野菜、果物

2011年6月29日 (水)

これって実?

毎日、真夏並みに暑いですね。少し、ご無沙汰してしまってすみません。

今朝、庭で水やりをしていてオリーブの木をふっと見ると・・

花が咲いていたところに実のようなものが2つついていました。

なんか嬉しくなって思わず写真撮りました。

グリーンオリーブ??嬉しい~

ここの所、暑いし(大の苦手)なんだかんだで悶々とすごしていたのですが・・

なんとなくちょっとだけ気分が晴れた!

0191

こちらは友人からの預かり物ですが大豊作のブルーベリー。

もうちょっとで色づくかな?

0211_2

| | コメント (0)

2011年5月 9日 (月)

今年のブルーベリー

今年の我が家のブルーベリーは・・・まったく花をつけず。

一昨年大豊作、昨年まあまあ、今年は全くだめ。

肥料もあげたのに・・土がやせてきてるのでしょうか

これは友達から預かっているブルーベリーです。

いっぱい花がついてるし。(羨ましい。。。)彼女の家はマンションなので

蜂が来ないらしくいっぱい蜂のくる我が家で預かっております。

実がなったら少しおすそ分けしてもらおう!

1_dc0509081

今週は13日(金)、学校行事のためお休みさせていただきます。

年度はじめは色々と行く機会があり、お店の方も不規則な

営業になってしまします。申し訳ございません。

詳しくはHPのカレンダーをご覧下さい。

よろしくお願いします。

| | コメント (0)

2011年2月24日 (木)

今年も豊作!

今年も実家のレモンは大豊作だったようです。

先日行った時に母が最後の収穫をしていて私も

たくさんもらってきました。友達やいつも来て下さる

常連のお客様におすそ分けしてもまだたくさんあります。

さて、これで今年は何を作ろう。。。

1_dc0223071

1_dc0223081

| | コメント (0)

2010年6月15日 (火)

今年は・・

昨年は数粒しか実をつけなかったラズベリーが今年は

大豊作!といってもジャムにするほどはありませんが、

お菓子の飾りにするには十分です!この写真を撮ったのは

少し前なので今はどんどん赤くなってきています。

やっぱり色がきれいなので見ていると嬉しくなりますね。

1_dc0615131 

ブルーベリーも実をつけてくれていますが去年よりは

少ないような・・・こちらは色づくのはもう少し先のようです。

1_dc0615091_2

| | コメント (2)

2008年11月10日 (月)

豊作!

先日実家に行ったら軒先にこんなものがつるして

ありました。私が小さい頃、祖母がよく作っていたのは

覚えていますが最近は見かけなかったので懐かしく

なりました。父がせっせと剥いてつるしたそうです。

Dc110701

レモンや柚子、柿も小ぶりですが今年は大豊作。

たくさんもらってきました。

Dc110709  Dc110707

Dc110710

|

2008年9月15日 (月)

ありがたい・・・

実家のかぼちゃもそろそろなくなってきたなーと

思っていたら、親戚がこんなにたくさんのかぼちゃや

その他いろいろ野菜を持ってきてくれました。

かぼちゃ、これだけあれば冬を越せる??それは無理としても

本当に有難いです。

Dc091419 Dc091423

私の大好きなイチジクもこんなにいっぱい!!

Dc091420

ジャムにしようかコンポートにしようか、タルトもいいなぁ・・

とりあえずまだ硬めのものはとっておいて熟れているものを

ジャムにしました。

Dc091501 

|

2008年9月 2日 (火)

秋の実り

昨日からもう9月ですね~。9月に入った途端、また残暑がやって

きたみたいで暑いの大嫌いな私としてはかなりつらいです・・

でも畑では秋の野菜が収穫できるようになってきました。

写真は昨日実家で掘ったさつまいも。売っているもの

みたいに形は綺麗ではないですがホクホクで美味しいです。

これを使って早速パンを焼きます!

Dc090202

Dc090206

こちらは栗!!

私が大の栗好きなので母が栗の木を植えてくれたみたいで

まだまだ木が小さいので実はあまりなっていないですが

少しだけあったものをもらってきました。

これはお店に飾ることにしましょうか。

それにしても親ってありがたいです。。。

Dc090203 Dc090207

|

2008年6月16日 (月)

夏野菜いろいろ

今日は実家に行って来ました。

畑には夏野菜が色々できていました。そういえば去年の今頃も

畑の写真載せてましたね。

きゅうり、ナス、ピーマン、すいか、トマト、いんげん、かぼちゃなどなど。

かぼちゃやインゲン、きゅうりはもう収穫できるので

もらってきたのですがとれたてのインゲンで作ったゴマ和え、

美味しかったです!

Dc061602 Dc061603

Dc061611 Dc061609

Dc061607

果物もいろいろありました。

ボイセンベリーやぶどう、ももなど・・ボイセンベリーは去年ほどは

出来ていませんでしたが1年ぶりに見るその可愛さに

ちょっと感動しました!

Dc061619 Dc061620

Dc061622

|

2008年5月30日 (金)

ブルーベリー

去年買ったブルーベリーの小さい木を

庭に植えておいたら今年もいっぱい実をつけてくれました。

収穫はもう少し先ですが楽しみです。

       ******   

パンの写真を何枚かアップしました。

Dc052513

|

2008年2月13日 (水)

無農薬レモン

実家でもらってきた無農薬のレモン。今年は柚子が

全く出来なかったかわりにレモンは大豊作でした。

皮がぶあつくて表面もきれいではありませんが

これなら安心して皮もすりおろして使えます。

Dc021304

木になっているところ。写真がとりづらい中の方に

いっぱい実が・・・母に枝をよけてもらって写真撮りました!

さて、これで何を作ろうかな。

Dc021302

|

より以前の記事一覧