« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月27日 (木)

シャンピニオン

フランス語できのこ(マッシュルーム)という意味の

シャンピニオン。上のカリカリの部分が

香ばしくて美味しいパンです。成型も意外に

難しくなくできます。

上のかさの部分を取ってシチュウとかをつめて

焼いても美味しそうですね~残ったらやってみようかな。

P22701161

マカロン、最初の3回は上手くピエも出て焼けたのですが

4回目から失敗が続いています・・・っていっても2回しか

焼いてませんが。

なんでー???

焼けないとなると悔しくて暇をみてはネットで調べたり

しています。青木さだはるさんの作り方を動画で見たり。

でもますます、訳がわからなくなってます。

やっぱり、難しいんですね。極めたいけど、時間と体力が

ない今日この頃・・・誰か教えて下さい!

P22201061

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月21日 (金)

春のお菓子

このところ、お菓子ばかり焼いています。

パン教室のレシピや春用のメニューなど色々やらなければ

いけないことはあるのに。

クリスマスコンサートをして下さった奏者の方が

3月はじめにもまた、コンサートをしてくださることになり、

私はお茶とお菓子をお出しすることになっています。

春らしいお菓子を、と思い試作をやっているうちに

なんか止まらなくなってしまい、色々焼いています。

桜型で絞り出したいちごクッキーや

P22000961

イチゴとレモンのマカロン。

マカロン、けっこうはまっています。でも、あまり

買って食べないのでこれでいいのかよくわかりません。

まぁ、美味しいからいいのかな?

P22101041

桜のサブレ。これは失敗。卵が多すぎて生地が

広がってます・・・・新しい生地を仕込み中です。

完全に現実逃避ですね。。

P22101001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月19日 (水)

いちごのティラミス

春らしいケーキが作りたくていちごのティラミス

を作ってみました。いちごのシロップをたっぷりと

スポンジにしみこませて固めに作って冷凍した

イチゴのゼリーも重ねています。

最後はストロベリーパウダーをふって完成。

イチゴとチーズクリームの甘酸っぱさが抜群に

合っていて久々のヒットかも。でも、原価高すぎ。。。

P21900881

飾り用のミントを取りにいったら上の方は茶色く

なっているものの下の方からきれいな緑の葉が

出てきていました。まだまだ寒いですが、ちょっとずつ

春に近づいているようです。

P21900891

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月13日 (木)

パン教室とお知らせ

最近のパン教室の写真です。

中級のベーグルの回。プレーン、チーズ、シナモンレーズンの

3種類を作りました。

P20900641

別の日はデニッシュを3種類作りました。

イチゴ、紅玉のジャムとバナナとチョコのクロッカンです。

発酵待ちの時間にグラノーラも作ったのでとても

色合いが綺麗なテーブルになりました。

P21000691

パン教室、随時募集中です。

(体験教室は簡単なランチ付きで2500円です)

詳しくはお電話かメールにて、お問い合わせ下さい。

*****お知らせ*****

明日2月14日(金)はお休みさせていただきます。

よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 6日 (木)

初めてのアイシングクッキー

キャラ弁とアイシングクッキーは私の性格上、絶対に

手を出さないものだと思っていたのですが。

なんとなく、最近流行っているらしく、、、

パン教室の生徒さんにもおしゃれなサイトなどを

聞いたりして、見ているうちに自分でもやりたくなってきました。

たまたまお菓子作りがとても上手なお友達がカフェに

来てくれて、アイシングクッキーも作るというので教えて~

とお願いして教えにきてもらいました(ありがとうね!!)

これはアートですね。難しすぎる。

緻密で繊細な作業とセンスと後は練習のみというかんじです。

で、初めての作品がこちら。

P20600571

ピンクの二つは教えてもらった時につくったもので、

ブルーは自分でやってみたものですが・・・ヘタ過ぎて

ひくゎ~アイシングの固さ調節が全然上手くいきません。。

やっぱり私には向いてないと改めて思いました。

でも、悔しいのでもう少しやってみようと思います。

(えっ?結構はまってる??)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 1日 (土)

チョコチャンククッキー

この前スタバに行った時に売っていたクッキーが

美味しそうだったので似た物が作れないかと

色々検索してこんなものかなぁと思って作ってみました。

バレンタインも近いし、試作も兼ねて。

中が柔らかめのクッキーを焼くつもりが

焼き時間が長すぎたのか普通の大きなクッキー

になってしまいました。

イングリッシュマフィン型に入れて焼いています。

1枚で3枚分くらいのボリュームがあります。

P12800361

八朔ピール、2回目。なんとなくコツもわかったので

前回よりうまく出来ました。

今回はチョコをくぐらせたオランジェットも作って

みたかったのでカットを大きめにしました。

プレゼントにも喜ばれそうです。

P20100421

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »