« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

シュトーレン

毎年毎年、シュトーレンを焼いている時のスパイスの

香りをかぐと私の中でのクリスマスのスイッチがオンに

なります。まだ、飽きてませんが、これから教室でも

作るので12月の中旬くらいにはちょっときつくなって

きます。でも、頑張って焼きますよ~

Pb2901011

Pb2901021

キャラメルりんごのタルトも焼きました。

これもこの時期ならではです。

Pb2900941

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月29日 (金)

クルミのスノーボール

12月7日のクリスマスコンサートは満席となりました。

ありがとうございます。

当日はお茶と焼き菓子をお出しするのですが、

月をまたいでいるため、まだ先だと思い込んでいたら・・・

もう、来週ではないですか!!

昨日くらいから急にあせって、、、

シュトーレンとジンジャークッキーは決まっているの

ですが、あと一つ何か・・・ということで、クルミのスノーボール

を焼いてみました。

Pb2900981

シュトーレンとジンジャークッキーがちょっと似たような

味なので、一つ普通のクッキーがあるとバランスが

とれそうです。これで、いこうかな。

  *****

今日は風が強いなーと思って外に出てみたら・・・・

私の大切にしているオリーブの木が倒れていて、鉢が真っ二つに

割れてました。ショックすぎてテンション下がりまくりです。

はぁー。。。

| | コメント (0)

2013年11月27日 (水)

スリジェとtres petitsさんのクッキー

少し前になりますが、東京の友達が

送ってくれました。私が昔から大好きだった

調布にあるスリジェさんのクッキーと友達が最近

はまっているというtres petitsさんの焼き菓子です。

Pb0800241

久しぶりに食べましたがやっぱり美味しい!どの種類も

美味しいところがすごい。

こちらはtres petitsさんの焼き菓子。

Pb0800251_2 

Pb0800261 

コーンミールのサブレやコーヒー味のマカロンみたいな

クッキーなど、ひとつひとつにこだわりがあって

丁寧に作ってあるという印象の焼き菓子でした。

私もパンやお菓子をこういうふうに丁寧に作りたいと

改めて思いました。

ごちそうさまでしたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月25日 (月)

初!嵐LOVEコンサート

24日、京セラドームの嵐”LOVE"最終日に行ってきました。

(すみません、ご興味のない方はスルーして下さい・・・)

いゃ~、もうなんていうか夢の中にいる3時間でした。

楽しすぎてもう終わったあとはボーっとしてる感じ。

席はスタンドの一番後ろでチケットを見たときは正直ちょっと

ショックでしたが全然大丈夫!全体を見られるし(ペンライトが

すごくきれいでした)

今回はセンターステージということもあって

肉眼でも十分見ることができましたよ。(双眼鏡は必須ですが)

おまけにバックステージ側だったので大野君のソロとかがすごく良く見えて!

ラッキーでした。大野君のキレのあるダンスときれいな伸びのある歌声が

聴けて、あと毎日PVで見てたPARADOXを実際に見れて、

もう涙が出そうでした。他にもいっぱいいっぱい書ききれないくらい

よかったですよ。

実際に見た嵐の5人は”美しい”の一言。みんな、本当にきれいな

青年って感じ(おばさん目線ばりばり)で、もううっとり!

翔くんは気配りの人と言う感じ。スタンドの上や見切れ席というのかな?

ステージ横のお客さんへの気遣いが半端ない。潤くんは美しいし

セクシー!相葉くんがスタイルよくてすっごくかっこよかったのが

印象的。ニノは可愛くて可愛くて・・ソロで声が出にくそうだったのに

一生懸命歌ってくれて。歌詞、間違えなかったみたいですね。

大野君のハッピーバースデーも歌えたし、FUNKYも踊れたし、もうもう大満足heart

これで半年はまたがんばれるかな?

はやくDVDでゆっくり見たいなー。ってまだツアーも終わって

ませんよね。

私の作業台の前。。。。。大野くんに見つめられながら毎日

パンを焼いております。

(ドン引きしないで下さい~昨日の今日でまだ夢の中状態なので..)

Pb2500811   

| | コメント (0)

2013年11月22日 (金)

かりかりメロンパン

クッキー生地につけるグラニュー糖をザラメに変えて

みました。食感がカリカリしていてふわふわのパン生地

との対比がおもしろいです(某パン屋さんにもありますよね~)

Pb2200721

今日は朝から母の送り迎えがあったのでバタバタ。

パンを焼きながら時計を見て発酵具合をみて

生地を冷蔵庫に入れたり発酵器に入れなおしたり。

最後のバタールを焼こうと思ったら出なくてはいけなくなり

仕方なく生地を冷蔵庫に入れて帰ってから焼きました。

過発酵でだめかと思ったら、こういう時の方がクープが

ちゃんと開いたりするからおもしろい。

でも疲れた・・・

Pb2200741

| | コメント (0)

2013年11月21日 (木)

くるみパン

野生の鬼胡桃を使って、くるみパンを焼きました。

鬼クルミは小さめですが、濃厚な味わいです。

くるみの美味しさを際立たせるために生地はシンプルに。

Pb2100661

ちなみに殻つきのクルミです。

Pb2100701

紅玉のあるうちに一度は焼いてみたかったタルトタタン風の

パウンドケーキも焼いてみました。りんごの焦がし方が

いまいち足りなかったかな・・

使っている砂糖とバターの量が半端なくて、ちょっと食べるのが

こわいケーキです。

Pb2100601

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月14日 (木)

ベーコンエピ

ホシノ天然酵母の生地にベーコンを入れて

はさみでチョキチョキ。シンプルな生地に

ベーコンの塩気が美味しいパンです。

Pb1400511

反対に卵とバターたっぷりのブリオッシュも作りました。

このパン、カロリーの割にはパサパサしている気がして

前はそんなに好きではありませんでしたが、丁寧に

時間をかけて作るとパサつくこともなく、しっとりと

バターの香りがして美味しいです。

Pb1400481_2

上の丸い部分をちゃんと押さえておかないとこんな

ことになりますけど。。。これは何?状態。

私のお昼ごはんになります・・・

Pb1400501

| | コメント (0)

2013年11月13日 (水)

オレンジとチョコのパン

またまた島津先生の本よりオレンジとチョコのパンを

焼きました。レシピでは大きめのパンになって

いますが今回は小型パンにしました。

レシピではチョコが少なめに感じたのでチョコ倍量

で作ったら焼いている途中にとろーりと。。。

上にのっているアーモンドがアクセントになって

美味しいですよ。

Pb1300371

やっと出したリース。クリスマスツリーももう少ししたら

出さないといけません・・なんか、やることいっぱいあるなー。

Pb1300401

| | コメント (0)

2013年11月10日 (日)

ワッフル

ワッフルを焼きました。

イーストで発酵させるタイプではなくてベーキング

パウダーで膨らませるワッフルなので手軽にすぐに

できます。

Pb0900271

気が向いたのでホイップバターも作りました。。

Pb0900311

今日は一日雨のようですね~

これからパン教室です。がんばろうっと!

| | コメント (0)

2013年11月 6日 (水)

グラノーラバー

ハロウィンが終わったと思ったら、クリスマスの飾りを

いろんな所で見かけますね。なんとなく気ぜわしい

毎日を送っています。

ドライフルーツとグラノーラ、チョコレートという私の

大好きなものばかりをぎゅーっと凝縮したような

グラノーラバーを作りました。

マシュマロとバターが全部を一体化してくれてます。

ドライフルーツはレーズン、カレンズ、アプリコット、

クランベリーなど。ホールのアーモンドとチョコチップ

も入っています。

結構おなかにずしっときます。あっ、体重にも。。。

明日、7日(木)はお休みさせていただきます。

Pb0600211

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »