パン(ホシノ天然酵母)

2017年3月 2日 (木)

ノアフィグ

おはようございます。

今日は一日雨が降ったりやんだり不安定なお天気

のようです。こんな日はまったりとしていたい気分ですが、、、

そうも言ってられないのでパン焼いてます。

今日はホシノ天然酵母で作ったカンパーニュにクルミとイチジクを

入れたパンを焼きました。

Img_5115

相変わらず大人気の塩ぱんにあんこを入れてみました。

あんこの甘さと岩塩のしょっぱさがまさにくせになる味!

成型はもうちょっと工夫が必要ですね。

Img_5113




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月15日 (金)

ゆずのカンパーニュ

ゆずネタ、続きすぎですが。

ゆずピールを入れたカンパーニュを焼いてみました。

そんなにたくさんは入れていないので時々ゆずを

感じるくらいですが。この時期ならではのパンですね。

Img_4118

ケーキもクッキーもイチゴに移行中です。

いちごのティラミス。毎年イチゴジャムを作る時だけの

デザートです。

Img_4120_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 8日 (水)

キヌア

ココナッツオイルやアサイーなどスーパーフードと呼ばれる

体にいいものが流行っていますが、このキヌアも非常に栄養価

が高いらしいです。南米原産の穀物?植物?スーパーでは

雑穀売場に置いてありました。

15分くらい茹でてから使います。

茹でた状態。

Img_3014

これを入れた食パン。もちもちして美味しいです。

Img_3011

サラダにも。クスクスみたいでぷちぷちして面白い

食感です。

Img_3010

***夏休みのお知らせ***

7月15日から8月4日まで夏休みをとらせていただきます。

よろしくお願いします。

***パン教室のお知らせ***

7月12日(日)10時~

ベーグル(プレーンとシナモンレーズン)

お電話かメールでお問い合わせ下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月15日 (水)

ショコラバタール

前から焼いてみたかったココアを入れたチョコ味の

フランスパンを焼いてみました。ブラックココアと

普通のココアを半々で入れています。

奥はプレーン、手前はオレンジピールとチョコチップを

これでもかというくらい入れてみました。

ハード系のパンに甘い素材を組み合わせるのは

大好き。おまけにオレンジとチョコの相性もばっちりです。

Img_2738

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 5日 (水)

ショコラカンパーニュ

生地にココアとブラックココアを入れてカンパーニュ(もどき)を

焼いてみました。プレーン生地の大きいものと左側の小さい

方にはイチジクとクランベリー、クルミとチョコがたっぷりと

入っています。ココア生地とドライフルーツが相性よくて

思いつきにしてはいい感じに焼けました。

Img_23961

***お知らせ***

11月7日(金)は14時までの営業とさせていただきます。

よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月18日 (水)

ミルクハース

牛乳で捏ねたしっとりしたパンです。

練乳も入っているのでほんのり甘くて、

サンドイッチにしても美味しいです。

Img_16621

この前のあん食パン。教室でも作って好評でした。

しっかりめに焼いてバターをのせて食べるのが

お勧めです。

Img_16531

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 7日 (金)

ライ麦食パン

自家製のレーズン酵母で時間をかけて焼いた

パンの美味しさに最近はまり、今度は

ライ麦からサワー種を起こしてそれを

使ったパンを焼きたくなりましたが、

酵母は管理が結構大変なので、何かいいもの・・

と思っていたら富沢商店に粉末サワー種なる

ものが!これは、教室でも使えるかもと早速購入して

食パンを焼いてみました。

イーストと粉末サワー種で焼いたライ麦食パンです。

ライ麦が30%配合されているので、ふくらみはそこそこですが

そんなにくせもなく時間もかからなく焼けました。

お客様にいただいた美味しいハチミツをつけて

食べたら美味しかったです。でも、せっかくなら

もう少しライ麦ぽい酸味のあるパンにしたかったかな。

配合変えてまた焼いてみます。

P30601401

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月27日 (木)

シャンピニオン

フランス語できのこ(マッシュルーム)という意味の

シャンピニオン。上のカリカリの部分が

香ばしくて美味しいパンです。成型も意外に

難しくなくできます。

上のかさの部分を取ってシチュウとかをつめて

焼いても美味しそうですね~残ったらやってみようかな。

P22701161

マカロン、最初の3回は上手くピエも出て焼けたのですが

4回目から失敗が続いています・・・っていっても2回しか

焼いてませんが。

なんでー???

焼けないとなると悔しくて暇をみてはネットで調べたり

しています。青木さだはるさんの作り方を動画で見たり。

でもますます、訳がわからなくなってます。

やっぱり、難しいんですね。極めたいけど、時間と体力が

ない今日この頃・・・誰か教えて下さい!

P22201061

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月10日 (金)

チャバタ

今日は寒いですね~

お正月はあんまり寒くなかったのですが、ここにきて

底冷えという感じの寒さになってきました。

今日はチャバタを焼いてみました。イタリア語でスリッパという

意味だそうです。ホシノ天然酵母で焼きましたが昨日の

夕方捏ねて一晩発酵させて作りましたが、

気泡の入り方がいまいちでした。。。パンチの入れ方や

ベタベタ生地の扱いなど、難しいです。

今年はこういう粉と酵母の味がわかるパンもいっぱい

焼いていきたいです。パン焼き、奥が深いです。

P11000021

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月14日 (木)

ベーコンエピ

ホシノ天然酵母の生地にベーコンを入れて

はさみでチョキチョキ。シンプルな生地に

ベーコンの塩気が美味しいパンです。

Pb1400511

反対に卵とバターたっぷりのブリオッシュも作りました。

このパン、カロリーの割にはパサパサしている気がして

前はそんなに好きではありませんでしたが、丁寧に

時間をかけて作るとパサつくこともなく、しっとりと

バターの香りがして美味しいです。

Pb1400481_2

上の丸い部分をちゃんと押さえておかないとこんな

ことになりますけど。。。これは何?状態。

私のお昼ごはんになります・・・

Pb1400501

| | コメント (0)