« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

キャラメルりんごのクランブルマフィン

キャラメリゼしたりんごを入れて上から

たっぷりのクランブルをかけて焼いたマフィン。

Img_13711

もう1種類、バナナとチョコのマフィン。

この組み合わせは間違いありません。

Img_13531

あっという間に満開近くになっている今日の桜。

きれいです。

Img_13731

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月28日 (金)

ウィークエンド

なかなか更新できなくてすみません。

最近、ミイルというスマホのアプリをはじめて

(私もまだよくわからないのですがツイッターの食べ物版と

いう感じ?)撮った写真をすぐに投稿できて、反応も

すぐに帰ってくるのでおもしろくて。なかなかパソコンに

向かえません・・・

哲学の道の桜も咲き始めて観光客の方も多くなってきました。

私も花粉症とたたかいながら頑張っています。

今週の日曜日も営業するつもりです。

お散歩がてらお越し下さい。

私の大好きなケーキ、ウィークエンド(レモンのパウンドケーキ)

です。

P32800411

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月19日 (水)

桜のシフォンケーキ

桜のシフォンケーキを焼きました。

レシピは富沢商店さんのHPにあったものを

使わせていただきました。桜の葉の塩漬けを

細かく刻んで生地に入れてあります。(私はレシピより

若干少なくしました)

私にしては型から上手く出せました!

後ろの桜のサブレもいっぱい焼いています。

桜が咲く頃には飽きてしまいそうです・・・

P31900341

こちらは紅梅ですが。

つぼみの枝を実家からもらってきたのですが、

昨日、今日と暖かいのですぐに満開状態になりました。

P31900361

明日、20日は娘の卒業式のため、お休みさせて

いただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月14日 (金)

キュルビスコーンブロート

パンの基本大図鑑より、キュルビスコーンブロート

という舌を噛みそうな名前のパンを焼きました。

キュルビスコーンとはドイツ語でかぼちゃの種という意味

だそうです。パン生地にもかぼちゃの種を入れてまわり

にもたっぷりとまぶして焼き上げます。

本のレシピより小さめに成型して高温のオーブンで20分。

ライ麦入りのリーンな生地がとてもおいしいです。

P31200231

こちらはバターたっぷりのリッチなパン、

ブッタークーヘンです。

バターはたっぷりですが、見た目ほど甘くなく

朝食やおやつに良さそう。

P31400251

***お知らせ***

3月20日(木)はお休みさせていただきます。

よろしくおねがいします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 7日 (金)

ライ麦食パン

自家製のレーズン酵母で時間をかけて焼いた

パンの美味しさに最近はまり、今度は

ライ麦からサワー種を起こしてそれを

使ったパンを焼きたくなりましたが、

酵母は管理が結構大変なので、何かいいもの・・

と思っていたら富沢商店に粉末サワー種なる

ものが!これは、教室でも使えるかもと早速購入して

食パンを焼いてみました。

イーストと粉末サワー種で焼いたライ麦食パンです。

ライ麦が30%配合されているので、ふくらみはそこそこですが

そんなにくせもなく時間もかからなく焼けました。

お客様にいただいた美味しいハチミツをつけて

食べたら美味しかったです。でも、せっかくなら

もう少しライ麦ぽい酸味のあるパンにしたかったかな。

配合変えてまた焼いてみます。

P30601401

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 6日 (木)

桜のマドレーヌ

また寒さがぶり返して、今朝は雪が舞っていました。

が、店は桜あんぱんや桜のロールケーキ、桜のサブレなど

今、桜づくしとなっています。あらたにマドレーヌも

焼いてみました。生地に桜あんと桜のフリーズドライパウダー

が入っています。ちょっと甘じょっぱい感じが美味しいです

よね~

P30601371

今日焼いたレーズン酵母のカンパーニュ。

クープの入れ方が悪かったのか、生地の丸め方

がおかしかったのか、一部だけ異常にクープが

裂けています。なんだかな~

P30601341

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 5日 (水)

春のコンサート

3月2日の日曜日、カフェポティロンで春のコンサート

がありました。

今回はお子様の演奏などもあり、とても和やかな

ムードにつつまれた時間でした。

人数もクリスマスの時よりは少なかったのでお席も

ちょうどくらいでいい雰囲気!

P30201231

私はお茶とお菓子を出させていただきました。

今回はマドレーヌと桜のサブレ、イチゴのクッキーと

いう春らしい3品です。

マドレーヌの代わりにほんとはマカロンを出したかったの

ですが。。。間に合わず。でも、マドレーヌも

好評でした。

P30101221

最後はフルートトリオで”君をのせて”の演奏。

今回は知っている曲が多かったので私もお茶を

入れながらとても楽しめました。役得!

P30201291

フルート奏者の冨永直子さん、ご参加下さった

皆さま、ありがとうございました。

P30501321 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 2日 (日)

ミルクロール

なつかしい味わいのこのパン。

久しぶりに焼きました。

ミルクの香りたっぷりでしっとりとして

翌日でも美味しさが続きます。

P22701191

今日はこれからカフェポティロンでコンサートが

あります。楽しみです!準備しないと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »