お菓子

2017年4月20日 (木)

フロランタン

おはようございます。

桜も散ってすっかり平常運転に戻りました!

忙しいとなかなかお菓子まで手がまわらないのですが

やっとお菓子を焼く余裕も出来ました。で、大好きな

フロランタンを作りました。これ、カロリーが

なかなかで端っこを味見と称して食べても罪悪感が・・・

けど、美味しい。。

Img_5338

Img_5340

バターの入らないココナッツとパインのビスコッティも焼きました。

こちらはあっさりです。

Img_5341

パンも色々焼いてお待ちしております。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月25日 (土)

ココナッツとドライパインのケーキ

おはようございます。

3月も下旬というのに毎日寒いですね。

卵白だけを使った白いケーキを焼きました。

ココナッツファインとドライパインを生地に入れて

上からココナッツロングをかけています。

見かけだけではなく味もあっさり気味です。

Img_5221

パンも色々焼いてお待ちしております。

Img_5240

Img_5234

Img_5241

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月15日 (水)

レモンタルト

しっかり焼いたタルト生地にレモンカードと生クリームを

のせたタルトを焼きました。レモンカードの酸っぱさが

とてもさわやかなケーキになりました。

私が生クリーム苦手なのもあってちょっと量が控えめすぎたかな。

Img_5200

Img_5201

今日も寒くて不安定な一日のようですが、色々とパンを

焼いてお待ちしております。

Img_5196

Img_5198





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月18日 (土)

桜サブレ

おはようございます。

昨日と違って今日はまた少し寒いです。

ただ一時期のような底冷えの寒さではなくてなんとなく春に

近づいてきているような。。。

お店のデザートもこの時期、イチゴから桜へと変わっていっています。

桜のサブレやロールケーキ、パンでは桜あんぱんなど

色々焼いております。

Img_5088

Img_5086

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月10日 (金)

チョコマドレーヌ

今年は娘の友チョコ作りからも解放されそうなので

バレンタインはあまり関係ないのですが、やっぱり

この時期はチョコレートを使ったお菓子を焼いています。

今日はパンの発酵の合い間にチョコのマドレーヌを

焼きました。生地にココアだけでなく溶かしたチョコレートと

生クリームが入っているのでしっとりしています。

あまり甘くないので甘いもの苦手な方にも食べていただけると

思います!

奥はミニの一口サイズです。

Img_5079

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月27日 (金)

トライフルロール

カスタードクリームと生クリーム、いちご、バナナ、キウイを

巻き込んだトライフルロールを作りました。

キハチのトライフルロールをイメージしましたが、、、

カスタードをいっぱい入れたつもりがまだ少なかったようです。

イチゴのロールケーキも王道で美味しいですが、バナナを入れると

とたんにまた別の美味しさになります。ぜひどうぞ!

カット面にキウイが出てないのが残念!

Img_5043

最近作ったケーキ。

ミルクレープやタルトタタンなど。

どちらも好評であっという間になくなったので

近いうちにまた作ります。

Img_5039

Img_5022







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月21日 (金)

ポップオーバー

パン教室で作るので焼き時間などの確認のため

作りました。ポップオーバー、あまりパン屋さんでは

見かけませんがもう20年くらい前(!!)にパン教室で

習いました。おしゃれな食べ物だなーと思った記憶が

あります。

シュー皮のような、ぷくーっと膨らむ生地が特徴です。

生地自体は作るの簡単ですがしっかり焼かないと

オーブンから出したとたんしぼんでしまいます。

今日は45分くらいしっかり焼きました。

Img_4828

Img_4830

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 5日 (水)

オートミールクッキー

少し前ランチを食べたオーガニックのお店に

おいてあった大きめのオートミールクッキーが
美味しそうだったので、こういう感じかなと作ってみました。
いつもはバターを使うところを菜種油に変えて
ヘルシーに。
チョコを入れる分、お砂糖も控えめにしてサクサクに
なるように焼きました。
Img_4770

思いのほか美味しくできて気をよくして同じレシピで
チョコをナッツに変えてまた焼いてみました。
ホールのアーモンドとピーカンナッツが入っています。
Img_4773

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月29日 (木)

渋皮栗のタルト

栗の渋皮煮、休みごとにせっせと栗の皮をむき

作っています。
これからしばらくは栗のスイーツが続きそうです。
Img_4748
タルトやロールケーキなどなど。
Img_4765
Img_4751

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 1日 (木)

かぼちゃプリン

昼間はまだまだ暑いですが朝晩はちょっと楽に

なってきました。なのでちょっとこっくりとした

スイーツを!かぼちゃをたっぷりいれたプリンを

作りました。

Img_4675

ゆるめに泡立てた生クリームを添えてお出ししています。

Img_4676

***パン教室のお知らせ***

9月11日 10時~  ブレッチェン

  パン作りがはじめての方におすすめです。

9月25日 10時~  シナモンロール

9月27日 10時~  さつまいもゴマパン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧