« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月25日 (火)

無塩パン

いつもパン教室で塩は少量ですがパン作りにはかかせない

ものです、と言っているのですが、、、

腎臓の値があまり良くなく減塩が必要な母のために

無塩でパンを焼いてみました。

塩は、味はもちろんですが生地をひきしめる働きもするので

水分量は若干少なめに仕込みました。

発酵も生地の扱いも普段と全く変わらず、あっけないくらいに

普通に焼けました。ミニ食パンと豆パン、あんぱん、紅玉ジャムパン。

Img_4835

塩なしでもパンって焼けるんですね・・・

ただ味は・・・しません。豆パンを少し食べたのですが

お豆の入っている部分は普通に美味しいのですが

パン生地だけではちょっと物足りない感じです。

またレシピを工夫して無塩パン、作ってみたいと思います。

 ***お知らせ***

10月27日のカフェの営業はお休みします。

11月2日は14時までの営業とさせていただきます。

この時期、学校へ行く機会が多く、ご迷惑をおかけします。

申し訳ありませんがよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月21日 (金)

ポップオーバー

パン教室で作るので焼き時間などの確認のため

作りました。ポップオーバー、あまりパン屋さんでは

見かけませんがもう20年くらい前(!!)にパン教室で

習いました。おしゃれな食べ物だなーと思った記憶が

あります。

シュー皮のような、ぷくーっと膨らむ生地が特徴です。

生地自体は作るの簡単ですがしっかり焼かないと

オーブンから出したとたんしぼんでしまいます。

今日は45分くらいしっかり焼きました。

Img_4828

Img_4830

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月20日 (木)

クロワッサンラスク

残ったパンの活用法。大体は家で消費したり、実家に持って

行ったり。シンプルなパンはパン粉にして冷凍します。(これが

結構美味しいです!)

リッチなパンに関してはあんまり家で食べないので

悩ましいところなのですが、今回冷凍していたクロワッサンを

ラスクにしてみました。

低温のオーブンで乾燥焼きしてバターをぬってチーズと

グラニュー糖をふったもの2種類。

サクサクカリカリ美味しくよみがえりました。

Img_4815

***お知らせ***

10月27日(木)のカフェの営業はお休みさせていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月13日 (木)

紅玉のジャム

栗ばかりむいていたらもう紅玉が出てくる季節になって

いました。

早速ジャムを煮ました。このジャムを煮る時は毎年気持ちの

いい気候です。

これを使って紅玉のジャムパンやデニッシュにのせたりも!

この控えめなピンク色がなんともいえず秋の色です。

Img_4813

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 5日 (水)

オートミールクッキー

少し前ランチを食べたオーガニックのお店に

おいてあった大きめのオートミールクッキーが
美味しそうだったので、こういう感じかなと作ってみました。
いつもはバターを使うところを菜種油に変えて
ヘルシーに。
チョコを入れる分、お砂糖も控えめにしてサクサクに
なるように焼きました。
Img_4770

思いのほか美味しくできて気をよくして同じレシピで
チョコをナッツに変えてまた焼いてみました。
ホールのアーモンドとピーカンナッツが入っています。
Img_4773

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »