« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月21日 (土)

スコーン

スコーン、材料も作り方もシンプルなだけに

納得のいくものがなかなかできません。

今の私のレシピは全粒粉入り。サクサク、ホロホロ

を目指していますがバターをあまり多くしたくないし、、、

試行錯誤中です。

いちごジャムとキウイとグレープフルーツのジャム、

ホイップクリームを添えて。

ホイップクリーム、スプレータイプのを買ってみたけれど、

やっぱり美味しくない。。。

ちゃんと自分であわ立てた方が断然美味しいです。

Img_16761

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月18日 (水)

ミルクハース

牛乳で捏ねたしっとりしたパンです。

練乳も入っているのでほんのり甘くて、

サンドイッチにしても美味しいです。

Img_16621

この前のあん食パン。教室でも作って好評でした。

しっかりめに焼いてバターをのせて食べるのが

お勧めです。

Img_16531

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月12日 (木)

あん食パン

美味しいあん食パンが焼きたくて試行錯誤。

3回目にして見た目も味も納得のいくパンが

出来ました。

パン生地には生クリームが入っていてしっとりしています。

粉の分量と同じだけ粒あんを巻き込んでいますが

もう少しだけ減らした方が食感がいいかもしれません。

なかなか難しいです。

Img_16251

頼まれたチョコのマドレーヌも焼きました。

こちらも生地にココアだけでなく溶かしたチョコレートを

入れているのでしっとりしています。

Img_16171

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »