その他

2017年4月10日 (月)

満開!

おはようございます。

昨日の朝早くに撮った哲学の道の写真です。曇っていたので

写真が暗いですね。

今度雨が降ったら散り始めるのでしょうか・・・

Img_5314

今日は月曜日ですが営業しております。

お散歩の途中に是非お寄りください。

おすすめのイチゴワッフル。いちごの季節だけの

限定です。

062_3




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 2日 (金)

エルマーズ グリーンカフェ

この前の日曜日、北浜にあるエルマーズグリーンカフェの

夏の朝食というものをいただいてきました。

私は知らなかったのですがとても人気のようで予約も

取りにくいとか。

今回はパン5種類とジャムも5種類、2種類のカフェオレと

ヨーグルトもついていました。

パンはアーモンドのカンパーニュや黒糖パン、レーズンパンなど。

クリームをはさんだお菓子のようなパンもありました。

Img_4667

Img_4669

ジャムは自分では作らないような組み合わせのものばかり

でした。

ルバーブとペパーミント、白桃とカシューナッツ、レモンと

ホワイトチョコレート(私はこれが好きでした)、甘夏などなど。

朝の9時からにも関わらずお店は満席で、パン好きな人って

多いんだなーと思いました(私もですが)

Img_4668

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月22日 (金)

ベッカライ徳多朗

今年は少し長めの夏休みをいただいています。

先週、義父のお墓参りもかねて横浜に行った時に

埼玉に住んでいた頃から大好きだったパン屋さん、ベッカライ

徳多朗さんに行ってきました。イートインスペースがあったので

そこでコーヒーとパンをいただいたのですが、どのパンも

本当に美味しくて感激。

Img_4537

Img_4540

Img_4542

私はこれが一番美味しかった!かぼちゃのデニッシュ?

正確な名前は不明です。

デニッシュ生地はサクサクで上にのっているかぼちゃも

甘くて美味しい。

Img_4544

あんずのデニッシュ。あんずは生のあんずなので

ジューシーです。

Img_4545

Img_4543

豆のカレーパン。娘が食べていてすごく美味しいと!

私もカレーをちょっともらいましたがスパイシーで

本格的な味でした。帽子パンはヘーゼルナッンマカロン

が美味。中にはカスタードが入っています。

Img_4548

主人が食べていたトーストもしっかり焼いてあって

とても美味。バターはカルピスバターですよね、多分。

こんなお店が近くにあったら毎日行きたいくらいです。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 7日 (金)

あんず氷(みつばち)

お店が夏休み中に出町柳にある甘味処みつばちさんの

あんず氷を食べに行ってきました。

あんずのシロップがたっぷり!でもあまり甘くなくて

あっさりしているのでぺろっと食べられます。

ちょっと氷を食べてから添えられている寒天をのせて

一緒にいただきます。寒天もさすがに美味しい。

こう暑さが続くとまた美味しい氷が食べたいです。

Img_3592

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 1日 (水)

満開?

いつの間にか哲学の道の桜が満開に近い状態に!

これは昨日の朝に撮った写真です。

今日はあいにくの雨ですね。

Img_2704

パン、色々焼いております。

Img_26121

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月25日 (月)

初!嵐LOVEコンサート

24日、京セラドームの嵐”LOVE"最終日に行ってきました。

(すみません、ご興味のない方はスルーして下さい・・・)

いゃ~、もうなんていうか夢の中にいる3時間でした。

楽しすぎてもう終わったあとはボーっとしてる感じ。

席はスタンドの一番後ろでチケットを見たときは正直ちょっと

ショックでしたが全然大丈夫!全体を見られるし(ペンライトが

すごくきれいでした)

今回はセンターステージということもあって

肉眼でも十分見ることができましたよ。(双眼鏡は必須ですが)

おまけにバックステージ側だったので大野君のソロとかがすごく良く見えて!

ラッキーでした。大野君のキレのあるダンスときれいな伸びのある歌声が

聴けて、あと毎日PVで見てたPARADOXを実際に見れて、

もう涙が出そうでした。他にもいっぱいいっぱい書ききれないくらい

よかったですよ。

実際に見た嵐の5人は”美しい”の一言。みんな、本当にきれいな

青年って感じ(おばさん目線ばりばり)で、もううっとり!

翔くんは気配りの人と言う感じ。スタンドの上や見切れ席というのかな?

ステージ横のお客さんへの気遣いが半端ない。潤くんは美しいし

セクシー!相葉くんがスタイルよくてすっごくかっこよかったのが

印象的。ニノは可愛くて可愛くて・・ソロで声が出にくそうだったのに

一生懸命歌ってくれて。歌詞、間違えなかったみたいですね。

大野君のハッピーバースデーも歌えたし、FUNKYも踊れたし、もうもう大満足heart

これで半年はまたがんばれるかな?

はやくDVDでゆっくり見たいなー。ってまだツアーも終わって

ませんよね。

私の作業台の前。。。。。大野くんに見つめられながら毎日

パンを焼いております。

(ドン引きしないで下さい~昨日の今日でまだ夢の中状態なので..)

Pb2500811   

| | コメント (0)

2013年10月23日 (水)

福寿園京都本店でランチ

週末、京都に旅行に来ていた東京の友達と

福寿園でランチしました。こちらもパン教室の生徒さんから

美味しいと聞いて・・・

全部の料理にお茶をかけて食べると聞いていたので???

だったのですが。

まずは前菜。私は鴨ときのこのサラダ仕立て(記憶が曖昧です)

でした。

0581

三種類(煎茶、碾茶(てんちゃ、この字だと伺いました)

それをひいた抹茶)のお茶が常にテーブルにあって

好きなお茶を好きなだけかけていただきます。

0591

さつまいもの冷たいスープ。これ、私の好きな味でした。

0601

メインは私はお魚。舌平目(だったと思う・・)が

ムース状にしてあって抹茶のムースみたいなのが

中に挟んでありました。これにもお茶がかけてあります。

0611

友達は仔羊のロースト。とても美味しかったとのこと。

私もこちらにすればよかったかな。

0621

デザート盛り合わせ。ほうじ茶プリンとお抹茶のケーキ、

ガトーショコラ、マンダリンオレンジのシャーベット。

どれも美味しかったけど、ほうじ茶プリンが濃厚で

食べ応えのあるデザートでした。

0631

ほうじ茶カプチーノと抹茶の小さいお菓子。

この抹茶味のスノーボールが美味しかったのですが

みんなおなかがいっぱいと言って食べないので私が

ほとんど食べてしまいました。

お料理も美味しかったですが、器もひとつひとつ凝っていて

ぜいたく~な気分になれるランチでした。こんなちゃんと

したランチ、久しぶりです。満足!ごちそうさまでした。

0641

| | コメント (0)

2011年3月23日 (水)

卒業式

今日は娘の小学校の卒業式でした。

校長先生のおっしゃられた、今日こうして卒業式を迎えられた

ことに感謝し、与えられた命を大切にしましょうという言葉が

とても心に響きました。

1_dc0323171

大文字山をバックに記念撮影。

1_dc0323351

お菓子の写真も。

これは少し前に作ったイチゴのタルト。

母のお誕生日と甥っ子の大学合格のお祝いを兼ねて作りました。

タルト生地がサクサクに焼けてよかった・・・

1_dc0314051

| | コメント (2)