« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

きれいな色に・・

今朝煮た紅玉のジャム。

いつにも増してきれいな色に仕上がったので

思わず写真撮りました。

なんともいえない色でつやつやぴかぴかしてます。

Pa3100161

Pa3100181

***お知らせ***

11月7日(木)はお休みさせていただきます。

***パン教室のお知らせ***

11月10日(日)10:00~

ピザ(ピザパン)

発酵待ちの時間にパウンドケーキも作る予定です。

お問い合わせ、お申し込みはお電話(075-751-5562)

またはメールにておねがいします。

 

| | コメント (0)

2013年10月30日 (水)

さつまいものモンブランタルト

スイートポテトを柔らかめに作ってタルトの

上にモンブラン風にしぼりました。

タルト生地、ダマンド生地、生クリーム、その上に

さつまいもクリームです。ダマンド生地と生クリーム

の間にはキャラメリゼした角切りのさつまいもを

入れてあります。

トッピングにはそのさつまいもに黒ごまをまぶしたものを

のせてみました。

こうして書いてみると私にしてはなかなか手間のかかる

タルトでした・・・でも、甘さ控えめで美味しいかも。

Pa3000121

Pa3000141

Pa2900081

| | コメント (0)

2013年10月24日 (木)

熟成中

シュトーレン用のドライフルーツ。ラム酒とブランデーの

中で熟成中です。

0051

今日は雨模様で多分ひまなのでパン焼きは少しに

してこんなものも作ってみました。

スイートポテトです。フードプロセッサーで作ると

あっという間にできます。

0011

| | コメント (0)

2013年10月23日 (水)

福寿園京都本店でランチ

週末、京都に旅行に来ていた東京の友達と

福寿園でランチしました。こちらもパン教室の生徒さんから

美味しいと聞いて・・・

全部の料理にお茶をかけて食べると聞いていたので???

だったのですが。

まずは前菜。私は鴨ときのこのサラダ仕立て(記憶が曖昧です)

でした。

0581

三種類(煎茶、碾茶(てんちゃ、この字だと伺いました)

それをひいた抹茶)のお茶が常にテーブルにあって

好きなお茶を好きなだけかけていただきます。

0591

さつまいもの冷たいスープ。これ、私の好きな味でした。

0601

メインは私はお魚。舌平目(だったと思う・・)が

ムース状にしてあって抹茶のムースみたいなのが

中に挟んでありました。これにもお茶がかけてあります。

0611

友達は仔羊のロースト。とても美味しかったとのこと。

私もこちらにすればよかったかな。

0621

デザート盛り合わせ。ほうじ茶プリンとお抹茶のケーキ、

ガトーショコラ、マンダリンオレンジのシャーベット。

どれも美味しかったけど、ほうじ茶プリンが濃厚で

食べ応えのあるデザートでした。

0631

ほうじ茶カプチーノと抹茶の小さいお菓子。

この抹茶味のスノーボールが美味しかったのですが

みんなおなかがいっぱいと言って食べないので私が

ほとんど食べてしまいました。

お料理も美味しかったですが、器もひとつひとつ凝っていて

ぜいたく~な気分になれるランチでした。こんなちゃんと

したランチ、久しぶりです。満足!ごちそうさまでした。

0641

| | コメント (0)

2013年10月19日 (土)

クリスマスコンサート

少し先の日程になりますが、カフェポティロンにて

クリスマスコンサートを行います。

2013年12月7日(土)14:00より(13:30開場)

フルート : 富永 直子

キーボード : 渡辺 まり

プログラム: G線上のアリア、クリスマスソング、アヴェマリアなど

お一人様 ¥2000(お茶、焼き菓子付き)

音楽とティタイムをごゆっくりお過ごし下さい。

ご予約はお電話またはメールにてお願いします。

カフェポティロン 075-751-5562

メール cafepotiron@ybb.co.jp

当日のカフェの営業は13時30分までとさせていただきます。

   *****

フルート奏者の富永さんが先日音の響きを確かめに

来てくださった時に少し聴かせていただいたのですが、

とても素敵な音色でした。

うちの店は狭いのですが、吹き抜けになっているため

響きがいいそうです。私も今から楽しみです。

当日は美味しいお菓子を焼いてお待ちしております。

Dc1122131

| | コメント (0)

2013年10月15日 (火)

パン教室

今日のパン教室ではチーズスティックとチョコとくるみの

デニッシュ食パンを作りました。デニッシュ食パン、とても

うまく焼けたのに写真撮り忘れ・・

チーズスティックは久しぶりに作りました。これ、食べ始める

と止められません。生ハムを巻いて食べても美味しそう。

0071

こちらは先日の教室で作ったかぼちゃのマフィンと

ダブルチョコパン。黄色と黒のコントラストが

いい感じです??

0041

パン教室、随時募集しております。(体験教室2500円)

メールまたはお電話でお問い合わせ下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月12日 (土)

紅玉りんごのパウンドケーキ

紅玉りんごジャムを入れたパウンドケーキを

焼きました。まんまのネーミングですみません。

娘にもよく言われるのですが、私は美味しそうな

ネーミングをつけたりするのが大の苦手で。。。

デパ地下に行くと美味しそうな名前のサラダとかが

並んでいて、ついつられて買ってしまいますよね。

そういうアイデアが全然わいてこないってどうなのかなぁと・・・

誰か考えてくれないかなぁ。誰も考えてくれないよなー。

なんかね、最近いろんな意味で限界を感じる・・・

0031

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月11日 (金)

かぼちゃクッキーハロウィンバージョン

口や目の黒い部分はブラックココアを入れてあります。

年に数回しか作らないので全然上達しません・・・

今回も数個作ってちょっとコツがつかめてきたら

もう生地がない。手作り感あふれたハロウィンバージョン

のかぼちゃクッキーです。

焼く前。

0041

焼いた後。あんまり変わらないか。。。

0051

ラッピング後。それなりに可愛くなった。

0081_2

| | コメント (0)

2013年10月 9日 (水)

お知らせ

明日10月10日(木)はお休みさせて

いただきます。

秋は学校の行事が多く、去年まではあまり参加して

いなかったのですが今年は3年生で中学校最後の

年なので、出来る限り参加したいと思っています。

大変申し訳ありませんが、こちらに来てくださる際に

HPのカレンダーまたはお電話でご確認の上、お越しくださると

ありがたいです。よろしくお願いします。

  ********

何も載せる写真がないので私の大好きなパンを。

ホシノ天然酵母で焼いたプチバタールです。

0111

| | コメント (0)

2013年10月 5日 (土)

ダブルチョコパン

昨日から顔がにやけるのを止められません。

嵐、当選したから(o^-^o)

やっと”生”大野くんに会える。”生”の声が聴ける。

嬉しすぎて・・・・・おかしくなりそう。

さぁ、仕事しないと!

チョコが美味しい季節になってきたのでチョコたっぷりの

パンを焼きました。

0011

0021

| | コメント (2)

2013年10月 4日 (金)

紅玉りんごジャム

やっと紅玉が出まわってきました。

早速、ジャムを煮ました。

これでパンやお菓子にも使えます。

この時期は色々美味しいものがあって忙しいです。

0011

昨日の夕方くらいから嵐のコンサートのメール待ちで

そわそわしてました・・結局、昨日は来なかったので

今日も朝からソワソワ、、、、(*^-^)

昨日はメールが来るたびドキドキしてたのに!あのドキドキ

返してって感じです。でもこの歳になってそうドキドキする

こともないので今日またそれを楽しめるって思おうかな。

当選してますように。

| | コメント (0)

2013年10月 2日 (水)

モンブランロールケーキ

なんとなく気が向いたのでチョコで葉っぱの飾りを

作ってみたのはいいけど、断面カットして写真を

撮っている間にチョコが溶けて曲がってる(泣)

急いで冷蔵庫に入れて冷やしかためました。

葉っぱ、曲がってるけど、まぁこういうデザインということで。

今日、蒸し暑くない?10月なのに・・

と誰にも言えずに一人でぶつぶつぼやきながら。

最近、独り言が増えてきた気がする・・・・・

0081

| | コメント (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »