« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月27日 (日)

ケーキ教室

カフェは夏休み中ですが、教室はやらせていただいて

います。

この日はパンではなくてケーキを作りました。

ケーキは自己流で簡単なものしかできないのですが、

お店で出すチーズケーキとガトーショコラが美味しいので

是非教えてほしいと言われて・・・

どちらも冷蔵庫で一晩ねかせた方が美味しいので前日に

一台ずつ作り、当日にまた一台ずつ作りました。

こうやって並べるとケーキバイキングの様ですね~

二種類しかないけど。

簡単な割に美味しいと好評で良かったです!

Img_18811

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月14日 (月)

夏休みのお知らせ

7月20日~8月2日

8月14日

8月22日~8月28日

上記、カフェの営業はお休みさせていただきます。

よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シナモン食パン

ケーキクラムにシナモン、とかしたチョコ、牛乳を入れた

ものをシート状にしてまきこんであります。

ミニシナモン食パンです。カットした時にくるくるが上手く

できているとちょっとだけテンションがあがります。。。

ちょっとだけですけど。

Img_16931

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 3日 (木)

タイガーロール

ダッチブレッドとも呼ばれるこのパン。

上新粉で作る上のカリカリ部分が美味しいパンです。

中にクリームチーズが入っています。

Img_16651

たまには料理の写真も・・・

キーマカレー夏野菜たっぷりバージョン

です。夏野菜は色がきれいで良いですね。

Img_17541

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 2日 (水)

京大全学共通セミナー

昨日は京都大学基礎物理学研究所の村瀬先生

全学共通セミナーがカフェポティロンで行われました。

村瀬先生が食事に来て下さるご縁でこちらで

開催していただくことになり、私はお茶とお菓子をご用意

させていただきました。

全員1年生でうちの娘とほとんど同じ年頃の学生さんばかり

だったのですが、皆さんとても礼儀正しくて色々と

手伝っていただきました。ありがとうございました。

Img_17501

昨日お出ししたお菓子です。

パウンドケーキ、チョコアーモンドクッキー、黒ゴマチーズ

クッキー、かぼちゃクッキー。

Img_17491

Img_17471

最近、コンサートやこのようなセミナーなどに使って

いただけることが増えてありがたく思っています。

とても静かな環境なので少人数のお集まりや

レッスンなどにご利用いただければと思います。

日時や費用などはお電話かメールでお問い合わせください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »