« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月29日 (木)

渋皮栗のタルト

栗の渋皮煮、休みごとにせっせと栗の皮をむき

作っています。
これからしばらくは栗のスイーツが続きそうです。
Img_4748
タルトやロールケーキなどなど。
Img_4765
Img_4751

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月22日 (木)

シナモンロール

シナモンロール、今日は映画かもめ食堂に出てくる

成型で作ってみました。

フロストシュガーをふって焼き上げました。

この成型も可愛いです。

Img_4745

***パン教室のお知らせ***

9月25日(日) 10時~  シナモンロール(↑の成型です)

9月27日(火) 10時~  サツマイモゴマパン

ご興味のある方はお電話075-751-5562またはメールにて

ご連絡ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月19日 (月)

パン教室@クリナップ京都ショールーム

先日、クリナップ京都ショールームにてパン教室を

させていただきました。

作ったのは塩パンとミルクフランス。同じ生地で2種類作りました。

10名さまも参加してくださったので焼くパンの量も多く

普段自分が使っているオーブンとは勝手が違い、、、あせる部分も

多々ありました。

Securedownload51

Securedownload11_3

塩パンの成型、最初は皆さんこわごわでしたが

数をこなすと上手にできるようになられていました。

私は写真を撮る余裕など全くなく、ショールームの方に

送っていただいた写真を使わせていただいています。

ミルクフランスなのにコッペパンのようになってますね・・・

塩パンも好評でしたが、ミルクフランスのクリームが美味しいと

言っていただけてうれしかったです。

ご参加くださった皆様、ショールームのご担当者さま、

ありがとうございました!

Securedownload21

***お知らせ***

9月23日(金)のカフェの営業はお休みさせていただきます。

申し訳ございません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月10日 (土)

お芋のもちもちパン

さつまいも、まだ続きます。

お芋の甘煮を入れたもちもちパンや

とかち野酵母で作ったハード生地に甘煮を

いれたお芋フランスを焼きました。

パンに入れる時は少し甘めにして最後にバターを

少しいれています。

Img_4702_2

Img_4695_2

**お知らせ**

9月14日のカフェの営業はお休みします。

申し訳ございません。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 8日 (木)

スイートポテトデニッシュ

今日もお天気が不安定です。いつになったら秋らしいからっとした

気候になるんでしょう。

昨日のスイートポテトをデニッシュ生地に組み合わせてみました。

上にサツマイモの甘煮ものせて焼き上げました。

皮付きのまま煮ると色もきれいです。

Img_4690

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 7日 (水)

スイートポテトあんぱん

さつまいもの美味しい季節になったのでパンに

使うためのスイートポテト作り。圧力鍋で蒸し煮にした

お芋にお砂糖、バター、生クリーム、卵黄を入れて

よく練ったら出来上がり。

ソフトフランス生地にいれてみました。

Img_4687

家用のおやつには卵黄をぬってスイートポテト。

家用なので適当に作ったら形悪すぎですね。

Img_4686

*** お知らせ***

9月14日(水)は外部パン教室のためカフェの営業は

おやすみさせていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 3日 (土)

とかち野酵母でカンパーニュ(ノアフィグ)

とかち野酵母でクルミとイチジクをたっぷり入れた

カンパーニュを焼きました。発酵種も入れたので

香りのいいパンになりました。

Img_4678

くるみは大きめのまま入れたのでごろごろした食感です。

Img_4681

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 2日 (金)

エルマーズ グリーンカフェ

この前の日曜日、北浜にあるエルマーズグリーンカフェの

夏の朝食というものをいただいてきました。

私は知らなかったのですがとても人気のようで予約も

取りにくいとか。

今回はパン5種類とジャムも5種類、2種類のカフェオレと

ヨーグルトもついていました。

パンはアーモンドのカンパーニュや黒糖パン、レーズンパンなど。

クリームをはさんだお菓子のようなパンもありました。

Img_4667

Img_4669

ジャムは自分では作らないような組み合わせのものばかり

でした。

ルバーブとペパーミント、白桃とカシューナッツ、レモンと

ホワイトチョコレート(私はこれが好きでした)、甘夏などなど。

朝の9時からにも関わらずお店は満席で、パン好きな人って

多いんだなーと思いました(私もですが)

Img_4668

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 1日 (木)

かぼちゃプリン

昼間はまだまだ暑いですが朝晩はちょっと楽に

なってきました。なのでちょっとこっくりとした

スイーツを!かぼちゃをたっぷりいれたプリンを

作りました。

Img_4675

ゆるめに泡立てた生クリームを添えてお出ししています。

Img_4676

***パン教室のお知らせ***

9月11日 10時~  ブレッチェン

  パン作りがはじめての方におすすめです。

9月25日 10時~  シナモンロール

9月27日 10時~  さつまいもゴマパン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »