« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月28日 (木)

ダブルチョコナッツスコーン

富沢商店さんのHPに載っていたチョコとナッツの

スコーンを作りました。ナッツをカットするところから

全部フードプロセッサーでできるので簡単!の

割にはとても美味しくて見かけほど甘くなくて。

スコーンのほろほろ加減も好みでした。

Img_4166

こちらも富沢商店さんのレシピでサブレ・ピスタージュ。

ピスタチオのグリーンがきれいです。

こちらはサックサクです。

Img_4164

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月20日 (水)

フォンダンショコラ

ついこの間までの暖かさから一転、昨日の夕方に

はらはら舞っていた雪が今日は本格的に降っています。

店の前の雪かきをしてもどんどん降ってくるので

あきらめました、、、いつもより少なめとはいえパンも焼いたのに

こんな雪では・・・・・まあ、今日はパン教室のレシピを作ったり

することにします。

最近よく焼いているフォンダンショコラです。この間の教室でも

発酵の合間に作ったら大好評でした。意外に簡単に作れます。

Img_4112

昨日の娘の誕生日に作ったケーキ。写真ではわかりませんが

周りの生クリームをピンクにしたいというので色粉を入れて

色を調整しているうちにぼそぼそに。。あわ立てなおすのも

いやなのでそのまま続行。今年はプラチョコというものにも

挑戦しましたが、撃沈。やっぱり難しいですね。

リボンを作りたかったのですが難しく、バラ(この写真をみると

バラというより椿みたい)を作るのが精一杯。それも娘に微妙・・といわれ(泣)

はずされるという。。。

Img_4138

Img_4142_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月15日 (金)

ゆずのカンパーニュ

ゆずネタ、続きすぎですが。

ゆずピールを入れたカンパーニュを焼いてみました。

そんなにたくさんは入れていないので時々ゆずを

感じるくらいですが。この時期ならではのパンですね。

Img_4118

ケーキもクッキーもイチゴに移行中です。

いちごのティラミス。毎年イチゴジャムを作る時だけの

デザートです。

Img_4120_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 6日 (水)

ゆずのシャーベット

明けましておめでとうございます。

今日からカフェ営業しております。

毎年のことですが休みの間にやろうと思っていたことの半分も

できないまま終わってしまいました。昨日になってばたばた掃除

できていないところを急いでやってまた腰がいたくなるという・・・

まあ、今年もぼちぼちとやっていきます。よろしくお願いします。

*****

年末にゆずピールを作ったときに絞った果汁を使ってゆずの

シャーベットを作りました。これはなかなかの出来です!

デザートでもお出ししています。よかったらぜひ!!

Img_4093

ホシノ天然酵母と微量のイーストで作った小さいバタールです。

今年もこういうシンプルで美味しいパンを作っていきたいです。

Img_4097  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »