« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月30日 (木)

マドレーヌ

オーダーをいただいたのでマドレーヌを焼きました。

プレーンとチョコの2種類。

P12500181

P12900401

昨日の八朔ピールも完成。これ、ほろ苦くて美味しくて

やみつきになりそうです・・・

P12900391

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月29日 (水)

いちごジャム

いちごのジャムを煮ました。

2パックで一瓶。今回は教室で必要なため作りましたが

もう少しして小粒のいちごが出てきたらもっといっぱい

作るつもりです。

P12800271

P12800321

今日は朝から胃が痛い。自分の事も娘の事でも

色々と思うことがあって、、、

でも何かやっていた方が気がまぎれるので

普段あんまり手をださない柑橘系のピールも

作ってみました。八朔ピールです。

親戚からもらった八朔がまだ食べるには酸っぱいと

聞いたので頑張って作ってみました。

このビタミンカラーから元気をもらってがんばろ・・・

砂糖で煮たハッサクの皮はつやつやしています。

これからオーブンにいれて水気をとばしてグラニュー糖を

まぶして出来上がりです。

P12900381

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月22日 (水)

パンドカンパーニュ(レーズン酵母)

レーズン酵母でカンパーニュを焼きました。

酵母に元気があるのかこねてから5時間くらいで

一時発酵完了。(発酵器使用です)

クープもぱっくり割れてほのかなレーズンの香りもして・・・

サンドイッチにしても美味しそうです。

P12200101

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月17日 (金)

プチバタール(レーズン酵母)

レーズン酵母、こんな感じになって

発酵力も強くなってきました。

P11500201

これで、小さいバタールを焼きました。

ホシノで焼くものより、よりもっちりと。酵母に全粒粉が

入っているのでちょっと茶色い美味しいパンになりました。

P11400121

今日のデニッシュはモンブランバージョンです。

さすがにもう栗の渋皮煮はないので、マロングラッセを

上に乗せました。今の時期は折込がしやすくて

作りやすいです。

P11700271

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月15日 (水)

ダークチェリーのデニッシュ

恐ろしいほどのバターが入っているけれど、

やっぱり美味しいデニッシュ系のパン。

一つの生地から何種類も焼けるので、華やかに

見えるのも良いです。

今日はダークチェリーと紅玉のジャム。

P11500191

P11500181

はじ生地でバナナとチョコのクロッカン。

P11500161

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月10日 (金)

チャバタ

今日は寒いですね~

お正月はあんまり寒くなかったのですが、ここにきて

底冷えという感じの寒さになってきました。

今日はチャバタを焼いてみました。イタリア語でスリッパという

意味だそうです。ホシノ天然酵母で焼きましたが昨日の

夕方捏ねて一晩発酵させて作りましたが、

気泡の入り方がいまいちでした。。。パンチの入れ方や

ベタベタ生地の扱いなど、難しいです。

今年はこういう粉と酵母の味がわかるパンもいっぱい

焼いていきたいです。パン焼き、奥が深いです。

P11000021

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 8日 (水)

仕事始め

もう8日ではありますが。

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

今週はじめから少しずつ仕込みを始めてはいましたが、

一応今日が仕事始めです。

ただでさえ憂鬱なのに、一日中雨とか・・・テンション、下がります。

年末から起こしていたレーズン酵母液がやっと完成かな?

ブクブクしているこれから元気をもらってがんばります。

P10801991_2

と、のんびりとPCに向かっていたら雨にもかかわらず、

結構バタバタと忙しく、パンもケーキもなくなりました。

仕事しろってことなのかなー。。。これからまた仕込みします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »