ジャム、コンポート

2017年10月19日 (木)

柿ジャム

実家からもらってきた完熟柿のジャム。

少量だったのでレンジで作ってみました。

柿って食べると美味しいのですがジャムや

スイーツにするには味がぼんやりしている気がして

今まで作ったことがありませんでした。

三温糖使用。レモンを多めに入れました。

味は・・・うーん、微妙。スパイスを入れたらバランスが

よくなるのかもしれません。シナモンあたりが合うかもしれません。

Img_6424

チーズがあふれてきて美味しそうに焼けたパン。

焼き立てを食べたい!

Img_6422

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月26日 (水)

ピクルス

お休みの間もちょこちょこ保存食作りはしています。

今回のピクルスはきゅうり、にんじん、れんこんとプチトマト

を入れてみました。酸っぱすぎるのは苦手なのでピクルス液には

ハチミツも入れてちょっと甘めにしています。

Img_5624

今年2回目のパイナップルジャム。今年は

本当にフレッシュのパイナップルをよく買って食べました。

アイスティーにこのジャムを入れて飲むと美味しいです。

Img_5629


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 8日 (土)

梅シロップ

実家からもらってきた梅で梅シロップと今年は梅酒

も作りました。まだ漬けて10日くらいしか経っていないのに

梅シロップを味見と称してちょっとずつ水で割って

飲んでいます。蒸し暑いこの時期とても美味しいです。

もう少ししたら梅ジュースや梅スカッシュなどメニューにも

載せられそうです。

Img_5585

今日は暑くなりそうですね。

サツマイモの甘煮をいっぱい入れたもちもちパンも

焼きました!お待ちしております。

Img_5579

Img_5575



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月14日 (水)

パイナップルジャム

フレッシュのパイナップルが美味しい時期なので

よく買うのですが、初めてジャムにしてみました。

いつも通り40%のお砂糖を入れましたが少し

甘かったです。

ヨーグルトに合いそう。

Img_5514

パンにも使ってみました。

クロワッサン生地にチーズクリームとパインジャム、

クランブルをのせました。次回はココナッツも

のせてみようかな。

Img_5516


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月23日 (月)

いちごイチゴ!

毎日寒いですね・・・

京都は今日も雪が舞っています。積もらなければいいのですが。

***

いちごジャムを作るとパンやお菓子に入れられるので便利です。

イチゴジャムをクッキー生地に入れたいちごメロンパン。

Img_5008

こちらはイチゴチョコを入れたクッキー2種類。

いちごチョコチャンククッキーとイチゴとココナツの

ビスコッティ。クオカさんで買ったこのイチゴチョコ、

甘酸っぱくて美味しいです。

Img_5007

Img_5031


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月21日 (水)

ゆずピール

今年も柑橘系のピール作りの季節に

なりました。まずは柚子。何回もゆでこぼして

水につけてからお砂糖で煮て乾燥させます。

これにグラニュー糖をまぶして出来上がりです。

Img_4937

シュトーレンやジンジャークッキーもいっぱい焼いています。

この時期、バターの消費が早いです!

Img_4953

Img_4942

カフェの年内の営業は今週の金曜日23日までと

させていただきます。

今年もありがとうございました。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月13日 (木)

紅玉のジャム

栗ばかりむいていたらもう紅玉が出てくる季節になって

いました。

早速ジャムを煮ました。このジャムを煮る時は毎年気持ちの

いい気候です。

これを使って紅玉のジャムパンやデニッシュにのせたりも!

この控えめなピンク色がなんともいえず秋の色です。

Img_4813

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 5日 (金)

ピクルス

来週からのカフェ営業に向けてぼちぼち保存食

作りをはじめています。

ピクルスや

Img_4612

キウイとグレープフルーツのジャムなどなど。

Img_4605

8月中はカフェの営業日や営業時間が変更に

なる場合があります。勝手ばかりで申し訳ありませんが

来てくださる際にお電話をいただくかHPのカレンダー

やこちらのブログで確認していただけるとありがたいです。

申し訳ありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月23日 (木)

梅ジャム

梅しごと第二弾。今度は完熟梅で梅ジャムを

作りました。今年は実家にもらいに行く時期が遅くて

少ししか作れませんでした。

いつも思いますがジャムのこの天然の色は

本当にきれいです。それぞれの色があって

ジャムにするとそれが凝縮されたようになります。

梅は裏ごししたり少し手間はかかりますが

今年も作れてよかった!

Img_4482

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月18日 (土)

梅シロップ

梅仕事の季節がやってきました。

私はお酒がまったく飲めないので梅酒ではなく

梅シロップ。と、もう少ししたら梅ジャム。甘いもの

ばかりです。

梅シロップの梅は冷凍してから氷砂糖を加えているので

エキスが出るのが早いです。今日で6日目くらいですが

もう飲めます!もう少し置いた方が美味しいですけどね。

Img_4476_2

炭酸で割った梅スカッシュ。これからの季節に

おすすめです。

Img_4479

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧