パン(とかち野酵母)

2016年11月19日 (土)

ヨーグルトライ(とかち野酵母)

とかち野酵母でヨーグルトライを焼きました。

黒糖ライを焼こうとしたら黒糖がなくてブラウンシュガーに変更。

単なるヨーグルトとライ麦のパンになりました。味見してないけど、

ヨーグルトとライ麦の組み合わせ・・美味しいはずです!

Img_4891

今日は一日雨のようですが、色々パンを焼いて

お待ちしております。

Img_4889

Img_4893






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 4日 (金)

とかち野酵母でゴマチーズ

森本先生の本より

ゴマチーズを焼いてみました。ゴマとチーズの相性は

抜群です!この成型は初めてかも。焼くと中から

チーズがとろり。間違いない美味しさです。

同じ生地で丸パンも焼きました。こちらはシンプルなので

ランチにお出しします。

Img_4858

Img_4857

***パン教室のお知らせ***

11月13日(日)10時~ じゃがいものフォカッチャ

マッシュしたじゃがいもを生地にたっぷり入れた

フォカッチャです。はじめての方でも作っていただけます。

075-751-5562までご連絡ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 3日 (土)

とかち野酵母でカンパーニュ(ノアフィグ)

とかち野酵母でクルミとイチジクをたっぷり入れた

カンパーニュを焼きました。発酵種も入れたので

香りのいいパンになりました。

Img_4678

くるみは大きめのまま入れたのでごろごろした食感です。

Img_4681

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月25日 (木)

とかち野酵母で丸パン

とかち野酵母ってご存知ですか。

先日、ある方から教えてもらってとても興味をもちました。

十勝で生まれたさくらんぼから起こした野生の酵母で、

予備発酵が必要なんですがそれ以外はイーストより

少しだけ発酵時間が長くなるだけでホシノに比べても

早く焼けます。

本もでているので早速買いました。

森本まどか先生の”北海道の小麦でパンを焼こう”

この中からまずは丸パン。

Img_4652

平焼きあんぱん。

Img_4654

丸パンはあんバターにも!

Img_4656

パン生地がとても美味しいです。

シンプルな配合なのに味が濃いというか。

北海道小麦の春よ恋との相性がいいのでしょうね。

これからの定番になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)