« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月25日 (土)

ダッチベイビー

これを作りたくてスキレットを買ったのに

ハンバーグとかアヒージョなどの料理にばっかり

使ってやっと今日作れました。ダッチベイビーの

つもりですが・・・膨らみすぎて?なんかおかしな形状に(泣)

ふちの部分が均一に立ち上がるように焼くのは

結構むずかしいんでしょうか??まあ、家用なので

味は美味しかったからいいんですが。

早く食べたかったのでアイスの乗せ方も適当です。

Img_4485

Img_4486

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月23日 (木)

梅ジャム

梅しごと第二弾。今度は完熟梅で梅ジャムを

作りました。今年は実家にもらいに行く時期が遅くて

少ししか作れませんでした。

いつも思いますがジャムのこの天然の色は

本当にきれいです。それぞれの色があって

ジャムにするとそれが凝縮されたようになります。

梅は裏ごししたり少し手間はかかりますが

今年も作れてよかった!

Img_4482

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月18日 (土)

梅シロップ

梅仕事の季節がやってきました。

私はお酒がまったく飲めないので梅酒ではなく

梅シロップ。と、もう少ししたら梅ジャム。甘いもの

ばかりです。

梅シロップの梅は冷凍してから氷砂糖を加えているので

エキスが出るのが早いです。今日で6日目くらいですが

もう飲めます!もう少し置いた方が美味しいですけどね。

Img_4476_2

炭酸で割った梅スカッシュ。これからの季節に

おすすめです。

Img_4479

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 8日 (水)

トロピカルチーズケーキ

トロピカル?なチーズケーキを焼きました。

生地の中には完熟のバナナを1本いれて

フレッシュパイナップルを上にトッピングして焼いています。

初めてのものは当然味見!バナナが意外に効いていて

こういうのもたまにはありです。

Img_4454

多分今期最後のオレンジピール作り。今回は甘夏です。

今年は何回作ったことか、、わたの取り具合や煮詰め方、

乾かし具合も慣れてほぼ失敗しなくなりました。

Img_4456

***お知らせ***

明日、9日のカフェの営業はお休みさせていただきます。

***パン教室のお知らせ***

6月14日(火) 10:00~

メロンパン、焼きカレーパン

同じ生地で2種類のパンを作ります。

ご興味のある方はメールまたはお電話にてご連絡ください。

075-751-5562

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 4日 (土)

ココナッツ味のスイートブール

ココナッツが大好きなのでお菓子やパンに

よく使うのですが今日はスイートブールのクッキー生地

にココナツファインを入れて焼いてみました。

ちょっとザクザクした感じとふんわりパン生地の

相性○です。

Img_4438

これも最近作っているカレーパン。焼きカレーパン

ばかり作っていたのですがたまには揚げてみたら

やっぱり美味しい。自家製のキーマカレーが

たっぷり入っています。

Img_4445


***お知らせ***

6月9日(木)はお休みさせていただきます。

申し訳ございませんがよろしくお願いします。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »