« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月25日 (水)

メリークリスマス!

今日頼まれていたパンを焼いて、年内の仕事終了です。

焼いて冷凍していたスポンジがあったので、

クリスマスケーキを作ってみました。

いたって普通のイチゴのショートケーキです。

ちなみに奥のはメイちゃんのケーキです。

さつまいもをゆでてつぶして一晩水切りしたヨーグルト

をぬってあります。こっちの方が手がかかってたりして。

皆さま、よいお年をお迎え下さい。

Pc2501801

Pc2501811 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月19日 (木)

シュトーレン焼いています

シュトーレンを焼く毎日です。

店中、家中にバターの香りが・・・

粉砂糖やきな粉をふる前の状態ですが。

Pc1901711

今年のカフェの営業は今週の土曜日21日までと

させていただきます。

年始は1月8日(水)からはじめる予定です。

よろしくお願いします。

| | コメント (0)

2013年12月12日 (木)

パネトーネ

縦長の紙型で焼いてあることが多いパネトーネ

ですが、今回は12cmのケーキ型を使って

マカロン生地をのせて焼いてみました。

私は断然こっちの方が好きです。

マカロン生地のカリカリがふんわり生地とよく

合います。

生地にはラム酒漬けのドライフルーツをたっぷりと。

Pc1201401

Pc1201421

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月11日 (水)

クリスマスコンサート

先週の土曜日、クリスマスコンサートが無事に

終わりました。

お客様だけで21名、奏者の方お二人とスタッフの方を

入れると25人以上でした。

狭い店に椅子を持ち込んで、少し窮屈気味でしたが

皆さん、とても楽しんでくださっていました。

私も前半はゆっくりと厨房で聴かせていただきました。

後半はお菓子の用意やお茶の準備でゆっくりと聴くことは

できませんでしたが、よく知っている曲やクリスマスソング

も演奏されていたので、楽しむことができました。

役得ですね・・・

皆さま、ありがとうございました!

本当は客席側から写真を撮りたかったのですが

こちらからしか撮れませんでした。

Pc0701242

Pc0801251

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 6日 (金)

胚芽パン

小麦胚芽を入れたパンは、体にもいいし

なにより胚芽独特の香ばしい香りがして

私の好きなパンです。サンドイッチにしても

合いますよね。右上のは胚芽パンの生地に

チーズを入れて上からもたっぷりとチーズをふって

焼いた胚芽チーズパンです。どちらもおすすめです!

Pc0601161_2

明日のコンサートのためのクッキーも一通り

焼き終わりました~

と思ったらやっぱり焼き菓子の説明の紙も添えた方が

いいかなと思い立ってまたパソコンに向かったり。。。

今日はすっかり物置き場になっている店のカウンターの

掃除をしなくては!って、普段からちゃんとやっておけって

感じですが。がんばろ!

Pc0501151

***明日12月7日は14時より貸切となります。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 4日 (水)

シュトーレン(抹茶)

通常のシュトーレンを焼きつつ、こちらの和のシュトーレンも

焼いております。

抹茶の生地にに黒豆、マロングラッセ、大納言小豆を

たっぷり入れています。

焼き立てにバターをじゅわっとぬったところ。

Pc0301081_2

きび砂糖ときなこをトッピングしています。

Pc0401111

カットしたところ・・・写真がくらいです、すみません。

Pc0401131

| | コメント (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »