« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月27日 (金)

ココナッツオイル

最近、身体にいい油が流行っているみたいですね。

えごま油はテレビでみた翌日にスーパーで見たらもう

棚がからっぽ!みんなどんだけ健康に気を使ってんの、、

って私も買おうとしたけど。

もう1つ、ココナッツオイルはだいぶ前に買って温存して

おいたもの。

今回はココナッツサブレに入れてみました。バターの半量を

ココナッツオイルに変えただけ。サクサクしてココナッツの

香りが半端ないです。

他にもグラノーラなんかに使っています。

Img_26401

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月22日 (日)

パン教室

先週のパン教室で作ったカイザーゼンメルとブッタークーヘン。

カイザーゼンメル、久々でしたがシンプルながらも

美味しい好きなパンです。

Img_26161

Img_26141

桜のロールケーキ。今年もこの季節がやってきました。

暖かくなるのはいいけど、花粉が・・・これから

しばらくつらい季節です。

Img_26241

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月13日 (金)

ドライトマトとアンチョビのブリオッシュ

ブリオッシュ生地にベーコンを練りこんでドライトマトと

アンチョビバターとエダムチーズを乗せて焼いたパンです。

パンの基本大図鑑に載っていたレシピと自分のブリオッシュの

生地を組み合わせて作ってみました。

ワインのお供に・・という感じの大人っぽいパンです。

焼く前

Img_26081

高温でこんがりと焼くとこんな感じ。

Img_26101

失敗続きで全然焼いていなかったマカロンを久しぶりに

焼いたらなんとなく成功・・かな?

イチゴガナッシュをはさんでみました。

Img_26051

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 6日 (金)

いちごマーブルのパウンドケーキ

イチゴジャムを作るとパンやお菓子にいろいろ使えて

便利です。今日はパウンドケーキに入れて焼いてみました。

マーブル模様がちょっと控えめですが・・・

カットした時にイチゴの香りがフワッとします!

Img_25891

Img_25911

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »