« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月26日 (土)

肉まん

朝晩本当に寒くなりました。今年は極端に秋が

短かったイメージです。来週は12月に入ってしまう。。

シュトーレンを焼いたり、クリスマスツリーを出したり・・・やること

いっぱいですが気ばっかりあせってあまり行動に移せない

今日この頃。

この季節になると作りたくなる肉まんを作ってみました。

ひだの寄せ方が下手でなかなかそれっぽくならないのですが、

粉の配合を少し変えて作ってみました。うーん、微妙。

Img_4901

具は豚肉、白菜、ねぎ、しょうが、きくらげ、しいたけなどなど

たっぷりです!

Img_4903

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月19日 (土)

ヨーグルトライ(とかち野酵母)

とかち野酵母でヨーグルトライを焼きました。

黒糖ライを焼こうとしたら黒糖がなくてブラウンシュガーに変更。

単なるヨーグルトとライ麦のパンになりました。味見してないけど、

ヨーグルトとライ麦の組み合わせ・・美味しいはずです!

Img_4891

今日は一日雨のようですが、色々パンを焼いて

お待ちしております。

Img_4889

Img_4893






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月11日 (金)

クリームチーズポティロン

何年かぶりに焼いてみました。

かぼちゃのマフィンにクリームチーズ+メープルシロップ+クルミ

で作ったフィリングを入れて焼いています。

かぼちゃのマフィンは半分に切ってクリームチーズとメープルで

食べるのが一番美味しいと思っているので、全部一緒に焼いてみたら

そのまま食べて美味しいのでは?ということで出来ました。

前はよく焼いていたのですがここ数年焼いてませんでした。

Img_4877

もうひとつ、最近のパンのご紹介も。

ジャガイモのフォカッチャ生地にレンコンやまいたけ、

カボチャなどをのせてエダムチーズをふって焼いてみました。

まいたけの味が濃くてレンコンのしゃきしゃきも美味しいです。

あんまりお惣菜系のパンは焼かないのですが、たまにはいいですね。

Img_4872

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 4日 (金)

とかち野酵母でゴマチーズ

森本先生の本より

ゴマチーズを焼いてみました。ゴマとチーズの相性は

抜群です!この成型は初めてかも。焼くと中から

チーズがとろり。間違いない美味しさです。

同じ生地で丸パンも焼きました。こちらはシンプルなので

ランチにお出しします。

Img_4858

Img_4857

***パン教室のお知らせ***

11月13日(日)10時~ じゃがいものフォカッチャ

マッシュしたじゃがいもを生地にたっぷり入れた

フォカッチャです。はじめての方でも作っていただけます。

075-751-5562までご連絡ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »