パン(ドライイースト)

2017年8月 6日 (日)

ピザ(クアトロフォルマッジ風?)

おはようございます。

冷蔵庫にピザ生地が1個残っていたのでお昼ご飯用に

4種類のチーズを使ったピザを焼きました。

ゴーダ、エダム、パルメザン、ピザ用の溶けるチーズの4種類。

本当はゴルゴンゾーラものせたかったのですが、無かったので

冷蔵庫にあるもので。

ピザ生地をうすーくのばして生クリームをたらりとかけ、

チーズをたっぷりのせます。焼き上がりに美味しいはちみつを

とろっとかけてできあがり!

ぐつぐついってるチーズが美味しそうです。はちみつと

チーズって本当によく合う!お昼ごはんといいながら

ちょっと味見してしまいました。

今日はこれからパン教室です。がんばろうっと。

Img_5681

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月12日 (水)

グラタンパン

お惣菜系のパンはあまり焼かない&得意ではないのですが

教室で作るので練習を兼ねて焼いてみました。

固めに作ったグラタンをソフトフランス生地にのせて

焼き上げます。

私は端っこを食べただけですが試食した娘いわく

かぼちゃがほくほくして美味しかったそうです。

たまにはこういうパンもいいですね。

Img_5589

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月28日 (水)

焼きもろこしベーグル

おはようございます。

とうもろこしが美味しい季節なので

ベーグルにたっぷり入れてみました。

しょうゆだれをからめたとうもろこしを生地に入れているので

パン生地も少しだけお醤油味です(ほんのりです)

焼き上がり直前にまた上からしょうゆだれを

ぬっています。

Img_5545

Img_5547

この季節ならではの味です。ぜひお試しを!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月22日 (木)

くまちゃん食パン②

くまちゃんの型を使って食パン。今回は

目と鼻をつけてみました。

発酵しているときから可愛い!

Img_5541

カットするまでどういうふうになっているかわからないので

どきどきです。カットすると・・・

Img_5543

ブラックココアがきちんと生地にまざってなくて・・

なんかきらきら目になってます。

実は昨日もくまちゃん食パン焼いたのですが撃沈してまして。

Img_5536

ツンデレみたいになって、ちょっとくやしくて今日も

焼きました。

キャラ弁やこういうデコ系は苦手なのでこれが

精一杯です。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 9日 (金)

くまちゃん食パン

パン教室の生徒さんから前に買ったクマちゃん型を使って

パンを作りたいというリクエストをもらったので

型をお預かりして作ってみました。

こんな可愛い型があるんですね。最近新しい型を

買ったりしていなかったので久々にテンションが

あがります。とりあえず、角食パンのレシピで

焼いてみました。型離れもよく可愛く焼けました。

目や鼻をココア生地で作ればもっと可愛いのでしょうが、、、

Img_5498

暑くなったので冷たいデザートもご用意して

お待ちしております。白ゴマのブランマンジェです!

Img_5488

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 7日 (水)

ベリーとチーズクリームのパン

おはようございます。

今日は一日中雨のようですね。梅雨入りするの

でしょうか。

お菓子のような甘いパンを焼きました。

クロワッサン生地の上にチーズクリームとベリーの

ジャムをのせてクランブルをかけて焼きました。

ビジュアル的にも可愛く焼けたかな。

Img_5484

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 2日 (金)

シナモンロール

シナモンロールを作りました。

今日はチーズスプレッドを

上からたっぷりと!ガツンとした甘さです。

Img_5472

ジンジャーシロップを作ったのでジンジャーエールを

メニューに加えました。こちらはすっきりと飲んでいた

だけます。

Img_5452

Img_54581







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 5日 (金)

塩あんバター

塩パンにあんこを入れた塩あんバター。

あんことバターの組み合わせって最強だと思います。

美味しすぎます!!

Img_5393

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月28日 (金)

オレンジクリームパン

ブリオッシュ生地にオレンジジュースと牛乳で

作ったカスタードクリームを入れたオレンジクリームパン

を作りました。クリームにはオレンジピールも

入っています。甘さ控えめでさわやかなこれからの

季節にぴったりなパンになりました。

Img_5368

Img_5371

今度教室でやるのでブリオッシュの成型の練習を兼ねて

普通のブリオッシュも作りました。

いつも半分くらい頭が横を向くのですが今日は丁寧に

成型したのでまあまあです・・

Img_5369



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月14日 (金)

桜メロンパン

おはようございます。

今年は桜が咲いてから気温が下がったのもあって

花が長持ちしています。満開も綺麗ですが、花びらが

ひらひら散るのも本当にきれいです。

散りゆく桜を惜しんで・・桜のメロンパンを焼きました。

今回は中にも桜あんを入れてパン生地は抹茶にしてみました。

忙しい時に限ってこういう手間のかかることをしてみたく

なります。。。

Img_5324

Img_5325



| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧