« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

干し芋作り

さつまいもをたくさんもらったので

せっせと蒸して干しています。

気持ちのよい晴天が続くので美味しい干し芋ができそうです。

0171

| | コメント (0)

2013年9月26日 (木)

栗のタルト

栗の渋皮煮をたっぷり使ったタルトを焼きました。

タルト生地はしっかり焼きこんだのでいい色になりました。

カリカリのタルト生地と中のダマンド生地のしっとり具合が

美味しいです。栗もごろごろ入ってます!

0111

栗を使ってアンパンも焼きました。横にあるのは

パン教室で作るために練習したものです。

キャラクターパン、久しぶりで作りましたが

楽しかったです。教室でもうまく出来て好評でした。

0051

| | コメント (0)

2013年9月20日 (金)

シリアルクッキー

玄米フレークを入れたドロップクッキーです。

シリアルクッキーという名が合っているのかわかりませんが

コンーフレーククッキーよりおしゃれな気がして。。この

名前にしてみました。

玄米フレークがあったので思いつきで作りましたが

思っていたより美味しくて定番になりそうです。

0061

| | コメント (0)

2013年9月18日 (水)

栗の渋皮煮

生の栗が出てますね。

ということで早速渋皮煮を作りました。

10年以上使ってきたくりくり坊主(栗の皮むき器)が去年ついに

壊れて買い換えたのを忘れてた・・・

新しいのに慣れなくて皮を剥くのにいつもの倍以上の時間かかりました。

おまけに2回指を切りました。ちょっとだけですけど。

0081

週末の台風では京都もすごいことになってしまいました。

朝、嵐山の映像を見ながら埼玉の友達からの大丈夫?メールに

うちは東側だから大丈夫です!と呑気に返していたら

このあたりも山のほうから泥水が流れてきて銀閣寺の参道に

泥がたまって歩けなくなっていたり、排水溝が詰まって

水があふれて家に入ってきたり、結構大変なことに

なっていました。私と主人も土を道の脇によける

手伝いをしましたが、泥水が家に入ってきた家も

たくさんあったみたいです。

自然災害、怖いです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月12日 (木)

ミュウズリーセンメル

島津先生の本より自家製のミュウズリーを入れた

パンを焼きました。グラノーラとミューズリーってどう違うか

知ってました?燕麦(えんばく、オートミールの原料)を中心として

他にドライフルーツやナッツなどを入れた生のものがミューズリー、

それに油脂やはちみつ、砂糖などで味をつけたものが

グラノーラだそうです(私も初めて知りました。ふ~んという

感じですよね)

だから正確にいうとこのパンもグラノーラセンメルですが。

オートミール、レーズン、カレンズ、クランベリー、パンプキンシード

ココナツなどが入っています。

グラハム粉のブツブツの食感もよくて体によさそうなパンです。

0101

0111

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月11日 (水)

チョコとくるみのデニッシュ食パン

チョコチップとくるみを入れたデニッシュ食パンを

焼きました。カロリーをちょっとだけ抑えるために

折込バターは粉の40%にしました(でもチョコと

くるみたっぷりなのであんまり意味がないかも)

クルミがゴツゴツして折込みしにくかったけど、

はじっこの生地を試食したらパン生地のサクサクとくるみの

食感が美味しかったです。

次回はクルミをもっと細かくして再挑戦します。

0201

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 6日 (金)

栗のパウンドケーキ

朝晩はだいぶ過ごしやすくなりました。

生栗はもう少し先なのでマロングラッセを

入れたパウンドケーキを焼きました。

一晩ラム酒に漬けこんだブロークンのマロングラッセを

たっぷり入れました。

ラム酒が香る秋の味です。栗、大好き。

0071

この前のチーズケーキブレッドのチーズクリームを

小さく丸めた生地にのせてスイートブール風に焼いてみました。

これも可愛くていいですね。

0101 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 4日 (水)

桃のコンポート

また桃!と言われそうですが・・

桃のコンポートを作りました。

コンポートの桃そのものもタルトにしたり

ロールケーキに入れたり色々できますが

このコンポート液をゼリーにすると本当に

美味しいです。今回は色もきれいなピンク色に

なりました。

Dc0904971

| | コメント (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »