« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月24日 (月)

コーンブレッド

コーンミールのもそもそした、喉につっかえる感じが

好きで時々食べたくなるコーンブレッド。

イングリッシュマフィン用に購入したコーンミールを使いきれない

時にも消費できるので前はよく焼いていました。

最近焼いていなかったのでまずはハワイで購入した

ミックス粉を使って。

Img_3546

Img_3550

普通に美味しいです。

今度、パン教室でも焼くのでレシピ確認のために

自分のレシピでも焼きました。なんか堅い??

配合を変えて焼くこと3回。やっと納得のいく出来に!

焼き立てにメープルかはちみつをとろりとかけて

食べるのが好きです。

Img_3712

Img_3716

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月17日 (月)

いちじくジャム

イチジクジャムを作りました。

2パックで2瓶。すぐになくなりそうです。

煮始め。

Img_3694

12分くらいたった頃。赤の色がだいぶ深く

なって来ました。もうあと少し。

Img_3696

煮沸したビンに入れて完成です。

あっという間に出来上がり!
Img_3706

昨日の五山の送り火とこのイチジクジャムの

深い赤色を見るとやっと夏の終わりが見えてきたような

気がします。

まだまだ昼間は暑いんですけど。それでも

朝方や夜は一時よりはだいぶ過ごしやすくなって

来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月12日 (水)

桃のカスタードタルト

先日作った桃のコンポートを使ってタルトを

作りました。ダマンドクリームの上にたっぷりの

カスタードクリームをしぼって桃を並べました。

このピンク色、加工したような色ですが自然の

色なんです。

ちょっとむらさきががったピンク色、きれいです。

Img_3677

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 8日 (土)

ポップオーバー焼きました!

マリポサのポップオーバーも食べてきたことだし、そろそろ

自分でも試作しないと、と思って焼いてみました。

20年くらい前(!!)に通っていた島津先生の

パン教室で習って以来自分で作るのは初めてかも。

膨らめ~と念を送り続けていただけあって膨らみました!!

が、オーブンから出した途端しぼみました(泣)

半分くらいしぼんだだけだったので空洞部分もありましたが

もうちょっと焼き時間を長めにする必要ありそうです。

味は美味しかったので焼き時間と温度を調整してリベンジします。

Img_3654

で、今日また焼きました。

今回は半量にして3個だけ。

下火を強めにして温度を徐々に下げていきながら

焼くこと40分。前回より10分焼き足しました。

Img_3662

膨らんだ!膨らみ方も前回より真ん中が盛り上がって

いるのでいい感じです。

Img_3666

しぼむのを防ぐために焼きあがってすぐに竹串

で穴を開けました。(3個ともあけてしまったので

これが効果的かは??です)

カットしたところ。

Img_3667_2

シュークリームの皮のようなさくさくした部分と

中はちょっともっちりしていてなんともいえない

美味しさです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 7日 (金)

あんず氷(みつばち)

お店が夏休み中に出町柳にある甘味処みつばちさんの

あんず氷を食べに行ってきました。

あんずのシロップがたっぷり!でもあまり甘くなくて

あっさりしているのでぺろっと食べられます。

ちょっと氷を食べてから添えられている寒天をのせて

一緒にいただきます。寒天もさすがに美味しい。

こう暑さが続くとまた美味しい氷が食べたいです。

Img_3592

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 5日 (水)

桃のコンポート

スーパーで1個100円の小さめの桃を見つけました。

そのまま食べるに硬そうだったので早速コンポートに

しました。そのまま食べて美味しい桃よりちょっと硬めの

桃の方がコンポートには向いている気がします。

この桃を使って桃のロールケーキを作ります。

このピンク色のシロップがまた美味しいのでこれで

家用のゼリーも作りました。

Img_3646

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月 4日 (火)

ハワイ2015⑪ お土産(カハラホテルのチョコレート)

ザ・カハラ・ホテル&リゾートのチョコレートマカデミアナッツ。

日本で予約していこうと思いつつできずに、とりあえず

行ってみたらやっぱりその日は買えず・・・2日後なら

予約できるとのことでした。それも大きいサイズはなく

1/2ポンドで25ドルのハーフサイズのみが予約可能でした。

味はミルク、ダーク、ホワイトとキャラメルだったかな。

私はダークにしました。小ぶりな可愛い箱に無造作に

入っています。お味は・・・チョコが全然甘くなくて

チョコを食べているというより美味しいマカデミアンナッツを

食べているという感じです。ちょっとがんばったお土産には

いいかもです!

Img_3524

Img_3528

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 3日 (月)

バスバンズ(試作)

パンの基本大図鑑よりバスバンズという

パンを焼きました。

生地にレモンピールやオレンジピール、ざらめ糖をたっぷり

入れたパンです。レシピよりバターも砂糖もかなり減らしたら

スコーンみたいな感じになりました。これはこれで

美味しいけど、何かが違う?次回はもうちょっとレシピに忠実

に焼いてみます。

Img_3631

お休みモードから切り替えて昨日くらいから

また仕込をしています。

やることがいっぱいありすぎて(泣)

まあ、ぼちぼちやっていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハワイ2015⑩ 最終日 帰路

飛行機は14時過ぎだったのですがレンタカーを10時に返却する

ことになっていたので8時半にチェックアウトして

前回も最終日に行ったFisherに向かいます。

文房具の倉庫みたいなお店でいつも駐車場が

混んでいます。

買ったファイルやシール。写真が暗いです。。

Img_3522

空港に着いてからの時間が長すぎました。

やることもないし、あと半日遊べたら行きたいところ

いっぱいあったのに。

帰りもハワイアン航空です。

また来られる日まで。。。

Img_3519

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 1日 (土)

ハワイ2015⑨ 5日目 アランチーノ@カハラ

カハラホテルのチョコを予約していたので

それを取りに行く用事もあったためお昼は

アランチーノ アット・ザ・カハラに行きました。

Img_3458

ストロベリーとフランボワーのソーダとジンジャーエール。

このパンが美味しすぎ~

四角いのはローズマリーが上にのっていてモチモチ!

全粒粉のパンも香ばしくて◎!

バターと黒い岩塩が添えてありました。

Img_3465

バーニャカウダ。このソースが絶品でした。

お野菜が鉢に突き刺さってる!可愛すぎです。

Img_3467

お野菜は小さいのがちょこっとなのですぐに

食べ終わり、下げられかけたのですが、

ソースが美味しくてパンと食べたかったので

置いといてください!とお願いしたら、ちゃんと

ソースだけの器に入れ替えて持ってきてくださいました。

こういうところもさすが!です。

ウニのパスタ。濃厚です!

Img_3471

エビと玉ねぎのピザだったかな?

エビ、プッリぷり!

Img_3470

うちの家族はあんまり量を食べないのでこのピザも

半分お持ち帰りにしてもらいました。

ピザは宅配ピザの容器みたいなちゃんとした箱に入れて

くれてパンもお持ち帰りしたいというと(!)可愛い箱に

入れて下さって至れりつくせり、です。

ほんと満足度の高い食事でした。また、絶対行きたい!!!

その後、カハラモールをぶらぶらして15時半には

部屋に帰りました。さすがにちょっと疲れ気味?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »