« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月31日 (月)

パン教室のお知らせ

おはようございます。

明日から営業のため早朝より仕込みに追われて

います・・・それにしても暑いです。

*****

パン教室のお知らせです。

8月20日(日)10:00~

ピザ

簡単なトマトソースの作り方やピザ生地の冷凍保存の方法など

もお伝えしたいと思います。初めての方は体験教室で2500円で

受講いただけます。

ご興味のある方は075-751-5562またはメールにてご連絡お願いします。

お休みの間にけっこうピザを焼きました。

トマトソースのものやキーマカレーをのせたもの、チキンとじゃがいも

などなど。

Img_5639

Img_5640



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月26日 (水)

ピクルス

お休みの間もちょこちょこ保存食作りはしています。

今回のピクルスはきゅうり、にんじん、れんこんとプチトマト

を入れてみました。酸っぱすぎるのは苦手なのでピクルス液には

ハチミツも入れてちょっと甘めにしています。

Img_5624

今年2回目のパイナップルジャム。今年は

本当にフレッシュのパイナップルをよく買って食べました。

アイスティーにこのジャムを入れて飲むと美味しいです。

Img_5629


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月20日 (木)

お休みの予定など

おはようございます。

毎日うだるような暑さが続いていますね、、

が、私は夏休みをいただいているので仕込みを

しなくてもいい気楽さを満喫しています。(すみません)

ご迷惑をおかけしますが7月、8月は不規則な営業になります。

夏休みの予定です。

7月19日~7月31日 (8月1日より営業予定)

8月12日

8月25日~9月5日はお休みとさせていただきます。

HPのカレンダーもご覧いただければと思います。

お店用のパンは焼かなくても家用のパンやピザはぼちぼち

焼いています。今まで自分の作るピザ生地がいまいち

好きではなかったのですが、焼く温度が原因でした。

300度近い高温で焼いたピザはトッピングが冷蔵庫に

あるものばかりだったにもかかわらず、今までで一番美味しかったです!

Img_5597

新しょうがもそろそろ終わりかなと思ってジンジャーシロップも

作りました。

Img_5603

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月12日 (水)

グラタンパン

お惣菜系のパンはあまり焼かない&得意ではないのですが

教室で作るので練習を兼ねて焼いてみました。

固めに作ったグラタンをソフトフランス生地にのせて

焼き上げます。

私は端っこを食べただけですが試食した娘いわく

かぼちゃがほくほくして美味しかったそうです。

たまにはこういうパンもいいですね。

Img_5589

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 8日 (土)

梅シロップ

実家からもらってきた梅で梅シロップと今年は梅酒

も作りました。まだ漬けて10日くらいしか経っていないのに

梅シロップを味見と称してちょっとずつ水で割って

飲んでいます。蒸し暑いこの時期とても美味しいです。

もう少ししたら梅ジュースや梅スカッシュなどメニューにも

載せられそうです。

Img_5585

今日は暑くなりそうですね。

サツマイモの甘煮をいっぱい入れたもちもちパンも

焼きました!お待ちしております。

Img_5579

Img_5575



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »