« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月31日 (金)

ハワイ旅行記2015⑧ 5日目 ダイヤモンドヘッド登山

早くも5日目。

朝5時半にホテルを出てダイヤモンドヘッドに向かいます。

ダイヤモンドヘッド登山も初めてです。

急に行くことになったため、スニーカーも持ってきていなかった

ので娘のスニーカーを借りて(サイズが大きいので靴下2枚

重ね!)行きました。

6時前に着きましたがもう車がいっぱいです。もっと早くてもいいくらい。

写真を撮ったり休みながら行きましたが約30分で到着しました。

頂上には人がいっぱいです。

Img_3409

絶景!

Img_3398


Img_3410

Img_3412

気軽に登れるのでビーチサンダルの人もいましたが

すべるのでやっぱりスニーカーじゃないと危ないです。

水、帽子、サングラスは必需品です。

頂上で20分くらい休憩して下りてきたら7時過ぎでした。

早起きすると一日が長くて得した気分です!

その後、カメハメハベーカリーのマラサダを買いに行きましたが

見つけられず(泣)

お隣の高橋果実店で朝食のアボカドサンドイッチと

フルーツの盛り合わせ、イチゴのシャーベットを買って

ホテルに戻りました。

こちらのフルーツは本当に美味しい。

Img_3421

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月30日 (木)

ハワイ旅行記2015⑦ 4日目 マリポサ

11時45分に予約を入れていたのでテラス席に座りたくて

ちょっと早めに行きました。日曜日のお昼で混雑しているかと

思いましたがそれほどでもなく、眺めのいいテラス席に

案内してもらえました。実は私はマリポサが今回初めてです。

人気がありすぎてなんとなく行っていませんでしたが

今回はポップオーバーが食べたくて!

どこまでも食い意地はってます。

写真がうまく撮れていませんがポップオーバーと

プランテーションアイスティー。ポップオーバー大きすぎ。

添えられているストロベリーバターがまたおいしい!

Img_3289

プランテーションアイスティーはパイナップルジュース(果汁?)

とアイスティーが層になっているハワイではポピュラーな

飲み物です。マリポサのはオレンジジュースも入っているのかな?

私はこのプランテーションアイスティーにはまってしまい、

帰ってからも自分で作って毎日飲んでいます(゚ー゚)

Img_3286

私が頼んだホタテのソテー(正式な名前忘れました、、)

衣がカリカリしていて美味しかったです。

Img_3365

エッグベネディクトとハンバーガー。

こちらは普通(゚ー゚)

Img_3364

Img_3368

ハンバーガーについていたポテトがスイートポテト

フライで甘くて私好みでした。

Img_3305

お料理も美味しかったけど、なによりハワイらしい

景色と雰囲気が人気の理由なんだろうなーと。

ハワイに来て最初にこちらに行く人が多い理由が

わかりました。

Img_3292

帰りにロイヤルハワイアンセンターにある

アイランドヴィンテージシェイブアイスで食べたヘブンリーリリコイ。

これ、美味しかった!!リリコイ(パッションフルーツ)とイチゴ

のシロップ、求肥みたいなおもち、プチプチはじけるゼリー?

と色々のっているので飽きることなく食べられました。

これはお勧めです!!今回パンケーキはちょっと飽きたので

いろんなシェイブアイスを食べたいと思っていたのですが

時間がなくて結局これしか食べられませんでした。

Img_3323

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月29日 (水)

ハワイ旅行記2015⑥ 4日目 クリームポット

4日目は早く起きてホテルから歩いて行けるパンケーキの

お店、クリームポットへ。もっと小さいお店を想像していたら

以外に広々としています。外観もお店の中も南仏風で

可愛いです。7時にもなっていないのに結構お客さんが

います。それもほとんど日本人。

Img_3221

オーダーしたスフレパンケーキベリー全部のせ?

パンケーキはふわふわで美味しかったです。

スフレタイプなので軽くて量も日本人向けという感じです。

Img_3224

アラワイ運河沿いを散歩しながらゆっくりホテルに

戻りました。ランチはマリポサを予約していたので

その後アラモアナSSへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月28日 (火)

ハワイ旅行記2015⑤ ノース(ハレイワ)

今回のハワイで私が行きたかったところのひとつが

ノースのラニアケアビーチでした。100%の確率で海がめに

会えるというビーチです。最初車を苦労して停めたビーチ

が隣のビーチで肝心のラニアケアビーチは駐車場がわからず、

結局行けませんでした。でも後でネットで近年は観光客が

増えて海がめも迷惑してる?みたいなことを書いてあったので

まあ、いいかなと。

その後、ハレイワに行きお腹がすいていたのでTeddy's Bigger

Burgersへ。一番小さいバンズを選びましたがそれでも

結構なボリュームです。

Img_3170

Img_3173

有名なマツモトシェイブアイスは長蛇の列で諦めました。

Img_3177

一度ホテルに戻り、夕方からカハラモールへ。

コンプリートキッチンでお土産を買ったりしました。

晩御飯はホールフーズで色々とお惣菜やピザを買って

帰りました。なんか今回娘はピザばっかり食べてたような。。

Img_3204

Img_3205

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハワイ旅行記2015④ 3日目 ノース

3日目はノースでシュノーケリングです。

7時半にホテルを出て8時半頃、Shark’s Cove に到着しました。

駐車場はすでにいっぱいでなんとか端っこの方に停めることが

できました。

ノースへ向かう途中の景色。

Img_3142

Sharks's Cove。

Img_3164

最近はガイドブックにも載っていて人気があるみたいですが

岩がごつごつしていて、ウオーターシューズやラッシュガード

はもちろんのこと、水にぬれてもいいレギンスも必要だと

思いました。実際、水際でも波で岩に打ちつけられて(私が

どんくさいのもありますが)手に擦り傷を何箇所か作りました。

周りのひともかすり傷程度ですが足から血が・・という人

もいました。

今回主人が携帯を防水ケースに入れて

水中撮影も試みましたが思いのほか波が高く水が

にごっていてあんまりいい写真が撮れませんでした。

Img_3369

Img_3372

Img_3370

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月27日 (月)

ハワイ旅行記2015③ 2日目 プーケットタイ

カイルアからホテルに戻り休憩してから早めの

晩御飯へ。今回一度はエスニックを食べたかったので

何店かピックアップしていたのですが、16時頃と中途半端な時間に

営業していたプーケットタイレストランに行きました。

揚げた春巻き。スイートチリソースをつけてレタスで包んで

いただきます。

Img_3105

トムヤムクン。

Img_3110

イエローカレー。これ、ちょっと甘くて、他のにすれば

良かった。

Img_3114

焼きそば??写真は撮るのですが料理名をメモして

おらず、適当です。

Img_3113

娘は最初の春巻き以外、ほとんど食べず。独特の

香りが苦手なようでした。焼きそばをテイクアウトに

してもらって主人が夜に食べてましたが冷めていても

美味しかったようです。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月26日 (日)

ハワイ旅行記2015② 2日目 カイルア

ぐっすり眠って6時に起床。

2日目はカイルアです。7時半にホテルを出て8時20分頃

到着しました。カヤックを予約している主人と別れて

私と娘は今回はレンタサイクルでカイルアの街を散策しました。

まずは食べたかったこちら。ラニカイジュースのピタヤボウルです。

Img_3075

ピタヤ、初めて食べますが美味しい~。

アサイーより好きかも。酸味があってフルーツも

いっぱいのっていて朝から元気が出ます。でも

これ、相当大きいので二人で一つでよかったかも。

アサイーボウルの小さいサイズも頼みましたがこちらも

大きくて最後はちょっともてあまし気味。ちゃんと全部食べ

ましたけど。おなか、たぷたぷです。

こちらがアサイーボウル。

Img_3076_2

カイルアは大好きなWHOLE FOODSやTargetなどの

スーパーやロングスドラッグスなどもあるので

見ていてぜんぜん飽きません。

Img_3080

Img_3085

Whole Foodsのスイカジュースが美味しいのです。

ちょっとお値段高めですがスイカそのもので

大好きです。

Img_3087

自転車で疾走するところを撮りたかったのですが

フットブレーキになかなか手こずって写真がない・・・

今回レンタサイクルで回っている人が多かったです。

歩いたら結構距離がありますが、自転車なら楽チンです。

一人半日で17ドルくらいだったかな。

今回は行きませんでしたがブーツ&キモズの前には

いつも行列が出来ていました。

Img_3086

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月25日 (土)

ハワイ旅行記2015① 出発

7月16日から22日までハワイに行ってきました。

楽しかった~。あっという間の6日間でした。

撮った写真を後で見ると7割がた食べ物の写真でした(゚ー゚)

でも今回は私にしてはアクティブな方だったかな。

*****

出発の16日は台風11号がちょうど四国や近畿に近づいて

いて雨の中の出発。MKの乗り合いタクシーです。

飛行機飛ぶのかなあと心配しながら関空に

着くと台風の影響で25分早く出発とのこと。

仕事帰りの主人と合流して今回もハワイアン航空でホノルルへ。

あまり眠れなくておまけに飛行機に酔ってしまって

なかなか辛い思いをしながらの往路でした。

10時過ぎにホノルル到着。レンタカーでホテルに向かいました。

お腹がすいていたのでチェックインする前に

前回(2年前)前まで行ったもののクローズで

食べられなかったオリジナルパンケーキハウスに向かいました。

私が食べたかったのがこちら。ダッチベイビーです。

ドイツ風のパンケーキ?かなりのボリュームです。

レモンを絞り、粉砂糖やちょっとしょっぱめのホイップバターを

トッピングしていただきます。パンケーキとフレンチトーストの

両方の食感??美味しかったけど、ボリュウムが・・・

Img_3045

3人で、チーズオムレツにプレーンのパンケーキが3枚ついた

ものと、このダッチベイビーでお腹いっぱいです。

その後ホテルにチェックイン。今回もアラモアナビーチパークに

近いモダンホノルルです。

Img_3046

この写真の奥がお洒落なバーになっていてとても

雰囲気がいいです。

Img_3051

その後アラモアナSSを少しだけぶらぶらして

夜はマカイマーケットでヤミーコリアンバーベキューと

ガーリックシュリンプのプレートを食べてからホテルに戻りました。

疲れもあってぐっすり!

Img_3052

Img_3054

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おさんぽ京都

京都在住のイラストレーター、きゃらきゃらマキアートの

Makiさんがイラストで京都を紹介されている”おさんぽ京都”。

イラストがとてもかわいくてご自分で取材されているだけあって

細かい情報もいっぱいです。

Img_3542

Cafe Potironも哲学の道おさんぽのコーナーで

紹介していただいています!

パンのイラストがリアルですbread

Img_3544


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 8日 (水)

キヌア

ココナッツオイルやアサイーなどスーパーフードと呼ばれる

体にいいものが流行っていますが、このキヌアも非常に栄養価

が高いらしいです。南米原産の穀物?植物?スーパーでは

雑穀売場に置いてありました。

15分くらい茹でてから使います。

茹でた状態。

Img_3014

これを入れた食パン。もちもちして美味しいです。

Img_3011

サラダにも。クスクスみたいでぷちぷちして面白い

食感です。

Img_3010

***夏休みのお知らせ***

7月15日から8月4日まで夏休みをとらせていただきます。

よろしくお願いします。

***パン教室のお知らせ***

7月12日(日)10時~

ベーグル(プレーンとシナモンレーズン)

お電話かメールでお問い合わせ下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »