« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月31日 (木)

ゴマのクッキー

卵白とゴマを使ったクッキーを焼きました。

黒ゴマと白ゴマがたっぷり入っていてバターは

ほんの少し。食感はクッキーというよりおせんべいみたいな

感じ。ぽりぽりいくらでも食べられます。

Img_4288

哲学の道の桜。今日の夕方の写真です。

五分咲きくらいでしょうか。週末から来週に

かけて満開になりそうです。

Img_4296

Img_4294




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月25日 (金)

伊予柑のシフォンケーキ

↓のジャム、伊予柑のシフォンケーキに

ホイップクリームと一緒に添えてお出ししております。

ほろ苦さが甘いケーキとよく合います。よろしければどうぞ。

Img_4282

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月20日 (日)

伊予柑としらぬいのジャム

伊予柑としらぬいの皮をピールにした残りの果実は

ジャムにしました。薄皮や白い筋も少し入っているので

途中ブレンダーでガーっと混ぜてからお砂糖と煮込みました。

大きめのビンに二瓶と少し。当分使えそうです。フランスパンに

クリームチーズと一緒にのせたらおいしそう。

ヨーグルトにも合いそうです。

このオレンジ色からは元気をもらえそうな気が

します。

Img_4275

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月17日 (木)

桜のマドレーヌ

今日はだんだんと気温が上がって暖かく

なりそうですね。桜の開花ももうすぐということで

桜のパンやお菓子を焼いています。

今日は桜のマドレーヌを焼きました。

生地に桜の葉と桜あんが入っています。

Img_4270

常連のお客様が多いのでたまには変わったメニューを

作ってみました。春キャベツがやわらかくて

美味しいのでポトフにしてみました。

春キャベツとソーセージのポトフ。主役の春キャベツが

あんまり目立ってない・・

お野菜からいいおだしが出るのでほとんど味付けいらずです。

Img_4267

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 9日 (水)

バナナブレッド

今日は一日雨のようですね~

私にとっては水曜日が週初めという感覚なので

水曜日の朝から雨が降っていると気分がどよーんと

してしまいます(゚ー゚)

まあ、そうも言ってられないので普通にパンを焼いて

サラダを仕込んで・・・

今日はバナナブレッドを焼きました。

20cm角型で焼くのですが完熟のバナナをたっぷり

2本使ってバター、お砂糖控えめでイーストと

少しの重曹で膨らませます。

バナナケーキよりはヘルシーで朝食向きです。

甘さ控えめなので美味しいハチミツやホイップクリーム

なんかを添えても美味しいです。

Img_4258

Img_4259

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 1日 (火)

ピール作り

最近のマイブームは柑橘系の果物のピール作り。

毎年1-2回しか作らなかったのがここのところ

週末ごとに(皮が)美味しそうな柑橘系の果物を

探してはせっせと皮をむいています。

少し前に作ったデコポンに似た不知火(しらぬい)という

果物のピール。これは完成品です。オーブンに入れっぱなし

にしておいたら若干堅くなってしまいました。

Img_4206

昨日作って今日乾かしている伊予柑のピールです。

乾かし始め。

Img_4231

だいぶ乾いて色が深くなってきました。

Img_4236

果肉はジャムにしました。伊予柑のジャム、はじめて

作りましたがほろ苦くて大人のジャムという感じで

美味しいです。

Img_4233

柑橘系の果物も最近はいっぱいあって種類に

よって皮の硬さや苦さが違うので面白いです。

まだまだはまりそうです。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »