« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

ドライトマト

ここ数日の暑さにぐったりしながら、なんとか仕事して

おります。昨日は私が昔働いていた会社で私に仕事を

教えてくださった方が来てくださり(なんと25年ぶり!!)

懐かしくて、嬉しくて。。。

もっといっぱいしゃべりたかったですが、お昼時はバタバタ

してしまい、あんまりしゃべれなかったのが残念でした。

今日はそんなに忙しくなかったので、営業中にドライトマトを

作りました。パンを焼いた後のオーブンの余熱で

十分水分が抜けます。

Img_16061

たっぷりのオリーブオイルに

漬けて保存します。

Img_16091

こんな素敵なお花もいただきました。色合いが

すごく好みです。

Img_16111

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月24日 (土)

ジンジャーシロップ

毎年、新生姜が出回ってくるとこれを作ります。

1シーズンで3-4回、もっと作るかもしれません。

シロップも美味しいですが、乾燥させたショウガが

後をひく美味しさです。

Img_15901

和三盆ときなこのクッキー。

富沢商店さんのHPに載っていたレシピで作りました。

和三盆ときな粉、米粉、バターだけなのでほろっと

していて和菓子のように上品な味です。

あんまり甘くなくてこれもやみつきになりそうです!

Img_15871 

Img_15881

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月22日 (木)

パン教室

最近のパン教室で作ったパンです。

島津先生の本より、パンケマード。

スペインのパンだそうです。甘くて美味しい。

Img_15701

セサミグラハムブロート。

Img_15301

ちょっと季節はずれのパンですがパネトーネです。

Img_15321

**パン教室(体験教室)のお知らせ**

5月27日(火)10時~

ブレッチェン、ウィンナーブレッチェン

2500円(簡単なランチ付き)

お電話かメールでご連絡下さい。075-751-5562

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月11日 (日)

フロランタン

たまに食べたくなるこのお菓子。

バターやハチミツ、生クリーム、砂糖・・作っていると

怖くなるほどのカロリーだろうなーと思いますが

美味しいんですよね。

母の日はこれと栗のパウンドケーキを持って行こうかな。

Img_15401

Img_15511

| | コメント (0)

2014年5月10日 (土)

雪の下さんのパンケーキ

GWの最後の日、娘とパンケーキを食べに雪ノ下京都本店に

行ってきました。名前だけは知ってましたがミイルで見て

美味しそうで食べたい~がとまらなくて。

10時半の開店ちょうどくらいに行ったら階段の下までもう

行列です。でも5分くらいで入れてラッキーでした。

こちらが頼んだパンケーキ。

紅ほっぺ苺ケーキ。

下が安納芋モンブラン仕立て。

Img_15111

Img_15121

分厚いけど、そんなに大きくないのでぺろっといけます!

近頃、生クリームやフルーツがこれでもかとのったパンケーキ

が多いですがこちらは生地そのものがとても美味しくて

私の好みでした。

パンケーキを待つ間にカキ氷も頼んでしまいました。

苺のカキ氷。こちらも最初全然甘くないと思いましたが

中にミルクの固まり?のようなものが入っていて

ちょうどよい甘さでした。上品~!

ごちそうさまでした。

Img_15131_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 4日 (日)

デコロールケーキ

歳をとってきたからなのか、何なのかわかりませんが。

近頃可愛いものに魅かれます。マカロンやアイシングクッキーなど

いろんなものにチャレンジしては撃沈したまま終わり・・・

今度はデコロールケーキを作ってみました。クオカさんのHPで

だいたいの作り方をみてネットで画像を探して真似て作ってみました。

抹茶とココアでドットを作りました。色がシックすぎて

娘には不評でしたが自分的にはなかなか満足です。

今度はピンクで作ってみようかな。

Img_14931

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 3日 (土)

焼き菓子いろいろ

頼まれものの焼き菓子を色々焼いています。

マドレーヌ、チョコチャンククッキー、パウンドケーキ

などなど。

手前の黒っぽいのはほうじ茶のサブレですが、

ほうじ茶を入れすぎて色がすごいことに・・・

何でもやりすぎはダメですね、、、

***明日4日は営業します***

Img_14801

Img_14841

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »