レシピ

2011年12月 6日 (火)

根菜のきんぴら風サラダ

この時期、比較的よく作るサラダのご紹介です。

ごぼう  1本
レンコン 10cmくらい
人参   5cmくらい
さつまいも(皮付き) 1/3本
かぼちゃ(皮付き)  適宜
いりゴマ  大さじ2くらい

全てを千切りにして(れんこんはいちょう切り)人参、かぼちゃ以外は

水につけてアクぬきをする。

サラダ油大さじ1/2とゴマ油少々を入れたフライパンで全てを炒める。

油がまわったら大さじ1の砂糖、酒、みりんと大さじ3のしょうゆを入れて

水分がとぶまで炒める。最後にゴマをくわえる。(ゴマがある程度、水分をすってくれます)

しっかりと水気がなくなるまで強火~中火でいためる。

野菜のしゃきしゃき感を残した方がおいしいので炒めすぎないで下さい!

緑色を足したい時はゆがいた枝豆やブロッコリーを加えます。

ようは辛くないきんぴらごぼうにさつまいもやかぼちゃをいれただけ!

でもごぼうだけより色々な野菜がとれて美味しいですよ!

ってレシピを書いていて、いかに自分がいつも適当に作っているか思い知らされる。。。

Dc1206301


こちらも今期もう何回焼いたかわからないくらい焼いてます!

ジンジャークッキー。けっこうはまる味らしく、最初はかわいいと言って

買っていって下さった方が美味しかったといってまた買ってくださることが

多いです。私もはまってるかも!しょうが、おいしいですよね~


Dc1122081

| | コメント (2)

2011年9月 6日 (火)

レッドキャベツの甘酢漬け

これはなんですか?とよく聞かれるサラダ。紫キャベツ(レッドキャベツ?)

を見かけると買ってよく作ります。日持ちもするし色もきれいなので

結構使えます。お弁当にも!(うちの子はすっぱいの嫌いなのでだめですが)

Dc0802941

<レッドキャベツの甘酢漬け>

レッドキャベツ       1/4個
りんご酢(米酢でも)    大2
砂糖              大2~3
水               大2
塩              小さじ1/2
こしょう            少々

1.レッドキャベツはよく洗い千切りにして沸騰したお湯に塩(分量外)を入れて
さっとゆがく(お湯に入れている時間は30~40秒ほど)ゆがくというより
湯通し程度。
2.1をざるにとってさっと水をかける。
3.りんご酢、砂糖、水、塩、コショウを合わせて耐熱容器に入れ、電子レンジで
2分ほどチンする。(水が入るので日持ちさせるため、火を入れます)
4.3のマリネ液があついうちにキャベツの水気をぎゅっとしぼって入れる。
5.よく混ぜる。キャベツの色がお酢につけることでさっとピンク色になります。
6.翌日くらいからが食べころです。

冷蔵庫で1週間くらいは日持ちすると思います。

| | コメント (0)

2011年8月 3日 (水)

アボカドとササミのサラダ

今朝、水やりをしていたらご近所の奥様(結構親しくさせていただいてます)

が今日は店やるの?と。”すみません、今週と来週は夏休みで・・・”と言うと

”昨日も店の前でお客さん、休みね~とがっかりしてたわよ!!いったい

いつやるの?とお叱りを受ける。。。あのぅ、先週までちゃんとやってたんですけど。

やってる時に来てほしい。。。

しかしながらこの暑い時期、11時半から四時なんて一番人が出歩かない時間である。

自分自身、買い物に出るのも朝一番か、夕方日が陰ってからだ。

夏の間、朝早くと夕方やろうかなぁと考えたこともあったけど、主婦の方がお客様の

メインの店で夕方の忙しいときにわざわざお茶を飲みに来てくださるわけがないし、

ランチがメインだし結局は休むことにしたのである。

パン焼きを含めて仕込みも何もいらなくてただ開ければいいだけの

店だったら私だって毎日やりたい!!  以上、朝からちょっとしたグチでした。(長っ!)

気を取り直して・・・

こちらも店の人気サラダです。


アボカドとササミの組み合わせ・・・栄養バランスもいいし、

作り方も簡単でおすすめです!ササミの冷凍保存もできます。

Photo

<アボカドとササミのサラダ>

アボカド  1個
ササミ   3本くらい
レモン汁  小さじ1
わさび(チューブ) 約1.5cm
マヨネーズ 大2~3
うすくち醤油 小1
塩、コショウ 少々
酒 少々

1.ササミは塩、コショウして10分くらい置く。酒(料理酒)を全体にかける。
2.1のササミに竹くしで穴を開けてラップをふんわりとかけてレンジでチンする。
(竹くしでささないと途中ではじけるので注意!)
途中で裏返して中まで火を通す。(600wでうらおもて1分半くらい)
 → **これはいっぱい作って冷凍できます。
3.ササミが冷めたら細かくさく。
4..アボカド(熟れたもの)の皮をむいて種をとる。1.5cm角くらいにカットし、
色が変わらないようにレモン汁をかける。
5.マヨネーズにワサビを入れてよく混ぜる。
6.ササミとアボカドをあわせて塩、コショウし、マヨネーズワサビで和える。
7.うすくち醤油を入れて混ぜてできあがり!
 → 醤油を入れるとぐっと味が引き締まります!

**ササミの冷凍保存(おすすめ)
安い時にササミを買って電子レンジでチンして手でさいてジップロックなどに
入れて冷凍しておくと何かと便利です。
(私は一度に10本くらいのササミをチンして冷凍しています)
電子レンジにかける場合、本数が多いと火の通りにムラができるので
途中で裏返す時にお皿のササミの置く場所も変えます。
(10本になるとチンする時間も変わってきます。600wでうらおもて3分ずつくらい
でしょうか。状態を見て加熱して下さい)

お店のサラダだけでなくバンバンジーや冷やし中華にのせたりきゅうりと合わせて
中華風のサラダにしたりと色々に使えて本当に便利です。

チンした後のお皿に残ったスープは捨てないでカレーやスープを作る時に
入れるとコクがでます。すぐに使わないときは冷凍してください。

| | コメント (2)

2011年8月 2日 (火)

かぼちゃとさつまいものサラダ

お店で出しているサラダのレシピをよく聞かれます。

どれも簡単にできるものばかりなので、これから少しずつレシピを

アップしていこうと思います。が・・・・実は私はレシピ作りという作業が大の苦手で!

結構いつも適当に作るので(パンはそういう訳にはいかないですが料理はほんと適当)

”適量”という表示を頻繁に使うかもしれませんがお許しくださいませ。


まずは、定番のかぼちゃとサツマイモのサラダ。

これは甘めのデザートサラダみたいな感じ。シナモンシュガーとハチミツがポイントです。


0831

かぼちゃ 1/4個
さつまいも 中1本
クリームチーズ 36g(18x2)
マヨネーズ 大1
シナモンシュガー 小1(お好みで)
塩  少々
ハチミツ  大1
牛乳   適量

1.かぼちゃは1.5cm角くらいにカットする。(皮の汚い部分だけ取る)
  やわらかくなるまでラップをふんわりとして電子レンジにかける。
  (うちのレンジだと600wで約8分です。←かけすぎると水分が
  抜けてしまうので様子を見ながら)
2.さつまいもは皮をむいて1.5cm角に切りしばらく水につけてアクぬきをしてから
  やわらかくなるまでゆでる。
3.1と2を合わせてあついうちに塩とシナモンシュガーで下味をつける。
4.マヨネーズとクリームチーズを入れてまぜる。(クリームチーズの
  固まりを少し残す程度)
5.ハチミツを入れてまぜる。
6.かぼちゃの固さによってぼそぼそしている場合は牛乳を入れて好みの
  固さにしてください。

冷蔵庫で2~3日は日持ちします。

| | コメント (2)

2011年2月15日 (火)

おすすめの炒め玉ネギ

時間がある時に大量の玉ネギを炒めて冷凍しています。

あめ色まで炒めずにこれくらいの色でおいておくと

色々なものに使えます。(強火→中強火)で炒めると

25分くらいでこの色に。強火の際は焦げに注意!

スープ(コーンやかぼちゃ、ミネストローネなど)やシチュウ、カレー

(もっとあめ色に炒めます)

あとハンバーグに入れるのも半解凍したこの玉ネギをみじん切りに

して使います(みじん切りが生より楽で、炒める手間も省ける)

私は生の玉ネギがサラダに入っているのが苦手なのですが

ポテトサラダにこの炒め玉ネギとベーコン少しをレンジでチンして

入れると味に深みが出るような気がします。

ジップロックに平らにして入れて凍り始めたときにパキパキ割って

おくとなお便利。少しづつ使えます。うちの冷蔵庫にはこれと

かぼちゃのマッシュは常備してます。

1_dc0213041 

| | コメント (0)