« ポップオーバー | トップページ | とかち野酵母でゴマチーズ »

2016年10月25日 (火)

無塩パン

いつもパン教室で塩は少量ですがパン作りにはかかせない

ものです、と言っているのですが、、、

腎臓の値があまり良くなく減塩が必要な母のために

無塩でパンを焼いてみました。

塩は、味はもちろんですが生地をひきしめる働きもするので

水分量は若干少なめに仕込みました。

発酵も生地の扱いも普段と全く変わらず、あっけないくらいに

普通に焼けました。ミニ食パンと豆パン、あんぱん、紅玉ジャムパン。

Img_4835

塩なしでもパンって焼けるんですね・・・

ただ味は・・・しません。豆パンを少し食べたのですが

お豆の入っている部分は普通に美味しいのですが

パン生地だけではちょっと物足りない感じです。

またレシピを工夫して無塩パン、作ってみたいと思います。

 ***お知らせ***

10月27日のカフェの営業はお休みします。

11月2日は14時までの営業とさせていただきます。

この時期、学校へ行く機会が多く、ご迷惑をおかけします。

申し訳ありませんがよろしくお願いします。

|

« ポップオーバー | トップページ | とかち野酵母でゴマチーズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213891/64398171

この記事へのトラックバック一覧です: 無塩パン:

« ポップオーバー | トップページ | とかち野酵母でゴマチーズ »