カフェの毎日

2015年8月 8日 (土)

ポップオーバー焼きました!

マリポサのポップオーバーも食べてきたことだし、そろそろ

自分でも試作しないと、と思って焼いてみました。

20年くらい前(!!)に通っていた島津先生の

パン教室で習って以来自分で作るのは初めてかも。

膨らめ~と念を送り続けていただけあって膨らみました!!

が、オーブンから出した途端しぼみました(泣)

半分くらいしぼんだだけだったので空洞部分もありましたが

もうちょっと焼き時間を長めにする必要ありそうです。

味は美味しかったので焼き時間と温度を調整してリベンジします。

Img_3654

で、今日また焼きました。

今回は半量にして3個だけ。

下火を強めにして温度を徐々に下げていきながら

焼くこと40分。前回より10分焼き足しました。

Img_3662

膨らんだ!膨らみ方も前回より真ん中が盛り上がって

いるのでいい感じです。

Img_3666

しぼむのを防ぐために焼きあがってすぐに竹串

で穴を開けました。(3個ともあけてしまったので

これが効果的かは??です)

カットしたところ。

Img_3667_2

シュークリームの皮のようなさくさくした部分と

中はちょっともっちりしていてなんともいえない

美味しさです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 2日 (水)

京大全学共通セミナー

昨日は京都大学基礎物理学研究所の村瀬先生

全学共通セミナーがカフェポティロンで行われました。

村瀬先生が食事に来て下さるご縁でこちらで

開催していただくことになり、私はお茶とお菓子をご用意

させていただきました。

全員1年生でうちの娘とほとんど同じ年頃の学生さんばかり

だったのですが、皆さんとても礼儀正しくて色々と

手伝っていただきました。ありがとうございました。

Img_17501

昨日お出ししたお菓子です。

パウンドケーキ、チョコアーモンドクッキー、黒ゴマチーズ

クッキー、かぼちゃクッキー。

Img_17491

Img_17471

最近、コンサートやこのようなセミナーなどに使って

いただけることが増えてありがたく思っています。

とても静かな環境なので少人数のお集まりや

レッスンなどにご利用いただければと思います。

日時や費用などはお電話かメールでお問い合わせください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 5日 (水)

春のコンサート

3月2日の日曜日、カフェポティロンで春のコンサート

がありました。

今回はお子様の演奏などもあり、とても和やかな

ムードにつつまれた時間でした。

人数もクリスマスの時よりは少なかったのでお席も

ちょうどくらいでいい雰囲気!

P30201231

私はお茶とお菓子を出させていただきました。

今回はマドレーヌと桜のサブレ、イチゴのクッキーと

いう春らしい3品です。

マドレーヌの代わりにほんとはマカロンを出したかったの

ですが。。。間に合わず。でも、マドレーヌも

好評でした。

P30101221

最後はフルートトリオで”君をのせて”の演奏。

今回は知っている曲が多かったので私もお茶を

入れながらとても楽しめました。役得!

P30201291

フルート奏者の冨永直子さん、ご参加下さった

皆さま、ありがとうございました。

P30501321 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 8日 (水)

仕事始め

もう8日ではありますが。

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

今週はじめから少しずつ仕込みを始めてはいましたが、

一応今日が仕事始めです。

ただでさえ憂鬱なのに、一日中雨とか・・・テンション、下がります。

年末から起こしていたレーズン酵母液がやっと完成かな?

ブクブクしているこれから元気をもらってがんばります。

P10801991_2

と、のんびりとPCに向かっていたら雨にもかかわらず、

結構バタバタと忙しく、パンもケーキもなくなりました。

仕事しろってことなのかなー。。。これからまた仕込みします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月11日 (水)

クリスマスコンサート

先週の土曜日、クリスマスコンサートが無事に

終わりました。

お客様だけで21名、奏者の方お二人とスタッフの方を

入れると25人以上でした。

狭い店に椅子を持ち込んで、少し窮屈気味でしたが

皆さん、とても楽しんでくださっていました。

私も前半はゆっくりと厨房で聴かせていただきました。

後半はお菓子の用意やお茶の準備でゆっくりと聴くことは

できませんでしたが、よく知っている曲やクリスマスソング

も演奏されていたので、楽しむことができました。

役得ですね・・・

皆さま、ありがとうございました!

本当は客席側から写真を撮りたかったのですが

こちらからしか撮れませんでした。

Pc0701242

Pc0801251

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月19日 (土)

クリスマスコンサート

少し先の日程になりますが、カフェポティロンにて

クリスマスコンサートを行います。

2013年12月7日(土)14:00より(13:30開場)

フルート : 富永 直子

キーボード : 渡辺 まり

プログラム: G線上のアリア、クリスマスソング、アヴェマリアなど

お一人様 ¥2000(お茶、焼き菓子付き)

音楽とティタイムをごゆっくりお過ごし下さい。

ご予約はお電話またはメールにてお願いします。

カフェポティロン 075-751-5562

メール cafepotiron@ybb.co.jp

当日のカフェの営業は13時30分までとさせていただきます。

   *****

フルート奏者の富永さんが先日音の響きを確かめに

来てくださった時に少し聴かせていただいたのですが、

とても素敵な音色でした。

うちの店は狭いのですが、吹き抜けになっているため

響きがいいそうです。私も今から楽しみです。

当日は美味しいお菓子を焼いてお待ちしております。

Dc1122131

| | コメント (0)

2012年8月17日 (金)

五山の送り火

昨日は五山の送り火でした。

これが終わると夏も終わりに近づくかなとおもうのですが。。

今日も猛暑で朝からバテバテ。

あと一ヶ月くらいは残暑が厳しいのでしょうね。。

オーブンの前にいるとくらっときます・・

いつもながら近すぎて下が見えない大の字ですが

一応写真撮ったので・・

0332

オリーブの実がこんなに大きくなっています。

1.5cmくらいの大きさのものが20個くらい?なってます。

食べられないけど、鑑賞用にはいいかも!

0421

| | コメント (0)

2012年7月 6日 (金)

5年たちました!

2007年の7月6日に開店してからまる5年たちました。

今日から6年目です!

ゆるゆるとですがなんとか続けてきました。

5年って。。。やっぱり長かった~

一週間、一ヶ月はあっという間なのに・・

体力も気力も年々なくなり、自分が頑張っても報われない

ことも多かったりで、この5年で10年分くらい歳をとったような

感じです。

でも、繰り返し来てくださるご近所の方や京都に旅行に

来られる度に来てくださる方がいたりでなんとか続けてこられ

ました。ありがとうございました。

感謝の気持ちとして、ささやかですが今週来てくださった

方にプレゼントさし上げています。(数量限定です)

0051

| | コメント (0)

2012年7月 2日 (月)

7月、8月カフェ営業について

7月15日より8月10日までカフェの営業はお休みさせていただきます。


パン教室のご予約はこの期間もお受けしておりますので

普段、月曜日に来られない方も是非ぜひ一度、この機会に教室に

お越しください。お電話、メールでお問い合わせ下さい。

今日の梅雨の晴れ間を利用して作ったジンジャーシロップの

後の生姜干し。

一日で結構乾燥してくれた!

1_dc0702021

1_dc0702031

| | コメント (0)

2012年5月25日 (金)

オリーブのつぼみ!

オリーブの木につぼみがたくさんついています。

でも私、それまで新芽だとばかり思ってました。。。

昨日来てくれた友人からオリーブの木についてるつぶつぶって

実?って聞かれたのでまさか~と思い、ネットでさがしてみたら

なんとまぁ、これって花のつぼみらしいのです。

去年はできなかったので全然気づきませんでした。

花も咲くのかなぁ。1種類しか植えてないので実をつけることは

難しいと思いますが花も見てみたい!

Dc0524221

卵白のみで作った生地で練乳入りのクリームを巻いた白いロールケーキ。

某チェーン店のロールケーキをイメージしましたが(実物、食べたことないけど)

クリームがゆるすぎてちょっと形がいびつです。。

今日は懇談会があるのでお店はお休みさせていただきます。

お天気悪そうですね~でも頑張って行ってきます。


Dc0524191

| | コメント (0) | トラックバック (0)