« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月30日 (土)

ハワイ旅行記⑪ 6日目 サンドバー(天国の海)

今回のハワイで一番楽しみにしていたカネオヘのサンドバー。

天国の海とも言われていて潮の満ち引きで海面の

高さが変わり、干潮時には砂浜が姿をあらわすことも!

普通はツアーでないと行くのが難しいみたいですが、

団体行動が苦手な我が家は果敢にもカヤックで向かうことに!!

6時半カイムキ出発で7時45分頃カネオヘに到着しました。

カネオヘ湾。

Img_60461

Img_60471

ホロカイカヤック&シュノーケルアドベンチャーズという所(まだ

新しい非営利団体だそうです)で二人乗りのカヤックをレンタル

しました。

Img_60501

ここから出発して海の色が変わっているあたりがサンドバーです。

ただ、この日のこの時間は一番浅い所でも水深は腰のあたりだと

いうことで・・・うーん、下調べ不足ですが仕方がありません。

まあ、とりあえず出発です。

私は骨折で体をひねったりができないので(それでも行く??)

前の席で座ってるだけ。

ちなみに主人はカヤック暦10年以上なので漕ぐのはお任せです。

45分くらいでサンドバーに到着しましたがやっぱり砂浜が

見えるどころか腰まで水面がありました。

でもとってもきれいな海で最高の景色です!

Img_60581

ツアーの大きな船も2船来ていました。

Img_60701

シュノーケリングのポイントも近くにあるらしいのですが

今回は体も万全ではないのでやめておきました。

とりあえず、行き方やどういう所かわかったので次回は潮位を入念に

調べてもう一度リベンジしたいです!!!

帰りは近くにある米軍基地から頻繁に飛び立つ空軍機?を

見ながらゆっくり戻りました。写真や動画を撮りたかったですが

前を向いていないとバランスを崩しそうで無理でした・・

13時頃には宿に一旦戻り、その後カハラモールへ行き

コンプリートキッチンやホールフーズでお土産を買ったりしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコバナナクロッカン

キャラメリゼしたバナナ、チョコチップを角切りにした

クロワッサン生地と一緒にカリカリに焼きました。

焼いている時のバターの香りがたまりません。

Img_6354

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月29日 (金)

カンパーニュ・フリュイ

ホシノ天然酵母で作ったカンパーニュ生地にイチジク、クランベリー、

レーズンをたっぷりと入れました。

私の大好きなパンです。

Img_6347

今日もパン色々焼いておまちしております。

Img_6350


Img_6352


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月28日 (木)

スイートポテトあんぱん

スイートポテトの生地をすこし牛乳で柔らかくした

あんを菓子パン生地にいれて焼いてみました。

写真で見るとクリームパンみたいですが、しっかり

お芋!です。

Img_6343

Img_6345




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月27日 (水)

ハワイ旅行記⑩ 5日目 レナーズのマラサダ

ハワイ滞在も5日目、後半です。

この日はお土産を買う&ゆっくりする日です。

いつもの朝ごはん。

だいたいフルーツ(マンゴーやパパイヤ)とヨーグルトでした。

写真はマンゴーですが完熟のパパイヤが美味しかったです。

(スーパーで1.5ドルくらいで買ったものでも充分美味しかったです)

Img_5990

朝早く(毎日朝が異常に早い我が家)マノアのスタバに

向かいます。

渋滞にひっかかり普通だと20分くらいでいけるマノアまで

1時間近くかかりました。

こちらがインスタ映えするという緑のスタバ。

車は向かい側にあるスーパー セーフウェイに停めました。

Img_60031

店内は時間がゆっくり流れています。

Img_60061

Img_6005

コーヒーだけ飲んでマラサダを買いにレナーズに向かいます。

8時半ごろ到着しましたが駐車場にもすぐ停められました。

Img_60111

Img_60121

行列もほんの少しだけですぐに買えました。

プレーン、シナモン、カスタードをそれぞれ3個ずつ。

Img_60201

1個が大きい!こんなに食べられるの?

Img_60231

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイートポテトタルト

さつまいもの美味しい時期、お菓子にパンに色々

使っています。スイートポテトをタルトにしてみました。

上にはさつまいもの甘煮をたっぷりと。

Img_6338

Img_6340



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月26日 (火)

ハワイ旅行記⑨ 4日目 12thアベニューグリル

17時半にカイムキにある12thアベニューグリルを予約していたので

向かいます。こちらはハワイで権威のあるハレアイナ賞を何回もとって

いる人気レストランです。

時間が早かったのでお客さんもまだちらほら。ただハッピーアワーの

お客さんだと思うのですがカウンターは地元の方でいっぱいでした。

皆さん、陽気に飲まれてました。

オーダーしたのは

ファーマーズサラダ。けっこうクセが強くて娘は食べませんでした。

私は美味しかったけど。

Img_59601

パンもサーブされます。

Img_59581

美味しいと評判のマカロニチーズ。普通に美味しい、

想像通りの味でした。

Img_59701

アボカドのフライも食べましたが写真撮り忘れ。

アボカド、すごく美味しくて家に帰ってからも真似して作ったほどです。

ポークチョップ。

Img_59711

お肉ももちろん美味しかったですが、付け合せのマッシュポテトと

りんごのシナモン風味?みたいなのが私のツボで!付けあわせが

美味しいお店は評価高くなります。

カイムキのお店に行くときはこのお店の裏にある駐車場に

いつも停めていたのですが(1.5ドルくらい?)

ある時見上げたらきれいな虹が!

Img_59831

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハワイ旅行記⑧ 4日目 カイルア

朝が異常に弱く、ゆっくり寝ていたいという娘をおいて主人と二人で

カイルアに向かいます。

この日はちょっと雨模様。

Img_59031_2

が、カイルアビーチパーク&カヤックに着いたころには良いお天気に

なっていました。

Img_59061_2

主人は半日カヤックをするので

私はレンタル自転車で一人でカイルアの街をぶらぶらします。

私の愛車。今回はフットブレーキにも慣れたものでした!

Img_59161

カイルアSCのSand Kidsでお土産を買ったりTARGETやホールフーズ

などみているとあっという間に数時間が!

Img_59171

ホールフーズのお菓子買ってみたけど、甘すぎて

甘いの大好きな私でも無理でした・・

Img_5919

のどが渇いて食べたアイランドスノーのシェイブアイス。

Img_59121

主人と合流して14時ごろ戻りました。

夜ご飯の予約時間まで休憩です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月25日 (月)

ハワイ旅行記⑦ 3日目 ハレベトナム

ノースから一旦宿に戻って休憩。

夜はカイムキにあるハレベトナムへ。今回カイムキに

宿泊ということもあってカイムキエリアのお店中心に

食べに行きましたがどのお店もレベルがとても高く(私比べ。。)

はずれがありませんでした。ワイキキからはちょっと離れていますが

行く価値ありだと思います!!

ハレベトナムではインペリアルロールという揚げ春巻きや

(写真食べかけです、すみません)

Img_58931

生春巻き(ソースがすごく美味しかった!)や

牛肉のフォーなど食べました(写真、撮り忘れ)

Img_58921

その後、お隣のvia GELATO(ヴィアジェラート)へ。

Img_58991

夜にも関わらず、アイスを食べている人がいっぱいです。

私はピニャコラーダ(パイナップルとココナツ)とシークワサー、

娘はチョコとストロベリーグアバ、主人はコーヒーとピスタチオ

をオーダー。おなかいっぱいでもアイスはぺろっと食べられました。

Img_5898

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かぼちゃクッキー②

今回のかぼちゃクッキーは生地を一部とりわけて

ブラックココアを入れてみました。

ハロウィン仕様です!

Img_6324

Img_6327

定番のチョコのクッキーも。

Img_6322






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月24日 (日)

ハワイ旅行記⑥ 3日目 ガーリックシュリンプ(ジョバンニ)

その後、カフクのジョバンニでガーリックシュリンプ

を購入。行列が出来てましたが注文すると番号札をもらって

待つシステムでどんどん列が進んでいき意外に早く買えました。

普通とスパイシーを買いましたが、普通の方が

美味しかった!スパイシーは辛くてガーリックの美味しい

味もよくわからない・・

ごはんとシュリンプとレモンだけというシンプルなプレート。

Img_5875

Img_5879

Img_5876

帰りは景色を楽しみたいので海岸沿いを帰ります。

Img_58861

Img_58831











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月23日 (土)

ハワイ旅行記⑤ 3日目 ノース 海亀に会いに

その後、海がめに会うためにパパイロアビーチへ

向かいました。海亀といえばラニアケアビーチが

有名ですが穴場だというパパイロアへ。

閑静な住宅街の横に10台くらい駐車場もあり、ちょっと

待って停めることができました。

ビーチには人も少なくて本当にいるの??っていう感じでしたが

人が集まっているところへ行ってみると・・・

いたー!!!

親子と、近くにも2頭。4頭で仲良く泳いでいました。

結構人懐っこくて人がいても全然平気で泳いでいます。

Img_58621

Img_5869

静かできれいなビーチでした!

Img_5851

Img_5834

Img_5874

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クロワッサンラスク

クロワッサンをカットして低温のオーブンでカリカリに

焼きました。バターとグラニュー糖を上にのせて

もう一度焼いて出来上がりです!

ついつい手が出てしまう危険なおやつです。

Img_6321

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月22日 (金)

ハワイ旅行記④ 3日目 ノース フリフリチキン

3日目はノースへ。娘をたたき起こして朝早く出発。

途中、ドールプレンテーション近くにあるグリーンワールド

コーヒーファームに寄りました。

Img_5813_2

試飲のコーヒーが美味しかったので豆を購入。

Img_5815

ノースへ向かう道。ここなら私でも運転できそう。

Img_5822

9時すぎにRay’s フリフリチキンに到着しました。

まだ焼き始めたばかりで15分待ちとのこと。

Img_5824

その間に近くにあったラニカイジュースでピタヤボウルを

食べました(食べてばっかり!)これも大好き!

ハチミツをかけてもらいましたがなくてもよかったかも。

ちょっと甘かったです。すごいボリュームです。

Img_58311

焼けてる~~

Img_5832

やっと焼き上がりました。

次の場所でチキン食べます!

Img_58491

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒糖ライ

ライ麦を粉の40%入れたお食事パン。とかち野酵母使用です。

私はかりっと焼いてはちみつをとろりとかけて食べるのが

好きです。

Img_6314

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月21日 (木)

ハワイ旅行記③ 2日目 アイランドヴィンテージシェイブアイス

その後一旦戻って10時半ごろからアラモアナSCへ。

私の好きなウィリアムズソノマや娘の好きなヴィクトリアシークレット、

Old Navy,Longs Drugsなどゆっくりお買い物。

前回、ロイヤルハワイアンセンターで食べたアイランドヴィンテージ

シェイブアイスがアラモアナSCにもできていました。

ヘブンリーリリコイ。これ、大好きです。求肥みたいなおもちや

プチプチのゼリーが美味しい!!

娘と奪い合うように食べました。

Img_5792_2

Img_6030

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渋皮栗のタルト

栗の渋皮煮がゴロゴロ入った、この季節ならではの

タルトです!毎年とても人気のあるデザートです。

渋皮煮、いっぱい作ったので、これから

パンにケーキに色々と使えます。

Img_6311

ナパージュをぬってもらってつやつやに。

Img_6312


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月20日 (水)

ハワイ旅行記② 2日目 モーニンググラスコーヒー

2日目。朝早く起きて、行きたかったマノアのモーニンググラス

コーヒーへ朝食を食べに行きました。7時半過ぎに行きましたが

ほぼいっぱい!一席だけ空いていてラッキーでした。

ゴーダチーズ入りのオムレツやブルーベリーのスコーンなど

をオーダーしました。

Img_5767




Img_57761

注文後1杯ずつ入れてくれるコーヒーが

すごく美味しかったです。

Img_57731


Img_57711

Img_57691

Img_57751

店員さんの応対もとても感じよくて

マノアの風が気持ちよく、滞在中もう一度来たい!!

と切実に思いました。(結局2回目は行けませんでしたが・・

次回是非行きたい!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じゃがいものフォカッチャ

じゃがいものマッシュがたっぷり入ったフォカッチャを

焼きました。お店の定番のパンです!

じゃがいもが入っていることでモッチモチの食感。

お食事にもよく合うと思います。

Img_6309

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月19日 (火)

ハワイ旅行記① 出発~1日目 カイムキ・スーパレット

8月25日~9月2日までハワイに行ってきました。

帰ってきてもう2週間以上経ってるとか・・

まあ、自分の覚書も兼ねてちょっとずつアップできればと

思います。

今回は7泊だったのでちょっとゆっくりできました。

ただ出発1週間前に肋骨を骨折してしまい、不安の中の出発でした。

案の定、行きの飛行機はつらかった(泣)。もともと乗り物に弱い上に

コルセットをしていたからか腰も痛くなって全然眠れず、、、

8時間本当に長く感じました。

ただ、到着30分前にはなぜかすごく元気になるという・・・

結果的にはとても楽しい旅行になりました。

到着してからすぐに空港でレンタカーを借りていざ今回の宿へ。

今回はグルメタウンとしてたくさんの美味しいお店があるという

カイムキにある一軒屋のバケーションレンタルです。

子供が小さい時はカイルアやラニカイの海のすぐ側の

バケーションレンタルに泊ることもあったのですが今回は

ダイヤモンドヘッドが見下ろせる?高台にあったので毎日

この急な坂を下ったり上ったり(車ですけど)

Img_5787

Img_1959

ほとんど料理してないけどキッチンもフル装備。

Img_57651

ひと休みしてから早速行きたかったKaimuki

Superette(カイムキ・スーパレット)へ。

サンドイッチやデリが美味しいお店です。

アヒ(まぐろ)のクラブハウスサンドやシンサトポーク

ソーセージのフォカッチャサンド、レモネードなどをオーダー。

今回の旅行中、レモネードをよく飲みました。

ここ、評判どおりすごく美味しかったです!アヒやソーセージも

おいしかったけど、かりっと焼かれたパンも◎!

Img_19111

Img_57391

Img_1920


その後、カラハモールのホールフーズでジュースやお惣菜、

おやつなどを買い込んで帰宅。早めに寝ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かぼちゃクッキー

かぼちゃパウダーとシナモンパウダー入りのクッキー。

バターたっぷりのサクサク食感のクッキーももちろん

美味しいですが私はバター控えめでポリッとした食感の

こういうクッキーが食べていて罪悪感も少なくて好きです。

甘さも控えめで食べやすいと思います。ぜひお試しを!

Img_6306

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月15日 (金)

ピーナッツバターとチョコのパン

ピーナッツバターをたっぷり使ったパンを作って

みました。菓子パン生地をうすくのばして

ピーナッツバターとチョコチップをのせて

また生地をかさねて・・つつみこむような

形で焼いてみました。焼いているとピーナッツの

良い香りが!食べるとそんなに甘さは強くありません。

(でも多分カロリーは怖いことに。。。)

もうちょっとチョコを増やしてもいいかもしれません。

Img_6301

写真、ぶれぶれですみません。

Img_6302

1ヶ月前の肋骨骨折ですが、昨日整形外科に

行ってレントゲンをとってもらったら、きれいにくっついて

いると言われました!先生に普通6週間くらいかかるのに

4週間は早いと褒められ(?)嬉しさが顔にでていたのか

でもくっつきたてはやわらかいので気をつけるようにと

釘をさされました・・・たいへんお騒がせしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月13日 (水)

白いちじくのタルト

白いちじくのタルト焼きました~

焼いたら甘さがまた凝縮されているはずです!

ぜひお試しを。

Img_6298

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月12日 (火)

栗の渋皮煮

今年も栗しごとの季節です!

これからせっせと栗を煮ます。

昨日、実家のご近所さんに安く譲っていただいた

採りたての栗!昨日に皮をむいて一晩

重曹をいれた水につけておいて今日煮ました。

新鮮な栗なのですぐにえぐみも取れて・・仕上げに少しの

ブランデーを入れて完成です。美味しく煮あがりました!

Img_6293

つやつや!

Img_6296

とりあえずはこれでロールケーキを作る予定です。

白いちじくってご存知ですか?

売ってるのは見たことがないのですがうちの実家に

白いちじくの木があって。今年は豊作のようでいっぱい

なっていました。小さいですが甘さがぎゅっと詰まって

います。

これはタルトにします。ほんと、秋ってすばらしい!

Img_6286

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 8日 (金)

レーズン入りかぼちゃ食パン

いつものかぼちゃのマフィン生地にレーズンを入れて

新しく買ったミニパウンド型に入れて焼いてみました。

プレーンとメープルクリームチーズ入り。

この型、型離れがいいのでミニ食パンも焼けるし

重宝しそうです!

Img_6273

こちらも色がきれいな紫芋のクッキー。

サクサクに焼けました。

Img_6269

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 6日 (水)

チョコバナナタルト

おはようございます。

長い間お休みさせていただいていてすみませんでした。

本日より通常通り営業しております。

パンやお菓子を焼いてお待ちしております。

Img_6260

写真ではよく見えませんがねっとりしたチョコの間に

バナナがたっぷり入っています。

朝晩はちょっと涼しくなってこういう濃厚なお菓子も

美味しく感じられるようになってきました。

グラノーラも!

Img_6261


Img_6262


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »