で考えるとセットの方が安かったかも。

帰る頃には行列ができていました。

2021_2

| | コメント (0)

2013年8月 1日 (木)

ハワイ旅行記2013⑧ 高橋果実店(Henry's Place)

ノースから一旦ホテルに戻り

お昼ごはんを食べにロイヤルハワインセンターに行きました。

Restaurant Suntoryで鉄板焼きのランチをいただきました。

こちらは今回ハワイに行く際に持っていったガイドブックの

0181

山下マヌーさんの”ハワイ¥1000でできること”に載っていた

お店で、鉄板焼きが美味しそうだったので行ってみました。

1641


1651

目の前でシェフが焼いてくれてお肉の他にたっぷりの

野菜、カリフォルニアロール、お味噌汁、ご飯まで

ついています。ご飯は2ドル追加でガーリックライスにも

してもらえます。(これがまた美味しかった!)

お肉好きの人には量的にちょっとお肉が少ないかもしれませんが

ランチには十分の量です。これで13.5ドル(だったかな?)は

お得です!!

おなかもいっぱいになったのでホテルまで歩いて帰ることに。

その途中に寄ったHenry's Place(高橋果実店)で

すいかとココナツパインのシャーベットと、パパイヤを買いました。

シャーベットは量も多くて美味しかったです。でも冷凍庫を開けて

何にしようか迷っているとお店のお姉さんに早くしめて!と

怒られるので何を買うか決めてからあけましょう。。。

1791

完熟のパパイヤ。美味しかった~

1941

| | コメント (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »