旅行・地域

2011年11月29日 (火)

LOVE Duffy !

先週の土、日で東京に行ってきました。甥の大学の学園祭とディズニーシー

が目的。紅葉の季節ということもあって私は行かないつもりだったの

ですが、母に一緒に旅行行けるのも最後かも。。とか言われて(母は

とっても元気ですが70を過ぎてからこういうことを言うようになりました)

結局行くことに!女5人旅です。

でもディズニーシーは何回か行っていますがこんなに混んでるのは

初めて!3時からのスターライトパスポートで入るつもりで

行ったら入場制限がかかっていて(泣)解除は18時とか。

ランドもかかっていましたが3時には解除されていました。

結局、なんだかんだで18時に入ったもののお目当てのダッフィー

のお土産もすごい行列で娘が絶対乗りたいと言った

インディジョーンズも150分待ち。。。。。結局、娘と姪が

アリエルのジェットコースターに乗っただけで私は

アトラクションは何も乗れずじまい。でも夜のショーがよかったのと

なんとかダッフィーが買えたのでまぁ満足しないと。

でもダッフィーっていつからそんなに人気がでた??

私はもう5年ぶりくらいのシーだったのでその間にすごいことに

なってるみたいです。小さい子から大人までぬいぐるみを

抱いて歩いてました。って私も今回はダッフィーが

目当てだったのですが。久しぶりの東京。友達にも

会いたかったのですが、今回は時間がなさ過ぎて

断念。また、ゆっくりと行きたいです。

0211

0311

0501 

| | コメント (0)

2010年3月31日 (水)

5分咲き?

今日の哲学の道の桜。夕方撮ったので少し暗いですが。

5分咲きくらい?今週末くらいが見ごろでしょうか。

それにしても写真、もうちょっと上手く撮れるように

なりたいですね~人がいなくなったすきにささっと撮るので

思いっきりぶれてます。。。

Dc0331021

Dc0331041

今年ももう何本も焼きました。桜のロールケーキ。

クリームにも桜あんと桜の葉の塩漬けを刻んで入れている

ので桜の香りたっぷりです!

Dc0328181 

| | コメント (2)

2009年1月15日 (木)

雪化粧

最近、本当に寒い日が続きます。

朝、娘を学校に送って行く時、道が凍ってたりしてうっかり

歩いていると滑りそうになります。

今朝の少し雪化粧をした哲学の道と大文字山です。(山は

木に隠れてよくわかりませんが)

まだ人通りもあまり無く静かな朝8時の風景です。

Dc011515

Dc011513

こちらは今日のパン教室で作ったくるみパンとくるみあんぱん。

手捏ねで作りましたがふっくら美味しく焼けました。

Dc011521

| | コメント (2)

2008年9月25日 (木)

龍安寺

今週の月曜日、買出しの後ふと行きたくなって行ってみました。

平日の朝で空いていると思ったのに甘かった・・・

修学旅行の学生さんと団体のお客さんでいっぱい!

(外国人の団体さんが多かったです)

優雅に石庭を眺める。。という雰囲気では

まったくなく、やっと写真を撮れた感じでした。

でも20年ぶりくらいなので修学旅行の学生さんの横に座って

一緒にガイドさんの案内を聞いたりして。

15個の石を数えて満足して帰ってきました。

1_dc092307

Dc092316

|

2008年8月16日 (土)

五山の送り火

今年はお店が終わってから元気だったら賀茂川沿いまで

自転車で見に行こうと思ってたのですが・・やっぱりパワーが

残ってなくて家の近くで見るのが精一杯!

よく見える場所には人がいっぱいいて、なんとか

撮ったのがこの写真です。

後はテレビで他の送り火を見ていました。

今日は二時半起きでパンをいっぱい焼いたのに

最後の方はなくなってしまってご迷惑をお掛けしました。

Dc081606

|

2008年1月25日 (金)

雪景色

今朝起きたらうっすらと雪が積もっていました。

朝、人が多くなる前に撮った哲学の道の景色です。

雪はきれいですがお客さんが。。。。。

というわけで営業中にこれを書いています。

025

|

2008年1月15日 (火)

手作り市

毎月15日に百万遍の知恩寺で行われている手作り市に

行ってきました。前から行きたいと思っていたのですが

お店の休みの日となかなか合わず、行けずにいたのですが

今日やっと行くことができました。境内は人・人・人!!

すごく賑わっていました。出店しているお店も多種多様で

なかなかおもしろかったです。

雑誌で見たことがあった北山にあるチーズケーキの

お店も出店されていたので買ってきました!

Dc011503

Dc011501

|

2007年12月12日 (水)

嵐山の花灯路

一昨日、嵐山で行われている花灯路を見に行ってきました。

嵐山に行ったのも十何年ぶりですが夜の嵐山ははじめてです。

ライトアップされた神社やお寺、大河内山荘の前の竹林も

とても神秘的できれいでした!

写真を撮るのが下手なのできれいさを伝えられないのが残念です。

Dc121133

Dc121142

Dc121123_2

|

2007年10月22日 (月)

永観堂と南禅寺

今朝、家から近い永観堂と南禅寺まで自転車で行ってきました。

朝9時過ぎと早かったので人も少なくて

本当に気持ちがよかったです。

ずーっと以前はよく行っていた場所ですが京都を離れてからは

全く行く機会もなく、15年ぶりくらい??

紅葉にはまだ少し早かったので、11月になったらもう一度

行きたいなぁ。上3枚が永観堂。下が南禅寺の山門です。

Dc102207

Dc102208

Dc102209

Dc102216

|