パン(自家製酵母)

2015年9月30日 (水)

パン・ド・カンパーニュ@レーズン酵母

レーズン酵母でカンパーニュを焼きました。

まだまだ発酵力が弱く一次発酵に時間がかかりました。

あと1-2回種つぎが必要です。

時間をかけて作ったパンは香りがとてもいいです。

Img_3795

酵母も元気に発酵中です。

Img_3797

栗の渋皮煮も今年はもう3回作りました。

これを使ったお菓子やパンも色々作っています。

Img_3802

***お知らせ***

10月3日(土)はお休みさせていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月22日 (水)

パンドカンパーニュ(レーズン酵母)

レーズン酵母でカンパーニュを焼きました。

酵母に元気があるのかこねてから5時間くらいで

一時発酵完了。(発酵器使用です)

クープもぱっくり割れてほのかなレーズンの香りもして・・・

サンドイッチにしても美味しそうです。

P12200101

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月17日 (金)

プチバタール(レーズン酵母)

レーズン酵母、こんな感じになって

発酵力も強くなってきました。

P11500201

これで、小さいバタールを焼きました。

ホシノで焼くものより、よりもっちりと。酵母に全粒粉が

入っているのでちょっと茶色い美味しいパンになりました。

P11400121

今日のデニッシュはモンブランバージョンです。

さすがにもう栗の渋皮煮はないので、マロングラッセを

上に乗せました。今の時期は折込がしやすくて

作りやすいです。

P11700271

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月15日 (土)

ゴルゴンゾーラとハチミツのパン

苦手だと思っていたゴルゴンゾーラが意外と好きだと

わかり、パンにも使ってみました。

だいぶ前にゴルゴンゾーラとハチミツをハード生地に

包み込んで焼いたパンを食べたことがあって

それを思い出しながら・・

フランスパン生地ではなく天然酵母の食パン生地で

作ってみました。

クープを縦に一本いれたので開きすぎた~

おまけにちょっとハチミツが焦げました。

でも、味は抜群に美味しい。原価率考えるとトホホですが。

0081

今年もオリーブの花が終わった後に実がいっぱい付いて

います。去年よりもたくさん出来ています。

0101

今日のメイちゃん。サークルから出すと走りまわります。

洗面所のタイルが冷たくて気持ちいいのかな?

0221 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 2日 (土)

きなこクリームのパン

天然酵母の食パン生地を小さく丸めて焼き、

きなことコンデンスミルク、バターで作ったクリームを

はさんでみました。

パンは低めの温度でしっとりと焼き、食べやすくしました。

これ、先週くらいから作っていますがなかなか評判が

いいです!

0171

今週の営業中にちょっとずつ焼いた焼き菓子5種!

チョコアーモンドクッキーとイチゴのクッキー、ゴマサブレ、

キャラメルケーキ、フロランタン。

母からの頼まれものです。

焼くのは全然苦になりませんがラッピング大嫌い。。。

誰かやってくれないかなーと思いながら誰もやって

くれないので嵐notesを聞きながらテンションを

無理やり上げてやってます(袋にいれるだけなんですけど)

0091

フロランタン、久しぶりに焼きましたが美味しく焼けました!

0051

| | コメント (0)

2008年7月 1日 (火)

大納言バー

先週は母の入院などバタバタしていてこのブログも

更新できずにいました。今日からもう7月なのですね~

早すぎます!お蔭様でカフェポティロンは7月6日で1周年を

迎えます。あまりイベント事とかが得意ではないので

ひっそりと迎えようと思いますが、ささやかなプレゼント

をご用意しておりますのでご来店お待ちしています。

さて今日のパンはレーズン酵母のフランスパン生地に大納言小豆を

入れた大納言バーです。ハード系の生地に甘い豆という組み合わせ

は私のツボです・・パン屋さんに行ってこれ系のパンが

あると必ず買います!もちもちの生地に甘い大納言小豆

がよく合いますよ。

Dc062901

|

2008年5月22日 (木)

ガーリックフランス

最近レーズン酵母で焼くパンの種類が増えてきました。

これはガーリックバターをのせて焼いたガーリックフランス。

焼いている時の食欲をそそるガーリックの香りが

たまりません!

Dc052203

酵母もすごく元気です!

Dc052112

|

2008年5月18日 (日)

ベーコンエピ

レーズン酵母で焼いたベーコンエピです。

このパンはハサミでチョキチョキする時が

結構楽しみだったりします。生地が切れる

くらい(ほんとに切れてはだめですが)大胆に

カットした方がきれいにできます!

毎日、10数種類のパンを焼いていますが定番の

パンの他にやっぱり自分の今日の気分で焼きたい

と思うパンも2-3種類は焼くようにしています。

今日はこのベーコンエピとメッシュブレッドを

久しぶりに焼いてみました。メッシュ型、使ったの

久しぶりでした。結構失敗率が高い型なので

こわくて使えませんでした・・今日はなんとか

無事に焼けました!このパンを使ったサンドイッチも

作りたいです。

Dc051807

Dc051810

|

2008年3月 6日 (木)

プチバタール@レーズン酵母

レーズン酵母で焼いたプチバタール。

クープもいい感じに開いてくれました!

ホシノ天然酵母で焼くこのパンもモチモチして

いますがこれはそれ以上にクラムがモッチリ、シットリして

います。

Dc030610

Dc030609

|

2008年3月 1日 (土)

柚子カンパーニュ@レーズン酵母

2月14日に発酵エキスを作り始めて約1週間でエキスが完成。

何度か粉をつないでやっとレーズン酵母でカンパーニュ

を焼きました。柚子ピールを入れたので柚子の香りが

ほのかにします。

レーズン酵母でパンを作るのは久しぶりだったので

試作のつもりだったのですがもちもちしていて

美味しかったのでランチにも少し出しました。

これからもレーズン酵母のパンを色々

焼いてみたいと思います。

Dc030104_2

酵母、元気に育っています!

Dc030101_2 

|