メニュー

2016年8月10日 (水)

フレンチトースト

おはようございます。

酷暑が続く中、本日からカフェ営業しております。

夏の間だけ、準備が出来次第はやめにオープンしています。

ゆっくりめの朝食などにご利用ください。

トーストや

Img_4594

フレンチトーストなどをご用意しております。

Img_4598

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月17日 (火)

オレンジスカッシュ

昨夜の強い雨が上がって今日は気持ちのいい日です。

今日は教室もないので朝から用事をすませたり

色々仕込をしたりしています。先週暑い日にアイスが

全部なくなったので今日はマンゴーのアイスを作りました。

冷たい飲み物も出るようになってきたので、前に作った

伊予かんのジャムを使ってこんなものも。オレンジスカッシュです。

ほろ苦くて美味しいです!ジャムがなくなるまでの限定です。

Img_4363

GWの最後の日にフルーツサンドが食べたくてヤオイソさんに

行きました。家から近い烏丸店です。

フルーツサンドとミニパフェ、ミックスジュースの

セット。奥のは娘が頼んだメロンのパフェ。

フルーツサンド、美味しかった!

Img_4386

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月11日 (金)

いろいろ試作中

ずっと前から思っていたことなのですが、

店のメニューをもう少し軽食っぽいものに変えて

いきたくて色々と試作しています。

胚芽食パンにスクランブルエッグとハムをはさんだサンドイッチや

0241

ホットドッグ。こちらも胚芽入りのパン使用。

ちょっと食べにくい?

ちょっとおなかがすいた時に食べられるような

暖かいサンドイッチなんかを提供できたらと思っています。

0041

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月15日 (金)

スムージー

暑くなってきたのでスムージーの試作!

マンゴーとオレンジのスムージー。1回で味、量とも

合格のが出来た!!それもそのはず、昨日はこれの

マンゴー&グレープフルーツバージョンを試作したから。

昨日は暑かったから美味しく飲めたけど、今日は飲むの

きついなー、写真だけ撮ろうかなと思ったけど、やっぱり

もったいないので飲みました。おなか、たぷたぷ。だから、

いくら動いてもやせられません。。。

0151

パンもちょっと夏バージョンで、オレンジのチーズクリームパン。

今までのイチゴをオレンジに変えてみました。

0071

オリーブの花がこれでもかっていうほど咲いていたのですが

そのあとにちらほらと実らしきものが・・・

まだ小さくてよくわかりませんが、こういうのがいたるところに

できています!ただ、葉っぱがどんどん黄色くなってくるのが

ちょっと心配。時期的なものだと書いてありますが・・大丈夫かなぁ。

0081

| | コメント (0)

2012年5月20日 (日)

ピクルス

明日のパン教室の試食用に今日の朝、作ったピクルスです。

きゅうり、人参、パプリカ、レンコン、ベビーコーンと色とりどり。

明日には美味しく食べられるようになっているはず!

1_dc0520051

今日、所用で訪問したお宅のわんちゃんがあまりにも可愛くて・・・

犬は好きなのですが小さい時に追いかけられたトラウマで小さい犬にも

なかなか触れないのですが、今日のチワワちゃんはとても人懐こくて

本当に可愛かった。飼いたい!!!!

とりあえず、PCでわんちゃんの画像を見て

癒されてます。


***HPのカレンダーにもありますように5月25日(金)はお休みさせていただきます***

| | コメント (0)

2011年7月13日 (水)

チキンと夏野菜のカレー

たまには料理の写真も・・・

今週はこの暑さでカレーも夏バージョンのチキンカレーに

しました。いつものキーマカレーより辛いです。。

骨付きのチキンを圧力鍋でホロホロになるまで煮込み、

なす、いんげん、パプリカ、トマト、かぼちゃ、おくらなどの野菜も

たっぷりです!(野菜は日によって変わります)

0311

| | コメント (0)

2011年6月 8日 (水)

ピクルスなど

今日は看板を出しに行った時には既に日差しが強く・・・暑い一日

でした。

うっとおしい梅雨が明けたらまた暑い毎日が始まると思うとちょっと

げんなり。

家の方のPCが壊れて(立ち上がらない)パン教室のレシピとか店の

メニューとかが作れなくて今朝も朝からばたばた・・・店のメニューは

切り張りで(!!)なんとか作りましたがレシピどうしよう。こんな

時のためにバックアップを取れといつも言われていたのにやって

ませんでした。泣きそうです・・・

こちらは昨日作ったピクルスです。

きゅうり、パプリカ、ブロッコリー、れんこん、にんじん。

日持ちもするし、野菜が取れるし、お酢は体にいいし、これからの

季節、大活躍です。

0101

昨日は家の近くの花と雑貨のお店からんこえさんで

フラワーアレンジメントの教室に参加してきました。

料理関係以外で何か習いたくて・・友達がさがしてくれたので

二人で参加しました。季節のアジサイやバラ、ひまわり、スプレー

カーネーションなどを使ってまるーくなるようにさしていきます。

あまり何も考えない方なのでサクサクさしていったらあっという間に

出来上がり。初めてでも先生の花の組み合わせの上手さとご指導の

おかげでかたちになっていますよね~自己満足!

次はドライフラワーのリースを作りたいです!

0141

| | コメント (4)

2011年5月 3日 (火)

ケーク・サレ

ちまたで流行っているらしいケーク・サレ(塩味のケーキ)。

名前は聞いてはいましたが食べたこともなかったのですが、パン教室に

来てくれている友人からレシピを教えてもらいました。

彼女はお料理上手でとてもセンスのいい料理を教えてくれるので

すぐに作りたくなります!ケークサレも作りたくてうずうず・・・

角切りのチーズとパルメザンもいれるのでチーズたっぷり。

が・・・買ったはずのズッキーニがどこにもない。確かに買物かごには

入れたはずなのに。車に落ちてるかもとさがしてもない・・・どこを

さがしてもない。。。このあたりでテンション下がりまくりでしたが

やっぱり作ってみたい気持ちが勝ってズッキーニなしで

作りました(上にトッピングもするはずだったので緑色がなくて

ちょっと寂しいですが)アスパラ、パプリカなど野菜もたっぷり

入ります。食べてみるとまさに初めて食べる味!おしゃれ~

野菜は色々変えてもよさそうです。次回はかぼちゃを入れてみようかな・・

1_dc0503031

1_dc0503081

       *******

今日、埼玉の友達からとても可愛いプレゼントをもらいました。

フェルトで出来たこんな可愛いもの。”cafe potiron”って

入れてくれてるし!!

1_dc0503151

すごく小さいのです。イラストが上手で前から手作りのカードや

色々戴いていたのですが・・・こんな細かい作業、私には

とても無理です~娘に見せたら絶対に取られそうなので

そっとお店に飾らせてもらうことにします。ありがとうね~

1_dc0503171

| | コメント (0)

2011年4月 1日 (金)

べりーのソーダ

フランボワーズソルベを使った、私にしてはカフェっぽいメニュー。

カフェ本を参考にさせてもらいました。

カシスシロップを炭酸水で割り、冷凍べりーを入れてフランボワーズソルベを

トッピング。上のアイスの形があんまりきれいじゃないのはアイスディッシャーが

壊れたから。だましだまし使ってましたがやっぱりダメみたいです。。。

1_dc0401101

| | コメント (1)

2011年2月23日 (水)

季節限定~イチゴワッフル~

この時期だけのデザートワッフルです。

イチゴアイスとイチゴジャム、フレッシュのイチゴものせて。

1_dc0223121

少し前に作った半熟カステラ。来週のパン教室で作るため

オーブンの温度と焼き時間を確認するために作りました。

このふくれ具合からシワシワっとなる様子が面白いです。

でもこれ、カロリーが高そうなわりにすぐに食べられてしまうので

ちょっと恐いお菓子です・・・

1_dc0223011

1_dc0223031

| | コメント (0)