カフェ開業まで

2007年7月 6日 (金)

開店初日

本日無事開店しました。ここまで来るまでに色々ご協力下さった

方々や今日お店に来てくださった方々に心から感謝いたします。

今日はご近所の方がたくさん来て下さいました。

チラシなどは一切配らず、3,4日前から店の前に開店日を

書いておいただけなのにちゃんと覚えていて下さり、

朝一番に来てくださってまたランチも食べに来てくださった

方・・・散歩の途中に寄ってくださった方・・パンを食べに来たと

おっしゃってコーヒーとパンをおいしそうに食べてくださった方・・・・

慣れていないせいか無駄な動きが多くてなんだか動き回っていたような

気がします。

今日も沢山のお花をいただきました。写真をとろうとしたのですが

もう暗くて取れませんでした・・また後日アップさせていただきたいと

思います。

ランチはプレートランチとカレーランチの2種類です。サンドイッチランチ

もしたいのですがもう少し慣れてからになりそうです。

ちなみに今日のプレートランチのメニューは

ラザニア、かぼちゃとゴボウのサラダ、キャロットサラダ

チーズスティック、グリーンサラダ、自家製ピクルス

冷たいかぼちゃのスープ

パンの盛り合わせ(3,4種類)

ランチドリンク    

でした。(900円です)

写真を撮ろうと思っていたのですがそんな余裕はまったく

ありませんでした・・

そういうわけで今日は載せる写真がありません・・すみません。

今日はゆっくりして明日に備えたいと思います!!!

|

2007年7月 5日 (木)

ありがとうございます。

今日は沢山のお花や観葉植物がお店に届きました!

シンプルすぎたお店の中がぱっと明るくなりました。

どうもありがとうございました。

この場をお借りしてお礼申し上げます。

Dc070505blog

Dc070512blog_1

|

いよいよ!

明日、オープンです。

もうこうなったらなるようにしかならないというか・・やっと開きなおれる

状態まで来ました!

パン生地も捏ねたし、一晩ねかせた方が美味しいケーキも

焼いたし、クッキーも焼いたし!!!

写真はクッキーと後ろにあるのはお店のメニューです。

これが今回一番悩んだものかもしれません・・・大阪の道具屋筋まで

行ってメニューを載せるメニュー表?を探したりしましたが

どうもしっくりくるのがなくて・・・結局私が大好きな雑貨屋さんで

シンプルなバインダーを買いました。結構、気に入ってます。

ちなみにクッキーはアーモンドチョコクッキーとバターサブレです。

Dc070510blog

Dc070516blog

|

2007年7月 3日 (火)

看板

つい2,3日前に出来上がったお店の看板です。

手作りですがなかなか可愛くできました。

少しずつ木や花なども植えています。

買ってきたものもありますが、実家の庭からもらってきたもの

も・・・ちゃんと根付いてくれるといいなあ。

1_dc070308blog 

Dc070305blog

Dc070307blog

|

2007年7月 2日 (月)

7月6日オープンします

Cafe Potiron、今週の金曜日7月6日10:00にオープンします。

営業時間10:00-18:00

毎週月曜日・火曜日がお休みです。

ご来店お待ちしております。

Card003

|

2007年6月27日 (水)

外構工事終わりました!

昨日で外構工事も終わりました。シンボルツリーである

ヤマボウシを1本植えてもらっただけで小さい木や

花は予算の関係上、自分で買って来て植えます・・・

花がまだ全然ないので少し寂しいですがこれから少しずつ

植えていこうと思います。

雨も多いこの時期、心配しましたが予定通り終わってほっとしてます。

とてもいい感じに仕上げてくださりありがとうございました。

人がたくさん通る道から少し入ったところにあるので

赤いテントが目印です!!

Dc062710blog

|

2007年6月25日 (月)

ショップカード

ショップカードが出来ました!

上がポストカード、下が名刺サイズです。名刺の表は上のポスト

カードと同じデザインです。

作成にあたってはデザインに詳しい知人に協力いただいたので

思っていた以上の仕上がりになりました!!

Dc062507blog

|

2007年6月22日 (金)

外構工事

先週から外構工事も始まっています。昨日はとても暑い一日で

外で作業していただいているのも申し訳ないほど・・と思えば

今日は雨で中止でした。

昨日、保健所の検査も無事終わり営業許可もおりました!!

といってもまだまだ準備ができていないので、実際にはできませんが。

これからはメニューの試作試作の毎日です~

Dc062105blog

|

2007年6月20日 (水)

日々オーブンと格闘中!

ここのところ朝4時半に起きて一番最初にすることが

オーブンの電源を入れること。余熱に時間がかかるので

まずは点火!です。焼いているもの自体は今までと同じような

ものばかりですがオーブンのクセというか、上火と下火の

調節が難しくて日々格闘しています。

この2,3日で焼いたものです。かぼちゃのプリン、マフィン2種

(バナナ、ベリー)、かぼちゃのスコーン、全粒粉のスコーン、

あんぱん、バターロール。

Dc062015blog Dc062018blog

Dc062007blog Dc062024blog

|

2007年6月14日 (木)

テーブル

お店のテーブルと椅子。この大きいテーブルが1ことあとは

二人がけの小さいテーブルが3こ入ります。

写真の右側はフルオープンのワイドサッシ、その外は

テラス席を作るつもりです。今日から外こう工事に入るはずが

雨で中止。梅雨入りもしたし、大丈夫かなぁ。

Dc061216blog

|

より以前の記事一覧