パン教室

2016年9月19日 (月)

パン教室@クリナップ京都ショールーム

先日、クリナップ京都ショールームにてパン教室を

させていただきました。

作ったのは塩パンとミルクフランス。同じ生地で2種類作りました。

10名さまも参加してくださったので焼くパンの量も多く

普段自分が使っているオーブンとは勝手が違い、、、あせる部分も

多々ありました。

Securedownload51

Securedownload11_3

塩パンの成型、最初は皆さんこわごわでしたが

数をこなすと上手にできるようになられていました。

私は写真を撮る余裕など全くなく、ショールームの方に

送っていただいた写真を使わせていただいています。

ミルクフランスなのにコッペパンのようになってますね・・・

塩パンも好評でしたが、ミルクフランスのクリームが美味しいと

言っていただけてうれしかったです。

ご参加くださった皆様、ショールームのご担当者さま、

ありがとうございました!

Securedownload21

***お知らせ***

9月23日(金)のカフェの営業はお休みさせていただきます。

申し訳ございません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月29日 (木)

パン教室

最近の教室で作ったパン。

パンの基本大図鑑よりバスバンズ。

とてもリッチな生地にザラメ糖をたっぷり入れて焼いた

お菓子パンです。ちょっとスコーンのような紅茶に合うパン

です。

一緒に作ったのは全粒粉60%配合のミルクロール。

牛乳で捏ねてあるのでもっちりしています。

Img_3911_2

パンオノア。クルミをたっぷり入れて大きく焼いた

パンです。こちらも定番の美味しさ。一緒にくるみあんぱんも

作りました。

Img_3906

スコーン。焼く時に何気に緊張します。

ちゃんとぱっくり割れてくれてよかった。

Img_3907

***パン教室のお知らせ***

11月2日(月) 10時~ ブレッチェン

11月15日(日) 10時~ 塩パン

ご参加お待ちしております。

075-751-5562

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月25日 (木)

パン教室

最近のパン教室で作ったパンいろいろ。

Img_2984_3

塩パン(奥)と同じ生地でベーコンエピ。

Img_2940

セサミロール。最近のおすすめ!

Img_2943

カレンズがたっぷり入ったカンパーニュ。小さい方には

クリームチーズを入れてみました。

Img_2941

***パン教室のお知らせ***

7月12日(日)10時~

ベーグル、シナモンレーズンベーグル

パン作りがはじめての方でもご参加いただけます。

お電話(075-751-5562)またはメールにて

ご連絡いただけますよう、お願いします。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月22日 (日)

パン教室

先週のパン教室で作ったカイザーゼンメルとブッタークーヘン。

カイザーゼンメル、久々でしたがシンプルながらも

美味しい好きなパンです。

Img_26161

Img_26141

桜のロールケーキ。今年もこの季節がやってきました。

暖かくなるのはいいけど、花粉が・・・これから

しばらくつらい季節です。

Img_26241

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月25日 (日)

パン教室

最近のパン教室で作ったパン。

Img_25401

島津先生の本よりマクローネブロート。上のマカロンクリーム

がカリッとしていて美味しいパンです。食べにくいけど。

ブリオッシュと前にも載せましたがヘルンヘン。

今日もこれから教室です。がんばろうっと。

Img_25471

Img_25381_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月10日 (水)

パン教室

最近のパン教室で作ったパン。今月はシュトーレンや

クグロフなどクリスマスメニューが多いです。

クグロフ。きれいに型からはずれてよかった!

Img_24791

こちらは島津先生の本よりプロヴァンスという名のパン。

ベーコンとハーブが入っています。カリカリとして塩味の

きいたパンです。

Img_24731

違う日の教室ではチョコとオレンジのパンを作りました。

チョコは大きめにカットしてチャンク感を出した方が

美味しいです。チョコとオレンジは間違いのない組み合わせ。

Img_24661

同じ日に抹茶のシュトーレンも作りました。こちらは

お一人様1個お持ち帰りしていただきました。

Img_24701_2   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月14日 (金)

クロワッサン

久々にクロワッサンを焼きました。

時間がかかるのでなかなか作れませんが

やっぱりこういうリッチなパンも美味しいですね。

発酵バターで作ったのでより香り豊かです。

Img_24051

ダマンドクリームをしぼったクロワッサンダマンドも。

Img_24071

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月22日 (木)

パン教室

最近のパン教室で作ったパンです。

島津先生の本より、パンケマード。

スペインのパンだそうです。甘くて美味しい。

Img_15701

セサミグラハムブロート。

Img_15301

ちょっと季節はずれのパンですがパネトーネです。

Img_15321

**パン教室(体験教室)のお知らせ**

5月27日(火)10時~

ブレッチェン、ウィンナーブレッチェン

2500円(簡単なランチ付き)

お電話かメールでご連絡下さい。075-751-5562

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月29日 (火)

パン教室

世間はGWですが私には全く関係なく・・仕事して

おります。

一昨日、昨日のパン教室で作ったパンです。

テーブルロールとうぐいすあんぱん。

下はかぼちゃの種を練りこんだキュルビスコーンブロート

とチョコとオレンジのパンです。

Img_14491

Img_14531

今日もこれから教室です。休んでいた分、がんばら

ないと。嵐heartのGUTSのPVをエンドレスで見て元気をもらって

ます!

明日から通常通り営業の予定をしておりますが、

今年度はまた子供の学校の役員があたっていたり

ご近所の役もまわってきたりで、特に年度初めは

バタバタしております。

急に予定が変わることもありますので来ていただく

際はHPでご確認いただくか、お電話をいただければ

助かります。

よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月13日 (木)

パン教室とお知らせ

最近のパン教室の写真です。

中級のベーグルの回。プレーン、チーズ、シナモンレーズンの

3種類を作りました。

P20900641

別の日はデニッシュを3種類作りました。

イチゴ、紅玉のジャムとバナナとチョコのクロッカンです。

発酵待ちの時間にグラノーラも作ったのでとても

色合いが綺麗なテーブルになりました。

P21000691

パン教室、随時募集中です。

(体験教室は簡単なランチ付きで2500円です)

詳しくはお電話かメールにて、お問い合わせ下さい。

*****お知らせ*****

明日2月14日(金)はお休みさせていただきます。

よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧