« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月27日 (土)

もちもちきなこ

まるできなこ餅のような食感のもちもちパン。

生地にもきなこを入れて甘みはまぶしたきな粉とお砂糖のみです。
思いつきで作ったけど美味しい。まぶしたきな粉が時間が
たつとしとっと溶けてしまうのがちょっと残念。
Img_4664_5
 
クッキーもちょっと秋らしさのあるものを焼きました。

紫芋のサブレとかぼちゃのクッキー。
Img_4659_2

Img_4661
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月25日 (木)

とかち野酵母で丸パン

とかち野酵母ってご存知ですか。

先日、ある方から教えてもらってとても興味をもちました。

十勝で生まれたさくらんぼから起こした野生の酵母で、

予備発酵が必要なんですがそれ以外はイーストより

少しだけ発酵時間が長くなるだけでホシノに比べても

早く焼けます。

本もでているので早速買いました。

森本まどか先生の”北海道の小麦でパンを焼こう”

この中からまずは丸パン。

Img_4652

平焼きあんぱん。

Img_4654

丸パンはあんバターにも!

Img_4656

パン生地がとても美味しいです。

シンプルな配合なのに味が濃いというか。

北海道小麦の春よ恋との相性がいいのでしょうね。

これからの定番になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月20日 (土)

ヴィエノワ・チョコ

ウィーン風のパンという意味のパンヴィエノワ。

チョコチップをいれたバージョンも焼いてみました。

薄力粉の割合の多いパン生地なのでさくっとしていて

食べやすいです。

Img_4621

今日も京都は37度まで上がるとか・・・

今年は送り火が終わってもまだまだ秋の気配が感じられない

ですね。なのでまだ夏向きのスイーツ、バナナとココナッツ

のタルト、焼いてお待ちしております。

Img_4630

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月10日 (水)

フレンチトースト

おはようございます。

酷暑が続く中、本日からカフェ営業しております。

夏の間だけ、準備が出来次第はやめにオープンしています。

ゆっくりめの朝食などにご利用ください。

トーストや

Img_4594

フレンチトーストなどをご用意しております。

Img_4598

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 5日 (金)

ピクルス

来週からのカフェ営業に向けてぼちぼち保存食

作りをはじめています。

ピクルスや

Img_4612

キウイとグレープフルーツのジャムなどなど。

Img_4605

8月中はカフェの営業日や営業時間が変更に

なる場合があります。勝手ばかりで申し訳ありませんが

来てくださる際にお電話をいただくかHPのカレンダー

やこちらのブログで確認していただけるとありがたいです。

申し訳ありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »