« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

いちごのティラミス

今年もいちごのティラミス、作りました。

ストロベリーパウダーを入れたスポンジを焼き、イチゴシロップを

スポンジにしみこませ、チーズクリーム、イチゴジャム、スポンジ、

チーズクリームを段々に重ねました。

最後にまたストロベリーパウダーをふって出来上がり。

イチゴシロップはイチゴジャムを作るときに副産物でできたもの。

このケーキ、私的にはかなりお気に入りです。

Img_25761

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月25日 (日)

パン教室

最近のパン教室で作ったパン。

Img_25401

島津先生の本よりマクローネブロート。上のマカロンクリーム

がカリッとしていて美味しいパンです。食べにくいけど。

ブリオッシュと前にも載せましたがヘルンヘン。

今日もこれから教室です。がんばろうっと。

Img_25471

Img_25381_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月21日 (水)

いちごのドームケーキ

一昨日の娘の16歳の誕生日に作ったケーキです。

簡単なのにちょっと凝っているように見えるところが

いいです!

中はたっぷりの生クリームとイチゴです。

Img_25621

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 9日 (金)

チョコチャンククッキー(イチゴ)

チョコチャンククッキーのチョコをストロベリーチョコと

ホワイトチョコに変えて同じレシピで作ってみました。

ホワイトチョコ系はあまり好きではありませんでしたが

製菓用のものは甘すぎず、このストロベリーチョコも

お高いだけあって香りもとてもいいです。

まだまだ寒い日がつづきますが、ちょっと春らしい

お菓子になりました。

Img_25251

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 8日 (木)

今年もよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

昨日から営業しております。

昨日は休み明けで身体も気持ちもどよーんとしていたの

ですが、バタバタと忙しくいつの間にか通常モードに

なっていました。働けということですね。

今日焼いたパン。ヘルンヘンという、ドイツ語で角(つの)という

意味のパンです。

フランスパン粉でカリッと焼いたお食事パンです。プレーンと

岩塩、キャラウェイシードをのせたものの3種類。

Img_25191

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »