« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月27日 (金)

三種のチーズセンメル

島津先生の本より、三種類のチーズが入った

チーズセンメルを焼きました。すりおろしたゴーダチーズと

クリームチーズをまきこんで上からエダムチーズを

トッピングして焼き上げます。

チーズ好きにはたまらないパンです。

Img_4416

カカオニブとナッツのビスコッティ。

カカオニブはカカオ豆を

くだいたもので栄養価が非常に高くスーパーフードと

いわれているそうです。前から知っていましたが苦い

イメージがあって。でも今回はココナッツシュガーで

コーティングしたカカオニブを買ってみたらこれが美味しい!

そのままでもぽりぽり食べられるのでなくなる前にビスコッティに

入れてみました。ホールのアーモンドとピーカンナッツも入って

います。スーパーフードと呼ばれるものを一度は試すのですが

なかなか続かない私にもこれはちょっと良さそうです。

Img_4413

Img_4415

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月26日 (木)

パンドセーグル

ライ麦を60%配合したパンドセーグルを焼きました。

発酵種と少しのイーストを使っています。

ライ麦独特の香りと香ばしさがあって大好きなパンです。

Img_4409_2

Img_4411

今年も新ショウガでジンジャーシロップを作ったので

メニューにジンジャーエールを載せられるように

なりました。口当たりすっきりでこれからの季節に

ぴったりです。

Img_4405_2

Img_4407


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月17日 (火)

オレンジスカッシュ

昨夜の強い雨が上がって今日は気持ちのいい日です。

今日は教室もないので朝から用事をすませたり

色々仕込をしたりしています。先週暑い日にアイスが

全部なくなったので今日はマンゴーのアイスを作りました。

冷たい飲み物も出るようになってきたので、前に作った

伊予かんのジャムを使ってこんなものも。オレンジスカッシュです。

ほろ苦くて美味しいです!ジャムがなくなるまでの限定です。

Img_4363

GWの最後の日にフルーツサンドが食べたくてヤオイソさんに

行きました。家から近い烏丸店です。

フルーツサンドとミニパフェ、ミックスジュースの

セット。奥のは娘が頼んだメロンのパフェ。

フルーツサンド、美味しかった!

Img_4386

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 4日 (水)

夏野菜のフォカッチャ

夏野菜ではないものも乗っていますが。

じゃがいものマッシュをねりこんだフォカッチャ生地に

お野菜とエダムチーズ、岩塩をのせてオリーブオイルを

ふって焼いています。

これ1個でお野菜たっぷりとれます!

Img_4375

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 3日 (火)

レアチーズケーキ

  本日、カフェ営業しております。

むし暑くなってきたのであっさり系のスイーツを

ご用意してお待ちしています!

レアチーズケーキとパンナコッタマンゴーソース。

Img_4370_2

Img_4373_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »