« ミュウズリーセンメル | トップページ | シリアルクッキー »

2013年9月18日 (水)

栗の渋皮煮

生の栗が出てますね。

ということで早速渋皮煮を作りました。

10年以上使ってきたくりくり坊主(栗の皮むき器)が去年ついに

壊れて買い換えたのを忘れてた・・・

新しいのに慣れなくて皮を剥くのにいつもの倍以上の時間かかりました。

おまけに2回指を切りました。ちょっとだけですけど。

0081

週末の台風では京都もすごいことになってしまいました。

朝、嵐山の映像を見ながら埼玉の友達からの大丈夫?メールに

うちは東側だから大丈夫です!と呑気に返していたら

このあたりも山のほうから泥水が流れてきて銀閣寺の参道に

泥がたまって歩けなくなっていたり、排水溝が詰まって

水があふれて家に入ってきたり、結構大変なことに

なっていました。私と主人も土を道の脇によける

手伝いをしましたが、泥水が家に入ってきた家も

たくさんあったみたいです。

自然災害、怖いです・・・

|

« ミュウズリーセンメル | トップページ | シリアルクッキー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213891/58218764

この記事へのトラックバック一覧です: 栗の渋皮煮:

« ミュウズリーセンメル | トップページ | シリアルクッキー »