グルメ・クッキング

2013年8月23日 (金)

お泊り会

昨日から娘の友達が3人泊まりに来てくれていました。

前からお泊り会をしたいと言われていて

なかなか実現できずにいたのですが夏休みでもあるし、

今回は来てもらうことに。

2日前くらいに決まったので掃除もそこそこしかできず

(普段からマメにやっておけば・・・)食事も考える暇も

なく店のものを多めに作って出すことに!

ずっと前から決まっていたらあーでもないこーでもないと

考えていたのですが急だったのでかえってよかったかも。

プールで遊んでおなかをすかせて帰ってきた

中学3年生4人に出したメニューです。

サラダ4種類。

0011

トマトソースペンネ。

0021

煮込みハンバーグとカレードリア。みごとに全部店の

メニューです。。。

あと、ガーリックトーストも作りました。

0031

0041

多すぎるかなと思ったのですが、私に気をつかってか

完食!!

朝ごはんにはフレンチトーストを作りました。卵とベーコンも。

0071

結構いっぱい作ったのですが

あっという間になくなりベーグルサンドも追加しました。

ハムチーズとクリームチーズとイチジクジャムの2種類です。

これも完食。中学生の食欲、恐るべし~

うちの娘があんまり朝食べないので美味しいと言って

食べてくれて嬉しかったです!

0081

| | コメント (0)

2013年7月27日 (土)

桃のかき氷

昨日は桃のかき氷を食べに北野天満宮の前に

ある古の花さんに行きました。パン教室の生徒さんに聞いて

行きたい行きたいと思いつつ、なかなか行けなくて。

やっと行けた~

並ぶのが嫌なので朝一(10時40分ころ?)に行ったらまだ誰も

お客さんがいなくて・・・

で、お目当ての桃氷と、バナナミルクとキウイを迷って結局キウイに

しました。

定番のものに加えて季節の氷は、ブルーベリーやマンゴーが

ありました。

0131

すごいボリューム!!

ひとり一個はけっこうきつかった。でもキメの細かい氷で

桃の果実そのもののシロップが美味しかったです。

キウイはとてもあっさりとしていて甘くなく、これも食べやすかった。

お食事もいろいろあったのでまた行きたいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 1日 (水)

ラタトゥイユ

9月に入ってもこの暑さ・・今日もパンを焼きながら暑さとの

戦い。まだまだ残暑が続くとか。。。もう勘弁して~っという感じです。

いつもならそろそろ秋らしいパンやデザート・・と考えるのですが

今年ばかりはまだまだ夏野菜を使うこういうものが美味しく

感じられます。ラタトゥイユは簡単に作れて色んな野菜が食べら

れるのでとても便利です。

1_dc0817011

巨峰を最近よく食べているのですが、たまたまこんな

ハート型のものを発見!娘に見せたら可愛い!といいながら

食べてました・・あるようでなかったかも。

1_dc0829051

もうひとつ珍しいものを・・

親戚からもらった白いかぼちゃ!珍しいですよね。

観賞用ではなく食べられるらしいのですが(味はいまいちらしい)

もったいないのでとりあえず店に飾ってあります。

1_dc0829101

| | コメント (0)

2007年6月27日 (水)

ピクルス

ピクルスを作りました。酸っぱいものは大好きですが

あまりすっぱすぎるのは苦手・・なので私のピクルスは

ハチミツ入りですこしだけ甘めです。

きゅうり、にんじん、パプリカ、ブロッコリー。いつも

ブロッコリーの色がとんでしまうのが気になっていたので

ピクルス液がほとんど冷めてから最後に入れましたが

やっぱり色は落ちてます。ある程度は仕方ないのかなぁ。

Dc062703blog   

|