« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月22日 (水)

塩パン

塩パンってご存知ですか?私もテレビでたまたま

見て、バターのかたまりをパンに包んで焼いているのが

斬新!と思い早速作ってみました。パン生地はソフトフランス

の生地でバターは有塩バターを使いました。

上に岩塩をのせて焼くので食べたときは塩をかなり感じますが

バターの香りがふわっとしてなかなか美味しいパンです。

焼き上げるときにバターがありえないくらい天板に溶け出すので

もったいない感がいっぱいですが。

Img_2758

これもテレビでやっていたらしく娘のリクエストで

作ってみました。ハッセルバックポテトというものです。

じゃがいもにうすーく切れ込みを入れてオリーブオイルか

バターをかけてオーブンでじっくり焼きます。

私はハーブソルトやガーリックバターをのせて

焼いてみました。新じゃがのこの時期、とくに美味しく

できそうです。アレンジもきくのではまりそう。

オーブンだけだと結構時間がかかるのでレンジで

じゃがいもを少しやわらかくしてからオーブンにいれると

よさそうです!

Img_2741

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月16日 (木)

お知らせ

所用のため、本日の営業は14時までとさせて

いただきます。

申し訳ございません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月15日 (水)

ショコラバタール

前から焼いてみたかったココアを入れたチョコ味の

フランスパンを焼いてみました。ブラックココアと

普通のココアを半々で入れています。

奥はプレーン、手前はオレンジピールとチョコチップを

これでもかというくらい入れてみました。

ハード系のパンに甘い素材を組み合わせるのは

大好き。おまけにオレンジとチョコの相性もばっちりです。

Img_2738

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 9日 (木)

ぐるぐるクッキー

桜の時期の忙しさも一段落!

休みなしで約3週間なんとか乗り切れそうです。

今週の土曜日までなので、まだ少しありますが。

今は焼き菓子焼きたいモードになっていて色々と

焼いています。

ココア生地と白生地をくるくると巻いたぐるぐる

クッキー、焼いてみました。

Img_27261

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 1日 (水)

満開?

いつの間にか哲学の道の桜が満開に近い状態に!

これは昨日の朝に撮った写真です。

今日はあいにくの雨ですね。

Img_2704

パン、色々焼いております。

Img_26121

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »